undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS あー、ガスが止まってるぅ

<<   作成日時 : 2011/03/12 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon 帰宅後、部屋のありさまに「やれやれ」となったものの、これは予想の範囲内。むしろ、予想していたよりも被害は少なかったぐらい。しかし、もうひとつの不安は電気や水道がどうなっているか。
 電気の方は部屋に入る前に街灯などがついていることで、心配はなさそう。水に関しても、帰宅後すぐに確かめたので問題はナシ。FTTHも問題なくつながっており、ネットもIP電話もちゃんと使える。
 ここまで確認したところで残るひとつであるガスのことはすっかり忘れ、しばらくして落ち着いてから洗い物をしようとしたところ、給湯器とつながっている蛇口を捻っても、いつまで経っても流れ出てくる水は冷たいまま。「あっ」と思い、ガスコンロを使ってみようとしたけれど、ガスが出てこない。

 ガスなら今すぐに使えなくてもとりあえずは大丈夫だけれど、長く止まったままだと困ることになるし、いつ使えるようになるのかがわからないというのも困る。
 そこで東京ガスのサイトを見てみたところ、ガス管などに問題が起きて止まっているわけではなく、安全のために一時供給停止になっているとのこと。復旧させるには、自分でガスメーターを操作して復帰させる必要があるという説明があったので、案内通りにやったら、ちゃんと使えるようになりました(って、ホントはすべてのガス栓を閉めなきゃいけないとあったんだけど、給湯器のガス栓が硬くて閉められなかったから、そこは開けたままやっちゃった)。

 地震の際、自動的にガスが停止になるというような情報は記憶の片すみにあったけど、実際にそれを経験したことはなく、ガスメーターでそれを復帰させることができるとは知りませんでした。
 ガスメーターって、ゴツゴツしてて見るからに「アナログ」って感じですけど、自動停止したり、ああした復旧作業で再始動できたりするものだったんですね。

 なお、ガスメーターの復帰方法については、東京ガスのサイトの当該ページをごらんください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あー、ガスが止まってるぅ undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる