undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケル・ジャクソンが急死

<<   作成日時 : 2009/06/26 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

icon この報を知ったときは、さすがにびっくりしました。でも、それだけ。
 今年の7月からツアーを行なう予定だったらしいけど、音楽活動を行なわなくなってから久しいし、仮に復帰したとしても、往時のような活躍はもうムリだと思っていたので、あたしの中でMichael Jacksonはすでに過去の人。時折、スキャンダルを振り撒くだけの人となっていたので、その訃報に際しても取り立てて感慨は湧いてきません。

82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50歳。兄の歌手ジャーメインさんが同センターで発表した。

 少年時代にデビュー、80年代を中心にスーパースターとして世界中で絶大な人気を誇ったが、音楽活動は近年、低調で、少年への性的虐待疑惑をめぐる訴訟や金銭トラブルなど本業以外での話題に事欠かなかった。歌手としての再起をかけて7月13日からロンドンでの連続公演に臨む矢先の急死だった。

 確かに、Michael Jacksonはアルバム"Thriller"で空前の大ヒットを飛ばし、その後の音楽シーンのあり方を大きく変えました。しかし、その功と罪ということを考えると、あたしの中では罪の方がはるかに大きくなっていて、プラスの評価を与えがたい人物になっていました。
 高額の費用をかけて映画作品並のプロモーションヴィデオ(PV)を作成し、楽曲だけでなくダンスでも魅せるというPVの内容は、オマケ的な要素の強かったPVのあり方を一変させ、サウンド面とヴィジュアル面を融合し、両者で売るという方法を確立しました。PVが重要視され、MTVが流行ったのも、Michael Jacksonの功績だと思います。
 しかし、その一方で、この空前の大ヒットは音楽業界を完全に商業主義の色に染め上げ、音楽プロモートの仕方も一変させました。楽曲の良し悪しよりも、いかにして見せ、いかにして売り込むかということの方に重点が置かれるようになり、その結果として、受けやすいメロディ、踊りやすいリズムで構成された曲ばかりがヒットするようになりました。
 サウンド的には異なる系統にありますけど、その後、ブラックコンテポラリーやヒップホップなどの黒人系音楽が流行ったのも、Michael Jacksonが黒人として空前の人気を博してその垣根を取り払ったことと併せて、音楽的にもプロモート的にもその下地を作っていたことによると思います。
 PVということでは、80年代にアメリカのヒットチャートをPVとともに紹介する「ベストヒットUSA」という音楽番組がありました。この番組は、81年に始まり、89年に終了しましたが、この番組が終了した理由のひとつが、アメリカのヒットチャートに入ってくる曲が、類型化し、平板化していておもしろくなくなったからというようなことを、MCの小林克也が述べていたと記憶しています。
 私自身、この番組は好きでしたけど、終了前の数年はまったくといっていいほど見ていませんでした。理由はやはりチャートインしてくる曲がつまらないからというものでした。

 こうしたことのすべてをMichael Jacksonのせいだとするつもりはありませんが、Michael Jacksonの"Thriller"の世界的な大ヒットがそうした流れを生み出す端緒になっていることは間違いないと思います。そのせいで、あたしのMichael Jacksonに対する印象は悪くなっていて、その死に対しても「そうか...」とそっけないものになってしまっています。
 何はともあれ、Michael Jacksonが幼い頃から音楽業界の一線で活躍し、一時代を築き、駆けぬけていった人物であることは確かであり、そのためのさまざまな苦労も背負い込まねばならなかった人でもあります。死というものがその生に見合うだけの安らぎでありうるのかはわかりませんが、今は「安らかに」とその冥福を祈るだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追悼!マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)死去!PVやライブ視聴特集!パロディ等も
昨日、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)が亡くなった。 自分はそんなに、色々聴いてないつもりだったけど、多くの曲が記憶に残っていた。 やはり偉大な存在だったんですね。 着うたランキングにも・・・ランキング。 PVやライブ視聴で、マイケル・ジャクソンに浸ってみます。 (パロディやものまねや空耳・・・を見ると益々、偉大さを感じます) お悔やみ申し上げます。 ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/06/27 22:10
マイケル天国へ&鋼の錬金術師「」
マイケル天国へは歌手のマイケル・ジャクソンが死亡して 金曜の朝に起きてで見て知った時はマジで驚いたが フジ追悼でスリラー完全PVで見て27年前と思うと凄いし 死因が発作とか言われてるが判明は1ヵ月後の様で 俺は世代的にスリラーと整形した顔などしか知らないけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/28 14:57
Michael Jacksonが亡くなりました
N日本新聞より。 ...続きを見る
My suggestion(社会人野球、...
2009/06/28 16:37
マイケル・ジャクソン急逝!享年50才
  ||| RIP マイケル・ジャクソン急逝 |||  グローバルな天才スーパースター、成功と醜聞に満ちた 数奇な人生にピリオド。  マイケル・ジャクソン、循環器系梗塞で救急入院後、間もなく死亡。享年50才。 ...続きを見る
米流時評
2009/06/28 17:33
マイケル・ジャクソン氏が急死
82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2009/06/29 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイケル・ジャクソンが急死 undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる