undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS 辞めちゃいましたねぇ

<<   作成日時 : 2004/05/08 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon 年金未納問題で、福田官房長官、その職を辞しましたね。
 新聞などにも書かれていることですけど、ホント、上手いタイミングで退いたものです。ぐだぐだと引っ張ってしまうより、ここで先手を取って身を引いてしまった方が、自身のイメージアップや来る参院選のためにも、得策だと読んだのでしょう。
 ただ、これは賭けでしょうね。下手をすれば、「官房長官が職を辞したのだから」と、他の未納閣僚への風当たりがより強まり、一気に瓦解なんてことも考えられます。でも、その風を利用するはずの民主党の菅代表が、同じく未納兄弟であったばかりか、言い訳先行で責任問題の決着もつけられずにいるのですから、先手を打って出た福田官房長官の勝ちとなり、この賭けは成功しちゃうのでしょう。

 しかし、菅ちゃんも脇が甘いですね。以前に民主党の党首であったときも、くだらない女に引っかかってミソをつけたと思ったら、今度は年金未納問題が発覚。攻める側が攻められてちゃ、話しにならんでしょうに。オマケに、攻められる側に回ると、グズるばかりでからっきしですし(ハクション大魔王かアクビちゃんを呼ぶか)。
 将たるにふさわしいだけの器がないということでしょうかね。それにしても民主党は、前代表の鳩山おぼっちゃま君にしても、現代表の菅ちゃんにしても、海千山千の老獪な自民党の連中を相手に戦うには力量不足。それどころか、カシラがこのていたらくじゃ、いつまで経っても民主党は内部分裂の危機を孕んだ烏合の衆のままになりそうですね。
 自由党を解党して合流した小沢のいっちゃんも、今回の菅ちゃんのだらしなさには呆れているんじゃないですか(民主党には、担ぐにたるだけの神輿もナシだし)。

 まあ、それにしても、年金未加入・未納の国会議員が続々と出てきてますね。でも、これ、当たり前のことなんです。だって、奴らにとって、国民年金なんてどうでもいいことなんですから。
 一定期間議員でいれば、国民年金よりも支給金額の多い議員年金がもらえるようになりますし、それ以前に、しっかり資産も貯め込んでいる。そんな連中にとって、国民年金によって支給されるはした金など、交際費はおろか、小づかい銭ほどの意味も持たないでしょう。
 だから、自分が年金に加入しているかなんてことにも注意を払わなければ、そのお金をちゃんと納入しているかなんてことにも無頓着でいられるのです。将来、国民年金をもらえなくても、生活に困るなんてことはないのですから。

 まっ、あたしも国民年金には入っていても、もう何年も未納のまま。今さら払ったところで、もらえるのはいつになるかわからないし、払った分が戻ってくるかも確かではないので、議員先生たち同様、国民年金などどうでもイイこと。それに、そんな先のことを考える以前に、1週間先、ひと月先のことを考えるだけで精イッパイです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
辞めちゃいましたねぇ undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる