undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS 早実が夏の大会、初優勝!

<<   作成日時 : 2006/08/22 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

icon 今年の夏の甲子園、20日の決勝戦では15回を戦っても1−1で決着がつかず、引き分け再試合。明けて21日に行なわれた決勝戦は、3−4で早稲田実業高校が駒大付属苫小牧高校に勝利し、悲願であった夏の大会初優勝。今回の大会は、派手な逆転劇など見ごたえのある試合がいくつもあって盛り上がっていたらしいですけど、決勝の2試合はそうした大会を締めくくるにふさわしいものでした。
 って、あたしゃ、野球には興味がないばかりか、高校野球が大っ嫌い。今回の大会も「ふ〜ん、やってるのね」程度の感想しかなく、20日の決勝戦もたまたまチャンネルをNHKに変えたら延長12回だったというものでした。
 しかし、普段だったら「同点延長か、頑張ってるね」ですぐにチャンネルを変えてしまうのに、今回だけは目を離すことができず、そのまま見入っていました。それだけ両校の戦いには見ごたえがあり、とりわけ、駒大苫小牧の田中選手と早実の斉藤選手の両エースの投げ合いには目を奪われてしまいました。
 ホント、この2人の投げ合いを見た後では、その夜、これまたたまたまテレビのチャンネルを変えたら放映されていた、どっかの次男坊のボクシングの試合の空々しさが余計に際立ってしまい、そのまがいのものさ加減に思わず吐き気を催してしまいました。
 と、そこまで20日の試合には心奪われていたのですが、翌日に行なわれた再試合をはじめから見るということはなく、その日も「どうなっているかな?」とテレビをつけたら、試合は8回の裏、早実の攻撃中というありさまでした。そうして、得点を見れば1−4で早実が勝っている。
 大会はたたでさえピッチャーに大きな負担がかかるというのに、延長15回を終えた翌日の再試合、さすがに乱打戦になるだろうというあたしの予想は見事にハズレてました。しかも、実況中継によれば、早実の斉藤投手は前日に15回を投げきったばかりか、この日で4連投。対する駒大苫小牧の田中投手も1回途中からの登板でほとんど先発したのと同じ。にかかわらず、8回裏を終わって1−4と締まった試合になっているのですから、両エースともバケモノ、感嘆するより他ありません。
 しかし、さすがに疲れが出たのか、9回の表、駒大苫小牧の最後の攻撃で、早実の斉藤投手の球が甘く入りがちになり、ノーアウトからヒットを打たれ、続く中沢選手は何とホームラン。これで1点差。
 ホント、こうなってくると、どちらが勝つかわからないし、どちらにも勝たせてあげたい気持ちになってしまう。ただ、斉藤投手の腰をぐっと落としてタメを作り、独特のリズムで投げるフォームに心引かれていたし、昔はあたしが通っていた学校のお隣さんということもあって、心はわずかに早実贔屓。ですから、ヒットにホームランを続けて打たれながらも、そこから斉藤投手が三振、内野フライ、三振と、駒大苫小牧の最後の粘りと意地を断ち切ったときには、「良しっ!」と小さく声を出してしまいました。

 早稲田実業高校の選手たち、夏の大会の初優勝おめでとうございます。また、敗れたとは言え、駒大付属苫小牧高校の選手たちも見事でした。
 両試合とも最後の方しか見てなかったですけど、それだけでも十分、見ごたえのある試合でした。そうした試合をしてくれた両校の選手たちに、ありがとうと言いたいです。

 それにしても、今、早実って移転したから西東京代表なんですよね。「早稲田」と名のつく高校は4校あって、かつては2校が早稲田にあったけど、現在では1校のみ。まだ早実が早稲田にあったころ、東東京の予選で一度は早稲田対早実というのを見てみたかったけど、この対戦って結局、なかったんじゃなかったっけかな。対戦したら、ユニフォームの見分けがつかなくて面白かったんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早実4-3駒苫 早稲田実業が初の夏全国制覇!
いやー昨日はすごかったね。 おとといは1-1で同点。でもって昨日は再試合っていうだけでもう凄いのに、 昨日は試合展開もすごかった。 早実有利かと思ってたら九回に苫小牧が1点差まで追い上げたからなあ… それにしても早実の斎藤は凄いね。4連投もしてるのにあんなピッチングができるなんて。 本人はプロも視野に入れてるって言っていたけど、このまま進学しないでほしいな。 プロ「も」ではなく、プロ「のみ」になってくれると嬉しいんだが… 我が中日はドラフト1位で堂上を取るだろうから、 斎藤は西武・ソフトバンク以... ...続きを見る
チラシの裏〜powerd by ikaz...
2006/08/22 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早実が夏の大会、初優勝! undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる