undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS いかんねぇ....

<<   作成日時 : 2008/11/09 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon スロは相変わらずのダメダメ状態。もっとも、スロに関しては「ツキも薄いし、こんなものか」と、ほとんど諦めてるからイイとしても、それに流されてしまって、何をしようという気さえ起こらないことが問題。もともとやる気に乏しい質だったけど、今は何かをしようと思うこともわずかで、時に流されるまま、ただだらだらと過ごしている。

 昨日は「久しぶりにカレーを作ろうかな」と思い、豚バラ肉のブロックも買ってきたけど、ぐだぐだしている内に深夜になってしまい、バラ肉の下煮をするのがメンドくさくなり、止め。
 今日になって下煮を始めようと思ったけど、なかなかやる気にならず、だらだら、だらだら。結局、カレーを作るのはメンドーということになり、大根を買ってきて、豚バラ肉と大根の煮付けに変更。
 ブログにしても、先月はほとんど書き込んでいなかったから今月は小まめに書こうと思っていたけど、「もうイイよ」と3日で挫折。今日になってこうやって愚痴をこぼしたくなり、またもだらだらと由なし言を吐き散らかしている。

 とにかく何を見聞きしても、心が動かない。先週一週間を振り返ってみても、「何だかねぇ」ですべてを流してしまっている。オバマ次期大統領の勝利宣言の演説を観たときには、さすがに「おおっ」と心が震えたけど、それとても言葉が湧き上がるまでつながらなかった。
 アメリカでは言葉に力を持ち、有色人種としては初の大統領が登場するというのに、一方の日本はと言えば、偽りの笑顔とともにくだらん言葉を吐き散らすクソどもが依然として跳梁跋扈しており、その状況は変わりそうにない。総理大臣という肩書きだけでその人物が何か優れた才の持ち主でありがたい存在であるかのように思い込み、手を振り、握手をし、写真を撮って、喜んでいる。バカバカしい。
 そんなんだから、振り込め詐欺にもあっさり引っかかってしまう。振り込め詐欺のことはイヤというほど報道され、銀行のATMコーナーにも注意を喚起する張り紙がしてあるばかりか、人がいて注意を呼びかけることさえあるというのに、それでもなお被害は減らない。この国には、どれほどお目出度い人が揃っているのだろう。
 これでは、たとえ日本が大統領制であっても、腐った言葉を吐き散らかす連中がトップに座り、好き勝手やってゆくという状況は変わらない。これほどまでに騙されやすく、情だの何だのに流されやすいだけでなく、変化やリスクを厭う性分を抱え込んでいては、変わりようがない。
 そもそものところ、自らが自身のことを変えようとしていないのだから、社会の変革など起きようがない。変化はまず個人から始まり、自ら変わろうとしない者に世界を変えることなどできやしないのだから。
 もっとも、その点に関しては、私も人のことをとやかく言えた義理ではない。私自身、自ら変わろうとしていないのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いかんねぇ.... undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる