undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS ん〜、どういうことなんだろう

<<   作成日時 : 2009/06/27 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon 昨日、TBSの「THE NEWS」を観ていたら、東京メトロと都営地下鉄が統合されるという報道がなされました。
 「おっ」と思い、その後、各新聞のサイトをざっと調べてみましたが、該当するような内容の記事はナシ。Googleで検索をかけてみても、ニュースとして報じているサイトはTBS系列のいくつかだけで、さっき調べたところでは、リンクが生きているのはNews iの記事だけのようでした。

 都心の地下を行き交う2つの地下鉄。東京メトロと都営地下鉄が統合されることがJNNの取材で明らかになりました。

 関係者によりますと、東京メトロと都営地下鉄はすでに将来の経営統合で合意。線路などの資産は東京都側に残し、地下鉄の運行を東京メトロに統合する、いわゆる「上下分離」案を軸に交渉が進められています。

 東京メトロは乗客数の増加などで利益が見込める一方、東京都はメトロから線路使用料を得て、4500億円を超える累積赤字の返済にあてることができます。

 ただ、統合には東京メトロの株式上場が条件で、メトロは今年度中の上場を目指していますが、株価の動向次第では先送りされる可能性もあります。

 「覚書は交わしたんだけど、それ(統合)は時期の問題、タイミングの問題でしょう。ユーザーのためには絶対そう(統合)すべきだと思います」(石原慎太郎 東京都知事)

 統合すれば、高いと言われる都営地下鉄の運賃の見直しも行われるとみられます。(26日17:52)

 都営地下鉄は東京メトロやJRなどに比べて運賃が高めに設定されており、しかも、同じく都内を走る地下鉄であるのに、東京メトロと都営地下鉄を乗り継ぐと、その度に初乗り運賃を支払わなければなりません(一部区間では接続割り引きもあるけど)。
 両社が経営統合ということになれば、運賃も改定され、今の都営地下鉄より運賃が安くなる可能性が出てきます。それがムリ、もしくはいつになるかはわからないにしても、少なくとも乗り継ぎがということはなくなるのですから、そこでの初乗り運賃分は安くなります。また、切符を買う際の手間はなくなり、乗り継ぎのための改札も不要となります。記事の中で石原オレ様慎太郎都知事も述べているように、この経営統合は是非実現してもらいたいです。

 とは言え、報道によれば、まだ不確定の要素を残しており、それがいつになるかまでは本決まりとはなっていないようです。また、地下鉄利用者にとっては報道価値があるはずのこのニュースを報じているのがTBSのみというのも、「ん〜、いったいどういうことなのかな?」と、にわかには喜ぶことが出来ない元となっています。
 ホント、どうなるんでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ん〜、どういうことなんだろう undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる