undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴り止まない 雨の音♪

<<   作成日時 : 2008/04/10 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

icon ため息もやけに響いて♪
 見えないもの見ようとして 眠れずにまた目を開いた♪

 というのは、我那覇美奈のアルバム"風、光る"に入っている"ヒトリゴト"という曲の歌詞の一節ですけど、あたしゃ、この曲が大好き。曲調と歌詞と我那覇美奈の歌声のマッチングがすばらしく、このアルバムだけでなく、我那覇美奈の曲の中でも1、2のお気に入りの曲となっています。
 マッチングの素晴らしさということでは、1st"きみにとどくまで"のラストに収録されている"花の咲く街"も同様に素晴らしく、大好きな曲なのですが、晴れの日なら"花の咲く街"だけど、雨の日は"ヒトリゴト"、雨のそぼ降る夜には、ホント、この曲はぴったり来ます。

 ということで、火曜に大雨が降ったばかりだというのに、1日間を空けただけでまたも雨。なのに、現場は中止じゃな〜い。
 午前中は霧雨のような雨で気温もそれほど下がっていなかったから助かってたけど、昼ぐらいから降りが強くなり、おまけに風まで出て来てカッパも役に立たず。びしょ濡れになるわ、寒いわ、冷たいわで、ホント、泣きたくなる1日でした。

 とは言え、火曜も中止で今日も中止となれば、2日分収入が減ることになる。しかも、中止になった火曜にパチ屋に行ってボロ負けを喰らい、日曜の競馬の勝ち分どころか、その倍以上のお金をもってかれてしまったから、これ以上、実入りが減るのは非常に困る。
 雨に降られてずぶ濡れというのはイヤだったけど、中止にならなかったことには「助かりました」で、「仕方ないな。これは負けた罰だ」と、自らを叱咤していた本日のあたしでした。

 それにしても、首都圏のJR、先週の土曜の朝に信号故障で総武線が止まったかと思えば、今日は中央線が変電所の火事で朝の8時頃から7時間も運行停止。悪いことは続けてやってくると、まるであたしのようなツキのなさに見舞われていますね。

 10日午前6時半ごろ、JR国分寺駅(東京都国分寺市)近くにあるJR東日本の変電所で、漏電遮断器などが焼ける火事が起き、中央線快速は午前8時前から約7時間にわたって運転を見合わせた。混乱は終電まで続き、約50万人に影響した。11日は始発から通常運転する見通しだ。

 復旧までに長い時間を要したことにはいろいろと原因があるでしょうが、朝夕の通勤通学時間となると、JRの都内を走る電車はほとんどが過密ダイヤで運行されていて、ひっきりなしに電車が動いている状態になっています。それは確かに便利でありがたいことなんですけど、そうした状況下で一度事故が起きると、たとえそれが軽いものであっても、過密ダイヤであるために、その後の運行調整にかなり手間取るという傾向があります。
 また、そうした時間帯では、遅刻したくないということで、遅れて満員になっている電車に無理して乗ろうとする人もいるので、発車までに余計に時間がかかるようになり、さらに遅れを招くようなことになります。
 軽微な遅れの際でもそうなのですから、大規模な事故のときはなおさらです。
 テレビのニュースを見ていると、今回の中央線の運行停止に関して、とりわけ復旧までに長い時間がかかったことに対して非難の声が上がっていますが、今回の場合、変電所の火災という大規模な事故によるものなのですから、「それもまあ致し方ないかな」と、あたしなんかは思っています。
 確かに、なぜそこまで時間がかかったということに対する原因の究明は必要ですし、その上で非難すべきところも出てくると思います。しかし、普段、分刻みの過密ダイヤで正確に運行されていて、それによる恩恵は十分に受けているのですから、それが頻発するというのでなければ、「仕方ないかな」で流せるぐらいの心の余裕は少しぐらい持っててもいいんじゃないかなと、あたしは思います。
 まあ、人それぞれいろいろな事情を持っていますから、「なんでこんなときに限って」ということになる人もいるでしょうけど(ホント、もの事がスムースに行かないときは、肝心なときにこういうことが起きる)。

 しかし、時間や方角からしてその中央線の事故の影響を受けたわけじゃないはずなのに、今朝は総武線も何か混んでた。いつもなら7時半ぐらいの電車ならもう少し余裕があるのに、平井駅のホームにもいつもより人が多かったみたいだったし、電車もいつもより混んでました。
 雨が降ってるせいもあるのかなと思っていたけど、今日って、何か特別な日取りだったんですかね?

ジャケット "風、光る" 我那覇 美奈

ジャケット "きみにとどくまで..." 我那覇 美奈




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳴り止まない 雨の音♪ undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる