undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS アホと言うべきか

<<   作成日時 : 2003/03/18 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon 愚かと言うべきか、クソッたれなやさしさを発露させている人間というものは、ホント、胸クソ悪いものです。

 って、例のアザラシに餌をバラまいている「タマちゃんのことを想う会」なる連中のことです。
 何が「タマちゃんのことを想う」なんでしょう。連中のやっていることは、テメェらの中にあるものを無思慮に垂れ流しているだけ。想っているのは、あのアザラシのことではなく、自分自身です。
 相手を思う気持ちというものは、相手のためではなく、自分自身のためのものです。その思いというものは、自身の心の内に存在しているのですから。
 その思いをどうするかは、自分自身に課せられた問題であり、決してその相手に投げつけられたものではありません。にもかかわらず、自身の問題であるものを、「やさしさ」という甘ったれたベールで包み込み、他者の問題へと置き換え、対象となったものにその身勝手な「やさしさ」を押しつけてゆく。
 しかし、当人は自身の身勝手さには気づくことなく、「やさしさ」を行使するものとしての甘美な喜びの中に浸っている。ホ〜ント、クソッたれ。

 また、この連中、偽の計画書を出して、あのアザラシを捕まえようともしたとのことですけど、これなんかも善意に取り憑かれた人間がやる典型的な例です。つまり、自らが正しいと思い込んでいる目的のためなら、どんな手段も正当化されてしまうということです。
 善意に基づく行動なら、ウソをつくという不正さえも許されると、その善意に満ちあふれた人たちは思い、行動してしまうんですから、ホント、皮肉なこと。始末に負えません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アホと言うべきか undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる