undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS あにゃ? うにゅ? ん〜〜〜

<<   作成日時 : 2008/02/13 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

icon 今朝の電車の中でのこと。左目に軽い違和感を覚え、まばたきをしてみると、少し引っかかるような感じでまぶたの動きが少し重い。
----また目が乾いてきているのかな?
 利き目が左目のせいか、あたしの場合、右目よりも左目の方が乾きやすく、空気が乾燥している時期やスギ花粉が飛散する頃は、乾燥と汚れでしばしば左目が重くなることがあり、このところ、また左目が乾きがちになっていました。
 何度かまばたきを繰り返してみたけど、引っかかるような感じは薄れるどころか、よりひどくなり、ごろごろとした明確な違和感にまで発展し、このままだと、乾燥でコンタクトが落ちかねない。
「ちっ」
 軽く舌打ちすると、左目をぎゅっと固くつぶり、少し力を抜いた後、目を閉じたまま眼球を上下に動かしてみました。そうして、目を開けてみると、ありゃ、目に映る情景がクリアなものと霞んだもののミックスになっている。
----やばっ!
 乾いた状態で眼球を動かしたせいで左目のコンタクトがズレてしまい、目の中のどこかにお散歩中。
 感じからして眼球の上の方に行っているみたいだけど、目を閉じ、上を見てみても眼の上に戻ってくる気配がない。それどころか、さらに奥の方へと進んでいっている感じがする。
 まぶたの上から指を当て引きずり下ろそうとしてみたけど、指が届かない。おまけに、そんなことをしたせいで、確実に奥に入り込んでいってしまい、ゴリッとした感じはあるけど、正確な位置がつかめない。
 仕方がないので、目をつぶったまま、眼球を上下に動かしたり、ぐるぐる回してみたりしたけど、やはり効果はナシ。コンタクトは目の上部の奥の方をお散歩中のまま。
----あー、どこをほっつき歩いてんだ
 またも悪あがきで、まぶたを閉じたまま上を見て何度も眼球を左右に動かしていると、くっ、くくっとコンタクトが動き出している感じがある。
----あっ、この感じは
 と、眼球を動かしていると、コンタクトの感じが目の上部から目元の方へと移動していったので、すぐさま指を目元に当てると、やはり涙腺のところから、くりっとコンタクトがご生還。

 って、やっぱり四つ折りになっている。
 コンタクトが目の中で行方不明になるのはこれが初めてではなく、これまで何度もあったけど、眼に戻ってこなかった場合は、まず目元から出てくる。しかも、四つ折りの状態で。
 いったいどんな動きをしたら、四つ折りになって出て来るなんて器用なマネができるんでしょう。不思議。

 しかし、今日の東京は、って、東京に限らず、日本全国が大寒波に見舞われ、ムチャクチャ寒かったですね。
 天気図を見ると、単に西高東低になっているだけでなく、等圧線は積んでいるし、低気圧の中心気圧が台風並に低い。んでもって、上空にも強烈な寒気が居座っている。
 冬型の気圧配置になっているときの東京の寒さって、寒いと言うより痛いって感じだけど、今日は、細かなガラスの破片で切り刻まれているようで、ホント、痛かったっす。
 明日も今日と同じような天気であるばかりか、今週中はこんな天気が続くらしいとのことで、たたでさえ寒いのに飽きてきているところに追いうちをかけるようなこの極寒状態、もううんざり。

 とは言え、先週、現場の近くの公園では梅も咲いていたし、桜の木の枝も暗紅色に色づき始めているから、「もう少しの辛抱辛抱」と、何とか自分をなだめています。

 さっ、寝よ寝よ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、なんか、痛そう…
目の中で、コンタクトレンズが四つ折になって動いてるの?
以前、目になんか異物が入ってるような気がして、眼科に行き、
「今はなんともないんですが、きっと、目の裏側に行ってしまったんじゃないでしょうか…」
と、言ったら、先生が大笑いして、目の模型を見せて、眼球がビー玉のように眼窩のなかに入ってるわけではなく、まぶたのうらに、少しマチがあるような構造になっているのを説明してくれました。
この寒い中、ずっと外で立っているのはきついでしょうね。
せめて、湯船にゆっくり浸かって、身体の芯を温めてください。
鼻イタ
2008/02/16 16:08
 う〜ん、どこで四つ折りになったのかまではわかりません。ただ、ゴリゴリする感じはあっても、それほど痛くはありません。コンタクトがちゃんとした状態になってるときにまつ毛が入る方がはるかに痛いです。
 今週は(って、もう先週になるのか)、火曜は氷雨、水曜は強風でキツかったですけど、木金土と風が穏やかだったので助かりました。とは言え、日が当たらないところは寒いし、朝もやっぱり寒い。
 天気予報によると、明日の朝は(って、日づけは今日だ)かなり気温が下がるらしいので、起きるのがつらそうです。
 って、こんな時間まで起きてりゃ、寝不足でつらくなるのが当然なんですけど。
 んじゃ、寝ま〜す。
鈴実
2008/02/18 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あにゃ? うにゅ? ん〜〜〜 undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる