undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食、見れましたぁ

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon 今日の東京は、朝方、雨が本降り状態だったけど、次第に小降りとなり、10時頃にはその雨も止み、一面に雲がのっぺりと広がった曇りに。
 11時をすぎた頃、頬に日の光が当たる感触がかすかにあったので、ふと真上を見上げてみると、白い雲を通してくっきりと三日月の形をした太陽の白いシルエットが見えました。
 雨ならもちろんのこと、晴れでもさすがに夏の太陽を直視できるわけはなく(数秒ならやっちゃうけど)、日食が見られるとは思っていなかったので、白い三日月型の太陽を見たときは、「おー、きれいに欠けてる」と感動しちゃいました。

 それからちょこちょこと上空を見上げてましたが、11時40分ぐらいまでは雲がちょうどイイ感じで広がってくれていて、その度ごとに欠けた太陽の姿を拝むことができました。それを過ぎると、再び雲が厚くなり、太陽の姿を隠してしまい、白い空しか見ることができなくなってしまいました。
 今日が晴れだったら、器具を通していなければ見ることができなかったでしょうから、ちょうどイイ厚さで雲が広がっていてくれたのはラッキーでした。それに、一面に広がった雲を通して見る太陽の白いシルエットは、普段でも幻想的な感じがするのですが、それが三日月の形をしていたのですから、余計に不思議な感じでした。

 輝くコロナに包まれた黒い太陽、つかの間の夜――。太陽が月に完全に隠される皆既日食が22日、国内の陸地の上空では46年ぶりに鹿児島県の奄美大島などで観測された。部分日食は各地で見られ、インドや中国などでも太陽と月が織りなす天体ショーが繰り広げられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日食、見れましたぁ undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる