undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぁ〜、良く寝た

<<   作成日時 : 2009/09/22 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon 昨日は、名目上の締め切り時間を大きくオーバーして採点を仕上げ、その後はちんたらだらだらとして、寝たのは午前2時。
 そっからずぅぅぅ〜っとひたすらに寝続け、目を覚ましたのは夕方の5時過ぎ。15時間ほど寝てました。

 しかし、テレビというのは相変わらずですね。今日TBSTHE NEWSを観てたら、パチンコ依存症のことをやってたんですけど、デタラメもイイとこ。
 その特集でインタビューに応じていた人がパチンコにハマってゆく過程として、「1日に50万も儲けたことがあって」なんてことを言ってたけど、パチンコで1日50万の儲けって何ですか。10日で50万ならわかるけど、1日50万のプラスはありえません。
 50万ということは、等価の店でも12万発以上の出玉が必要。朝からひたすらに打ち続けても、それだけの出玉を獲得するのは時間的にムリです。
 また、その人はパチンコにハマった結果として2000万もの借金をこさえたとも答えてましたけど、これもまたおかしな数字です。インタビューによれば、その人の年収は400万。資産でも持ってなければ、年収400万の人間が2000万もの借金を作ることはまずムリです。そこまで行き着く以前に、途中で審査が通らなくなり、新規の借り入れは不可能になるし、それ以前に利息の支払いだけでパンクします。
 パチンコ依存症の怖さということで話を誇張したんでしょうけど、これはやりすぎ。デタラメのレベルです。

 そう言えば、かなり以前に日テレで「信ジラレナイ衝撃映像99連発」なんてものを放映した際にも、パチンコ必勝法だとか銘打った内容があったのですけど、これもまあ、呆れ返るほどにデタラメなものでした(このことに関して書いた記事、ブログに移して残っていた→これ)。
 この日テレの番組といい、今回のTBSの報道番組での特集といい、どうしてこんなデタラメなものを平気で垂れ流せるんでしょうね。注目を集めるため、印象を深めるため、ということで、多少の誇張表現ならまだ理解はできますけど、そこを通り越してデタラメと言いきれるところまで数字を水増ししてしまうんですから、ホント、ひどいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふぁ〜、良く寝た undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる