undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS まったく、なに考えているんだろうね

<<   作成日時 : 2008/09/20 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

icon 三笠フーズの汚染米不正転用事件で、昨日19日、太田農林水産相が突然辞任を表明しました。

 太田農林水産相は19日の閣議後、福田首相に対し、農薬などで汚染された事故米の不正転用問題をめぐる農水省の一連の対応の責任をとって辞任する意向を伝えた。首相は同日中に辞任を認める方針で、農水相は町村官房長官が兼任する。白須敏朗事務次官も同日付で引責辞任した。

 どうせいたところで余計なことを口走って人の神経を逆撫でするようなことしかできないんですから、いない方がマシなのは確かなんですけど、「今になってどうして?」というのが正直なところです。
 自らの事務所費問題では素っとぼけをカマして辞任などする気はさらさらナシ。三笠フーズの汚染米問題が起きても、素早い対応を打てなかっただけでなく、「人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない。ただ、これでいいというわけではない」などと、「どうでもいいや」とばかりに無責任な発言をする始末。
 そんな無能無責任な輩が、今ごろになって「私自身のことについて、これまで申しませんでしたけども、きょう(福田)総理に、この際、事故米に関する社会的問題の大きさに鑑みまして、農林水産大臣を辞職する決意を固めましたのでお伝えしたところです」 ですと。「はぁ?」ですよ。
 だいたい、責任を取って辞任も何も、来週には自民党の新総裁が決まり、新しい総理大臣のもと新内閣が組閣されるわけでしょ。この品性の欠片すらも持ち合わせていない鈍牛が農林水産大臣でいられるのもそれまでのこと。あと数日で自動的に大臣でなくなる人間が辞任したからといって、それで責任を取ったことになんかなるわけないでしょ。ふざけているとしか言いようがありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
辞任と罷免
太田農水大臣と白須事務次官の辞任は、食の安全をめぐる腫瘍摘出のプロローグではないだろうか。 ...続きを見る
健康な高齢者になるゾ!
2008/09/20 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
■農相と次官 辞任だけでは済まぬ―今からが新しい消費者行政の始まりだ!!

こんにちは。今回の汚染米をめぐるごたごた。私はある意味では良い機会だと思います。今までの消費者行政のシステムは、完全に制度疲労をおこして時代にそぐわないことが明らかになってきました。今後、今のシステムのままで、人をいくら変えても、今回のような事例は頻繁に起こることと思います。いまこそこのシステムを変更すべき時だと思います。その根幹には、NPOを据えるべきだと思います。NPOというと、日本では認知度が低いですが、西欧ではNPOがいろいろな方面で活躍しています。これほどの経済大国になりながら、NPOがあまり行政にタッチしていない国は日本くらいなものです。ここには、長くコメントできません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson
URL
2008/09/20 13:54
 yutakarlsonさん、はじめまして。
 腐った連中に都合よく働くシステムが問題であることは確かです。しかし、それを壊してNPOを参加させるとどうして消費者行政が良くなるのか、その点の説明や、具体的な方法については、ブログを読んでもわかりませんでした。
 また、海外でNPOが実績を上げているからといって、それを日本に導入することで果たして良くなるのか、私にははなはだ疑問です。
鈴実
2008/09/20 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まったく、なに考えているんだろうね undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる