アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ

タイトル 日 時
ん〜、在庫や流通の関係なのか、間抜けなのか
ん〜、在庫や流通の関係なのか、間抜けなのか  昨日、スーパーに行ってみて気づいたんですけど、カップ麺や菓子類は棚からきれいに姿を消しているのに、菓子の中でチョコレート、特にアーモンドチョコレートはまだ多く残っていました。在庫や流通の関係で残っているのなら当然なんですが、そうでないとしたら、買い溜めに走っている連中は、ホント、アホバカで間抜けな連中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 05:07
大いなる不安の元
大いなる不安の元  今日18日の夜、菅総理が記者会見を開いたけど、地震後に開かれた記者会見同様、まったく中身がありませんでした(参考:asahi.com「『原発、まだ予断を許さない』首相18日夜の会見要旨」)。  「必死」だとか「決死の覚悟」だとか大仰な言葉は使っているけど、言葉が軽くて上っ滑りしてしまっていて、全然心に響いてこない。しかも、相も変わらずの上から目線での言葉であり、菅総理と現実、現在の状況といったものの間には著しい乖離が存在している。いったい誰が言葉を発しているのか、そこに立っているのはいったい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 23:12
あーあ、これでますます品不足になるんだろうな
あーあ、これでますます品不足になるんだろうな  昨日、近所のカズンに行ってお米を買ってきました。とは言え、今もやはり白米はなく、買ってきたのは敬遠されて残っていた玄米でした。  まあ、あと2、3日程度、遅くても週明けには買えるだろうと思っていたけど、そこまでオリジン弁当でご飯を買い続けるのは非経済的だし、朝食もあるから、「仕方がないか」と、2袋あった2kg入りのものを1袋買ってきました。2kgなら2週間もあれば消費できるだろうし、それまでには買えるようになるだろう、そのときはそう思っていました。  しかし、昨15日の夜、静岡で直下型の地... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 06:01
東京電力の輪番停電、これはひどいんじゃないの
東京電力の輪番停電、これはひどいんじゃないの  11日の地震により電力の供給量が低下した東京電力のエリアにおいて、明日14日から計画停電が行なわれることとなり、14日における停電の実施内容が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 22:55
あー、何もねぇ
あー、何もねぇ  昨日でお米がなくなっちゃったから、今日の夕方、平井の西友におかずともども買い物に行ったんだけれど、店内に入ってみれば、陳列棚はすっからかーん。食料品はほとんど売り切れの状態。もちろん、お米も売りきれ。レジに並んでいる人のカゴを見れば、どいつもこいつもバカみたいに買い込んでいる。 「バッカじゃねぇの」  心の中の声だったはずの言葉が思わず口をついて出てしまったけど、品物がないのであればそんな浅ましい連中がいる胸クソ悪い場所に1秒たりともいたくない。とっとと店を後にし、カズンに行ってみれば、こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 19:33
ニュージーランドでの地震の影響なのかな?
ニュージーランドでの地震の影響なのかな?  ふたつ前の記事にも書きましたけど、昨日の地震の際、パチ屋で店員さんにすぐさま避難するように促されました。また、窓から近くのビルを見ると、非常階段から外へと避難してゆく人の姿も見ました。しかし、揺れが収まっていない段階で避難をするというのは、かえって危険ではないのでしょうか。  確かに、建物倒壊の危険性があるという考えもあるでしょう。しかし、木造建築物ならいざ知らず、ビルに関しては一定上の耐震性を持っているはずですから、倒壊の危険性を考えるよりも、揺れている段階での避難の危険性を考慮する方が大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:24
上野から歩いて帰ったよ
上野から歩いて帰ったよ  昨日は警備の仕事はお休みにし、上野の店にスロを打ちに行ってました。地震が起きたときは最初の段階のゆらゆらした揺れの時点で気づき、いつもとは違う感じがしたので、打つ手を止め、天井を見ていたら、揺れの幅が大きくなってゆく。視線を下ろすと、隣で打っていた人と目が合い、互いに「大きな、これ」といった感じで顔を見合わせました。  揺れは収まるどころか、さらにひどくなり、剥き出しになっているパイプなども大きく揺れている。窓際の席だったので、ブラインドをどかして外を覗いてみると、アンテナや電線なども激しく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:22
おー、辞めてくれたか
おー、辞めてくれたか  自らの言葉で自分自身を縛り上げ、それでもあがき続けた挙句、普天間基地の移設問題でついに自身の首まで締め上げることとなった鳩山総理。すでに命運は尽きていながらも麻生前総理のようにゾンビ化する雰囲気を醸し出していましたが、結局は辞任ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 23:37
かぶくならかぶき通せ
かぶくならかぶき通せ  現地カナダでは17日、日本時間で18日、バンクーバー冬季オリンピック、スノーボード男子ハーフパイプの予選と決勝が行なわれ、服装問題で注目を浴びることとなった国母和宏選手は、予選は通過したものの、決勝では2回ともミスをして得点を伸ばせず、8位入賞に終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 21:55
あーあ、イヤな期間に入っちゃったな
あーあ、イヤな期間に入っちゃったな  日本時間の13日にバンクーバ冬期オリンピックが開幕となりましたけど、冬期にせよ夏季にせよ、あたしゃ、このオリンピックの期間というのが大っ嫌い。  元々スポーツにはほとんど興味がなく、誰が頑張ろうが、活躍しようが、あたしにとっちゃどうでもイイこと。もちろん、メダルの獲得に関しても興味はありません。  だけど、オリンピック期間になると、どこもかしこもオリンピック一色。そこで絶叫される「頑張れ」という言葉も大っ嫌いであれば、感動の押しつけも大っ嫌い。とにかくあたしにとっちゃ、このオリンピックの期... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 01:08
あー、良かった
あー、良かった  2016年に行なわれる夏季オリンピックの開催地の選考会で、東京は2回目の投票で見事に落選。開催地には南米では初、ブラジルのリオデジャネイロが選ばれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 23:37
返済猶予、ホントにやるつもりなの?
返済猶予、ホントにやるつもりなの?  国民新党がマニフェストに盛り込み、金融担当大臣に就任した亀井代表が吠えまくっている、中小企業や個人を対象にした金融機関からの借金返済を猶予する法案、いわゆる「モラトリアム法案」。  これ、あたしゃ、「そんなもん、できるわけないだろ」とも「そこまでやるほどバカじゃないだろ」とも思っていました。また、「これって、国民新党を切り捨てるための方策じゃないの?」と、穿った見方さえもしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 23:40
やっとのんびりできる
やっとのんびりできる  5週にわたる模試の採点の内職も今週末が最後。しかも、連休ということでどうせ現場も動かないだろうから、休みはカレンダー通りにとってある。採点の締め切りも月曜だし、今日は久しぶりにのんびりとした土曜日。  まっ、明日はまた徹夜になるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 13:19
日食、見れましたぁ
日食、見れましたぁ  今日の東京は、朝方、雨が本降り状態だったけど、次第に小降りとなり、10時頃にはその雨も止み、一面に雲がのっぺりと広がった曇りに。  11時をすぎた頃、頬に日の光が当たる感触がかすかにあったので、ふと真上を見上げてみると、白い雲を通してくっきりと三日月の形をした太陽の白いシルエットが見えました。  雨ならもちろんのこと、晴れでもさすがに夏の太陽を直視できるわけはなく(数秒ならやっちゃうけど)、日食が見られるとは思っていなかったので、白い三日月型の太陽を見たときは、「おー、きれいに欠けてる」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:27
さすがは自民党と言うべきなのかな?
さすがは自民党と言うべきなのかな?  先週13日に麻生へのへのもへじ太郎首相が宣言した通り、本日21日、無事、衆議院は解散となり、8月30日に総選挙が行なわれることとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 23:46
マイケル・ジャクソンが急死
マイケル・ジャクソンが急死  この報を知ったときは、さすがにびっくりしました。でも、それだけ。  今年の7月からツアーを行なう予定だったらしいけど、音楽活動を行なわなくなってから久しいし、仮に復帰したとしても、往時のような活躍はもうムリだと思っていたので、あたしの中でMichael Jacksonはすでに過去の人。時折、スキャンダルを振り撒くだけの人となっていたので、その訃報に際しても取り立てて感慨は湧いてきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/06/26 23:52
う〜、今週はつらかったです
う〜、今週はつらかったです  5月も半ばをすぎ、ようやく現場の数が元に戻りつつあり、今週はみっちり6日勤務。  って、今週はもう最悪。早上がりがほとんどなかったというのもあるけど、それ以上に今週は暑さに加えて花粉が飛散しまくり。鼻はカユくて鼻水ぐじゅぐじゅ状態だし、体も暑さとアレルギー反応で微熱をもって熱っぽいし、何よりもひどかったのが目。  花粉に反応してかゆいばかりか、腫れぼったく、涙も花粉と埃ででろでろ状態なもんだから、まばたきするのもしんどく、目が乾いて仕方がない。おまけに、紫外線も強いもんだから、目は完全に限... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 22:26
模様替えっと
模様替えっと  新しいブログの準備をしていたらここもいじくりたくなったので、ちょこちょこっと変えてみました。どんなもんです? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 23:54
この親にしてこの子ありか
この親にしてこの子ありか  今日のニュースを観てたら、とある裁判の判決のことが報道され、「ったく、子供の教育以前に母親の方を教育し直す必要ありだろ」と思った本日のあたしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/28 23:59
深夜に全裸で寒くなかったのかな?
深夜に全裸で寒くなかったのかな?  あたしゃ「人間なんてどうしようもない生き物で、誰しもが自らの中にどうしようもない部分を抱えているもんだ」という認識でいます。あたし自身、決して品行方正な人間ではないし、他人から見たら「どうしようもねぇな」となるような部分をいくつも抱え込んでいます。  だからと言って、他人の持っている「どうしようもなさ」に対して寛容になれるかと言えば、そうは上手く行かないところが、これまたどうしようもないところなんですけど(何せあたしゃ、神経質な質である上に他人対して厳しい)、少なくとも人に対して完璧であるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 00:34
結局、うだうだ書いちゃったよ、北朝鮮の発射実験のこと
結局、うだうだ書いちゃったよ、北朝鮮の発射実験のこと  ウォーミングアップと言うか、書きやすそうなものからということで記事を2本書いたけど、ここで眠気が....  北朝鮮のミサイル発射実験のことも書こうと思っていたんだけど、ん〜、眠いから止めにしちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 00:10
バッカじゃなかろうか
バッカじゃなかろうか  昨日投開票が行なわれた千葉県知事選挙は、森田健作元衆院議員が2位に30万票以上の差をつけて圧勝。民主・社民・国民新党・新党日本などの推薦を受けた吉田平候補は、そのちぎられた2着であえなく落選となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/30 20:49
ふざけた話は奇妙な話
ふざけた話は奇妙な話  自民党の平田耕一財務副大臣が、今月の2日に保有する株式を売却したことにより副大臣の職を辞任することとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/26 23:48
大山鳴動鼠一匹
大山鳴動鼠一匹  拘置期限の切れる昨24日、小沢一郎民主党代表の公設第一秘書の大久保隆規容疑者が、収支報告書に虚偽の記載をしたということで政治資金規正法違反の罪で起訴されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/25 23:52
テメェらにそんなことを言う資格があるのか
テメェらにそんなことを言う資格があるのか  西松建設の違法献金事件で「あー、グダグダうっせぇな、もう。だったら全部止めちまえばイイだろ」となったかどうかはわからないけど、企業・団体による政治献金の全面禁止を打ち出した小沢一郎代表。すると、途端に狼狽え出す自民党の面々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 20:21
首相官邸で飲み会ですか
首相官邸で飲み会ですか  いつも通り自民党の表面的なごたごたに民主党が騙され、09年度の予算案があっさり衆議院を通過したことに加え、今度は西松建設の違法献金事件で小沢民主党代表の公設第一秘書が逮捕される事態が勃発。  それを受けて内閣支持率もわずかにアップ。ここを好機と思ったのか、俄然元気を取り戻し、表情にも覇気が出てきた麻生へのへのもへじ太郎首相。今度は経済有識者会合なるものを開き、かつての人気を(ホントにあったか怪しいところだけど)取り戻し、更なる支持率アップにつなげようとしているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/18 00:32
生ける屍と化した麻生内閣は死なない?
生ける屍と化した麻生内閣は死なない?  先週、小泉元首相に「笑っちゃうね」とダメを押されたばかりか、「俺の悲願でもあれば足跡でもある郵政民営化を壊そうと言うのなら、テメェがゴリ押しで進めた定額給付金もぶっ潰してやろうか、こらぁ」と、恫喝まがいの発言まで投げつけられてしまった麻生へのへのもへじ太郎君。  その影響が冷めやらぬ週末の14日、今度はG7に出席していた中川財務・金融大臣が、記者会見で酩酊状態と取れる醜態を見せ、世界に恥を曝す始末。  さらに、その帰国後、16日には「酒は飲んでいない」「口をつけただけ」「たしなんだ程度」「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 02:13
どこが「ゆとり教育」なんだか
どこが「ゆとり教育」なんだか  今日、NHKの7時のニュース番組で、足立区の小中学校で給食の時間を5分延長するというニュースが放映されてました。何でも給食の時間が短いことが食べ残しにつながっているのではないかということで、試験的に給食の時間を5分延長し、食べ残しが減るかどうかを調査するためだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 21:53
ひどいなんてものを通り越してるね
ひどいなんてものを通り越してるね  わたし、小学校の教員をやっています。教員になろうと思ったのは、子供が好きだから。特に、女児が。ぶっちゃけて言ってしまえば、ロリコン、ペドフィリアってやつです。  あっ、だからと言って、生徒に手を出したりなんかしませんよ。手を出すのは邪道です。天使のようにかわいらしいあの子たちと身近に接し、愛でているだけでわたしは満足。それ以上の至福の時があるというのでしょうか。  それなのに、せっかくの楽園から自ら追放されるようなことをするなんて、愚か者以外の何ものでもありません。  もちろん、時にはち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:52
いかんねぇ....
いかんねぇ....  スロは相変わらずのダメダメ状態。もっとも、スロに関しては「ツキも薄いし、こんなものか」と、ほとんど諦めてるからイイとしても、それに流されてしまって、何をしようという気さえ起こらないことが問題。もともとやる気に乏しい質だったけど、今は何かをしようと思うこともわずかで、時に流されるまま、ただだらだらと過ごしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 19:21
このパンは給食での提供中止になるのかな
このパンは給食での提供中止になるのかな  昨日のニュースによると、11月17日に千葉の小学校で小6の男児生徒が給食時にパンをノドに詰まらせ、窒息死するという事件があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:41
どういうことなんでしょ?
どういうことなんでしょ?  大臣に就任して早々にアホ馬鹿な発言をした中山国土交通大臣が、28日に辞任することが決まったとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 07:59
まったく、なに考えているんだろうね
まったく、なに考えているんだろうね  三笠フーズの汚染米不正転用事件で、昨日19日、太田農林水産相が突然辞任を表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/20 07:39
あ〜、もうぶん投げちゃえっ!
あ〜、もうぶん投げちゃえっ!  と言っても、あたしのことじゃありませんよ。電撃辞任を発表した福田ぬらりひょん康夫総理大臣のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 04:08
どうでもいいことなんだけど
どうでもいいことなんだけど  野球のオリンピック日本代表、3位決定戦でも再びアメリカに負け4位。金メダルどころか、銅メダルすら取れずにお帰りとなっちゃいましたね。  試合は観てないので内容なんかはわかりませんけど、予選の段階ですでにぽろぽろと取りこぼしていたから、この結果には驚きはしません。「騒いでいたわりにはたいしたことがなかったってことでしょ」でオシマイです。  オリンピックの正式競技から外される最後の大会で、ソフトボールの日本代表は見事に有終の美を飾れたけど、野球の方はそのふがいなさを曝して終わり。これは野球に限... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 09:14
今日から夏休みっと♪
今日から夏休みっと♪  予定通りに休みに入れたんで、今日から「夏休みっ!」のあたしです。  初日の今日はのんびり休養にあて、美容院に行って半年以上伸ばし放題だった髪の毛をカットしてもらってきました。  例年、夏のこの時期は暑いし鬱陶しいからばっさり切ってもらって短髪にするんですけど、今年はあまり短くせず、春秋モードのまま。それでも、伸ばし放題だった髪の毛を半分近く切ってもらったから、頭が軽くなって楽な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:45
暑いやら、鬱陶しいやら
暑いやら、鬱陶しいやら  今日もぎらついた日差しが降り注いでいるけど、昨日も「梅雨はどうなっちゃったの?」と思えるような天気で、日差しも強ければ気温も上昇。7月は「ちょっと頑張っとこ」ということで昨日もお仕事、だらだらと流れ出る汗と一緒に自分もとろけ出してしまいそうな暑さの中、ヘロヘロになりながら上番していたあたしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 11:51
たばこ屋の看板娘が復活?
たばこ屋の看板娘が復活?  タバコの自販機における成人識別ICカードtaspoの運用が東京で実施されて3日が経ちましたけど、取り立てて不便はありません  今はまだこれまでの習慣が残っているから、自販機では買えないということを意識していないといけないけど、そのうち慣れてしまえば自販機で買わないことが当たり前のものとなり、「タバコの自販機? あー、そんなのもあったね。でも、使えないからどうでもイイよ」となってしまうでしょう。  ただ、コインランドリーで洗濯をする際、小銭が切れてて、近くの自販機でタバコを買って細かいのを用... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 02:03
今日からメンドーだな
今日からメンドーだな  すでに多くの地域で実施されていますが、残る1都8県でも7月1日よりタバコの自販機での成人識別ICカードtaspoの運用が実施されるようになります。これにより日本国内で自販機でタバコを購入する際にはtaspoが必要になり、これまでのように気軽にタバコを買うことはできなくなります。  ニュースを見ると、taspoの発行枚数は推定喫煙人口の25%程度に留まっており、「どうすんの?」状態のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 06:47
ふにゃ〜
ふにゃ〜  先週に続いて今週も模試の採点の内職でした。  今週のは締め切りが月曜だったので、土日に頑張っていれば余裕を持って締め切りに間に合わすこともできたのに、いつも通りにグズり癖が出て土曜はたいしてやらず仕舞い。毎度の通りに締め切り日の前日からの徹夜となって名目上の締め切り時間もオーバーし、仕上げたのは3時近く。600枚以上の枚数を一気にこなすのはしんどかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:34
頑張らなくていいんだよ
頑張らなくていいんだよ  昨日の夜、テレビのニュース番組を観ていると、元TBSのアナウンサーの川田亜子さんが自殺したというニュースが報じられました。その名を聞いてもすぐさまどんな人だったかも思い浮かばず、興味の対象となっていた人ではなかったけれど、なぜか「どうして?」と引っかかるものがあって仕方がありませんでした(今、Wikipediaで調べてみたら、『ネプ理科』に出ていた人だったんですね。この番組はちょくちょく観ていたので、それで思い出すことができました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:58
あー、バカバカし
あー、バカバカし  訪れた世界の各地で騒動を引き起こしている聖火がついに日本にもやってきて、長野でもやはり騒動を起こして立ち去っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:52
逆効果だったみたいだね
逆効果だったみたいだね  1999年に山口市光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決が出ましたけど、弁護団の目論見は見事にハズれ、被告に対し死刑判決が下されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 23:56
まっ、オチは見えてるけどね
まっ、オチは見えてるけどね  参議院で民主党が強硬に突っぱねているため、年度内での税制関連法案の成立が難しくなり、それに伴って4月からガソリン税の暫定税率も撤廃となる可能性が色濃くなっています。  自衛隊は民間の船を沈めちゃうわ、日銀の総裁は決められないわ、景気の先行き不安に加えてのドル安状況に対しても無策無対処、んでもって、国会運営もまったく上手く行かず、支持率は低下する一方の萎びたそら豆福田首相。最近じゃ、記者からの質問に対しても、以前のようなしらっとした態度が薄れ、視線は落ちつきなくあたりをきょろきょろとさ迷い、口... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:54
その一線を越えた先には?
その一線を越えた先には?  昨日、何の気なしに朝日新聞のサイトを見たら、以下のような記事が出ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/25 23:48
愚劣な茶番劇
愚劣な茶番劇  19日の早朝に漁船の清徳丸と衝突したイージス艦「あたご」の艦長である舩渡健1佐が、事故後8日経った27日にようやく姿を現し、千葉県勝浦市を訪れて、漁協と清徳丸の乗組員の家族の元に行き謝罪を述べました。  その後、舩渡健1佐は記者会見に臨みましたが、ここでの受け答えは、ひどいなんて形容の仕方では足らないほど、人をバカにしていると言うか、何とも言いがたい内容のものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 00:15
あにゃ? うにゅ? ん〜〜〜
あにゃ? うにゅ? ん〜〜〜  今朝の電車の中でのこと。左目に軽い違和感を覚え、まばたきをしてみると、少し引っかかるような感じでまぶたの動きが少し重い。 ----また目が乾いてきているのかな?  利き目が左目のせいか、あたしの場合、右目よりも左目の方が乾きやすく、空気が乾燥している時期やスギ花粉が飛散する頃は、乾燥と汚れでしばしば左目が重くなることがあり、このところ、また左目が乾きがちになっていました。  何度かまばたきを繰り返してみたけど、引っかかるような感じは薄れるどころか、よりひどくなり、ごろごろとした明確な違和... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 23:46
さすがは中国、さすがは日本
さすがは中国、さすがは日本  というのは、もちろん、中国で製造された冷凍餃子に農薬の成分が混入していた事件のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:55
やっちゃったもん勝ち
やっちゃったもん勝ち  先日、06年8月に福岡市で起きた幼児3人が死亡した飲酒運転事故の一審判決が、福岡地裁によって下されました。判決は、罪状として問われていた危険運転致死傷罪ではなく、業務上過失致死傷罪と道交法違反が適用され、懲役7年6カ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/09 23:58
とりあえずは良かったね、と言ってもイイのかな?
とりあえずは良かったね、と言ってもイイのかな?  遅きに失した感もありますが、薬害C型肝炎訴訟でようやくぬらりひょん福田首相が「議員立法で一律救済」という方針を表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 22:21
いやはや、どうにもこうにも....
 ニュースでも報道されてますが、今日から「ねんきん特別便」なるものの発送が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/17 23:02
プライオリティ・セオリー
 なんて書き方をすると、それらしい響きになるかなと思ってそうしてみましたけど、これ、要は優先順位をつけるっていうことです。いくつかのもの事に当たる際、またいくつもの出来事があって混乱しているとき、それらの優先順位をつけ、上位のものを得るためには下位のものは切り捨てても構わないとする、それがプライオリティ・セオリーです。  体はひとつ、手は2本、人が手に出来るものには限りがあります。それをあっちもこっちもとなれば、諺通りに二兎追うものは一兎も得ずとなるか、中途半端な形で終わるのが関の山です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:16
学習能力というものがないのかな
 「女性は子どもを産む機械」発言で騒動を引き起こした柳沢厚生労働大臣、反省していると言ったその舌の根も乾かぬ内に、今度は「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが大事」などと発言し、再び一騒動を巻き起こしてくれそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 03:37
やっぱりやっていたのね
 以前から怪しさ満点の番組だとは思っていたけど、データの捏造までやっちゃってたのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 01:57
クソだな、こいつら
 高校での履修漏れ問題、正確に言えば、履修漏らし問題が持ち上がっている一方で、教育改革タウンミーティングでの「ヤラセ質問」までもが発覚。それでもなお、教育基本法改正はごり押ししてゆく。文科省はもちろんのこと、安倍内閣のクソッたれぶりも次第に明らかになってきていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/11/11 15:29
早実が夏の大会、初優勝!
 今年の夏の甲子園、20日の決勝戦では15回を戦っても1−1で決着がつかず、引き分け再試合。明けて21日に行なわれた決勝戦は、3−4で早稲田実業高校が駒大付属苫小牧高校に勝利し、悲願であった夏の大会初優勝。今回の大会は、派手な逆転劇など見ごたえのある試合がいくつもあって盛り上がっていたらしいですけど、決勝の2試合はそうした大会を締めくくるにふさわしいものでした。  って、あたしゃ、野球には興味がないばかりか、高校野球が大っ嫌い。今回の大会も「ふ〜ん、やってるのね」程度の感想しかなく、20日の決... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/22 09:56
やってくれましたね、小泉君
 終戦記念日である昨15日、内閣総理大臣の小泉純一郎君は、ついに終戦記念日での靖国参拝をやってくれちゃいました。「どうせ自分は9月まで。おまけにいつ行ったって文句が出る。なら、総裁選での公約も果たせるし、15日に行っちゃえ、行っちゃえ」ということで、心の問題の解決を図ることにしたのかわかりませんが、さすがは戦後史上最悪の総理大臣、見事な最後っ屁のかましぶりです。  靖国参拝後の首相官邸での記者団に対するコメントを見ると、いつも通りの小泉節、論点を巧みにすり替えて自己の正当性を主張してゆく。実に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/16 13:01
う〜ん、どうなんだろうねぇ
 テレビのニュースを観ててちょっと気になった裁判の判決がありました。朝日新聞のサイトでは以下のように報じられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 03:41
やはりこういう動きが出てきたか
 最高裁での判決などを受け、金融庁は利息制限法の上限金利と出資法の上限金利の間にあるグレーゾーンの撤廃の方向で動いていましたが、その一方で、どうも怪しい動きが出ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 03:39
お〜、そういう動きも出てきたか
 23日にライブドアの堀江貴文(前)社長が逮捕されましたけど、あたしにとっちゃ、まっ、どうでもいいことの部類に入る事件です。もちろん、不正行為によって金を儲けていた連中が逮捕されるということについては気分の良さを感じてますが、それ以上のことはなく、それ以外の感想もありません。  かの人物については、単に金儲けが上手く行った人という認識しか持っていません。それ以外については、論評するにも値せず、このブログでは昨年の総選挙に立候補した際、「二人の小泉」で触れただけ。以前開設していたBBSでも、話題... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 04:59
発表されましたねぇ、Intel Mac
 サンフランシスコで開催のMacworld Expoで、これまでのPowerPCに代わり、Intelのプロセッサーを採用したAppleの新機種が発表されました。今回、発表されたのは、ノート型のMacBook Proと一体型のiMac。  MacBook ProはPowerBook G4の後継機種との位置づけで、出荷は2月の予定。iMacの方は、その名の通り、PowerPC G5の同名機種の後継新機種で、プロセッサーが変更された以外はほぼ同じ。こちらは発表当日より、Apple Storeでの販売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 05:20
ふ〜ん、もう来てるんだ
 もう輸出したくって仕方なかったんでしょうかね。12日に輸入再開が決定されたアメリカ産の牛肉、予定の18日よりも2日早い16日に、成田に到着したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 04:20
男の美学
 最近は「ちょい悪」なんてぇのが流行っているみたいですけど、男はプライドの生き物、とかく格好をつけたがるものです。でも、表面だけの格好つけは、かえってその安っぽいプライドをさらけ出すだけ。  男子たるもの、格好をつけるのならその生きざまにまで浸透した格好をつけるべきで、時にはその格好つけの代償として、厳しい道を行かなければならないこともあれば、涙を呑まなければならないこともある。しかし、そうした生きざまにまでスジの通った格好つけこそが、男の美学と呼びうるものなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/14 06:16
値下げ? 値上げ?
 ついこの間まで「暑いだぉ」なんてことを言っていたかと思ったら、あっという間に11月になっちゃいました。今年も残すところあと2ヶ月、これもまたあっという間に過ぎ去ってしまうんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 03:59
何だかねぇ...
 さっきロッテの日本一に関する記事を書くために、サンケイスポーツのサイトを見ていたら、トップページに「衝撃!ディープ3冠単勝馬券セットが7250円で落札!」という見出しが出ていました。 「うにゃ?」となって、見出しをクリックしてみたら、以下のような記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 04:03
ありゃりゃ
 ロッテの4連勝で、あっさりと日本シリーズは終わっちゃいましたね。  しかも、初戦が10−1。2戦目も2ケタ得点で10−0。阪神のホーム甲子園に戻っての第3戦も、やはりロッテの2ケタ得点で1−10。4戦目にしてようやく2−3と接戦となったものの、時すでに遅しで圧倒的な差を見せつけてロッテが日本一。ロッテファンは大喜びでしょうけど、阪神ファンはもちろんのこと、セ・リーグのファンも、「何なんじゃ、こりゃ」と、怒るよりも先に呆然となっているんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 04:02
う〜ん、そりゃムリじゃないかな
 これまた新聞ネタですが、先日、朝日新聞のサイトに「大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台」という見出しで以下のような記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 06:57
不思議に思うこと
 「ダイエット、ダイエット、ス〜リムになれそう♪」と、てつ100%のアルバム"あと3cm"を聴いているけど、ダイエットはまったく必要がないほどスリムすぎる私です。  先日、スポーツ紙のサイトを見ていたら、以下のような記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 06:53
それにしても
 ひとつ前の記事を書いてから、これまで「本日のおまけ」とだけにしていた記事のタイトルに、そこで発表している詩の題名も並記する作業をさっきまで行っていました(「本日のおまけ」のタイトルだけだと、「ここは何をアップしたんだっけ?」と、自分でもわかりにくかったのよ)。  そのとき、編集のページにある「参照数」を見てみると、一昨日書いた「う〜ん、ネタがない」の参照数だけが突出していました。そこは駒大苫小牧高校の事件についての雑感を書いたページです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 04:27
おっ、金融庁が動いた
 貸金業者に「取引履歴」の開示を義務化づけ、理由なくして拒否した場合には行政処分の対象にするとは、最高裁での判決があったとは言え、金融庁も思いきった方向でガイドラインを改定しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 02:49
郵政民営化
 昨日今日と、小泉純一郎命名「郵政解散」について書きましたけど、実はあたし、この郵政改革法案の中身のこと、ま〜ったく知らないんです。おまけに、法案以前に、なぜ郵政改革が必要なのかということさえ良くわかっていませんし、郵政改革を行うとどうなるのかということも理解できていません。  反対派の意見で良く「民営化されると潰れる郵便局が出てくる」ということが言われますが、こうした意見が出てくることが、郵政民営化の問題を複雑化させ、分かりにくくしているのかもしれません。  郵政民営化ということで問題の核... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/10 02:10
本日のおまけ/八月六日、そして....
 ホント、「イヤんなっちゃう」なんて言葉も出ないぐらいに、殺人的な暑さが続きますね。テレビのニュースを観てたら、暑さで熱せられたアスファルトのせいで、トラックのタイヤがバーストして事故を起こしたなんてニュースも目にしました。  しかし、そんな暑さも関係なしに、ファナティックな情念を持つあの男がまた余計なことをしでかしてくれそうです。  って、燃える情念、それとも鬱屈したルサンチマンの塊か、オレが石原慎太郎さまだっ!の現東京都知事殿のことです。よりよって、このクソ暑い東京にオリンピックを誘致し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 03:27
訃報
 プロレスラーの橋本真也選手が、11日に脳幹出血で亡くなられました。取り立てて好きなレスラーであったというわけではなかったのですが、あのぽっちゃり体型と愛嬌のある雰囲気は好きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/13 03:23
うにゃ、噛みつかなくて良かった
 11日の朝日新聞の夕刊に、中山文部科学大臣が10日に福岡市で行われた講演で、先月問題なった「従軍慰安婦」という言葉に関しての発言を行なったという記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/13 03:21
オリンピックから除外
 そう言えば、野球とソフトボール、2012年のロンドン大会から除外されることが決まっちゃいましたね。  まあ、どちらもローカルなスポーツである上に、競技施設の問題もありますから、オリンピックという世界的な祭典からはじかれるのも当然だと思います。  ただ、同じくローカルなスポーツであっても、野球は行われているそのローカルな地域での人気はあるのに対し、一方のソフトボールはそのローカルな地域の中でさえ人気のないマイナーなスポーツ。オリンピックという日の目を見る機会すらなくなってしまったら、より廃れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 05:11
自己責任
 イラクで武装集団に拘束された香田証生さんの事件は、殺害という結果を迎えてしまいました。予測されうることだったとはいえ、そうして、私自身、ここで香田証生さんを「バカ」呼ばわりもしたし、「ほっとけ」とさえ言ったのですから、この件についてどうこう言う資格もないし、言うにしても今さら言うべき言葉も見つかりません。  ただ、日本国内での反応として、4月に拘束されたときと同様に「自己責任」という言葉が口にされることがありましたが、この「自己責任」という言葉に関しては、何とはないウサン臭さを伴った違和感を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/03 06:53
ほっとけ、ほっとけ
 って、イラクにのこのこと出かけていって、武装集団に取っ捕まったバカのことです。  春にイラクで拘束された3人も無謀ではあったとはいえ、とりあえず、イラクに入るための理由がありました。でも、今回のアホたれはいったい何のためにイラクに入ったんですか。マスコミ報道によれば、旅行とのこと。しかも、イラクに入るまでの過程で幾人もの人から「危険だから止めろ」と警告されたにもかかわらず、それでも行ったんでしょ。だったら、ほっときゃイイ。  自分で猛獣の檻の扉を開けて進んで中に入ったバカを助けなきゃならん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/28 03:48
それでも地球は回っているっと
 21日の朝日新聞の朝刊の1面に出ていたんですけど、国立天文台が小学生にアンケートを取ってみたところ、太陽が地球の周りを回っているという回答が5割近くあったそうです。21世紀に入って天動説が復活してくるとは、コペルニクスは頭を抱え、ガリレオも絶句してしまうじゃないんでしょうか(スペースシャトルで宇宙に出た毛利さんも、この結果には泣くと思うぞ)。  そうして、天動説の支持者ばかりか、「西から昇ったお日さまが東へ沈む♪」という天才バカボンな小学生も3割近くいるそうで、さらにはわずか数パーセントなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/22 09:40
他山の石
 結局、追い込まれて菅ちゃん、民主党の代表の座を辞することになっちゃいましたね。まっ、自身の不手際が招いたこと、仕方がありません。  江角マキコの年金未納問題が起きた時点で、自身も含め、民主党議員の年金の加入・支払い状況を調べておけば、こんなことにもならずに済んだでしょう。また、3閣僚の未納発覚直後でも、そうしていればまだ打つ手はあったでしょう。でも、菅元代表はそうしたことができなかった。リーダーとしての資質も足らなければ、危機管理能力も足らなかったということでしょう。  相手を攻めるのであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/11 07:06
辞めちゃいましたねぇ
 年金未納問題で、福田官房長官、その職を辞しましたね。  新聞などにも書かれていることですけど、ホント、上手いタイミングで退いたものです。ぐだぐだと引っ張ってしまうより、ここで先手を取って身を引いてしまった方が、自身のイメージアップや来る参院選のためにも、得策だと読んだのでしょう。  ただ、これは賭けでしょうね。下手をすれば、「官房長官が職を辞したのだから」と、他の未納閣僚への風当たりがより強まり、一気に瓦解なんてことも考えられます。でも、その風を利用するはずの民主党の菅代表が、同じく未納兄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/08 07:04
イヤな感じ
 ここ数日、テレビのニュースはあまり観ていないんですけど、例のイラクの人質事件に関して、何かキナ臭いと言うか、イヤな感じが漂っていて、どうにもしっくりしません。  とは言っても、犯人グループがどうこうということではなく、先に拘束された3人と、後で拘束された2人の解放から帰国に至るまでの様子が、あまりにも対照的なことです。先の3人は、記者会見もできぬぐらいに心身ともに疲弊しているのに対し、後の両名は会見も行い、それほど疲弊した様子は見られない。また、先の3名は、帰国後、まるで何かに追われるかのよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/21 03:59
ああ、そうか
 現在のイラクの情勢やそれに関わる国内などでの動きに対して、本当は私の中に言うべきことなど、たいして残っていないのかもしれない。すでに愛想を尽かし、「何を今さら」「またか」、そんな感慨が不快さとともに心の底に澱のように溜まっているだけなのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/15 03:56
しかし、まあ
 後から後から、良く出てきますな、六本木ヒルズの回転ドア。  同様の事故は数件などと言っていたのが30件以上だったとか、センサーの感度を下げていたとか、んでもって今度は、ドアの回転速度をギリギリまで上げていたと。  ここまで来ると、業務上過失致死に問われても同然どころか、殺すべくして殺したとしか言いようがないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/31 03:43
ん〜、びみょー
 予想通りで小泉君、自民党の総裁選を圧勝しましたね。  勝敗がわかっていた総裁選など、始めからどうでも良く、問題はその後の人事。しかし、小泉君、前回同様、上手いと言うか、読みにくいと言うか、なかなか微妙な人事を行なってくれたもんです。  党三役では北朝鮮の拉致問題で知名度と株をアップさせた安倍ちゃんを幹事長に据え、内閣の方でも、これまで行革担当相だった石原伸晃を国交省の大臣に任命。そうして、23日の朝刊報道によれば、その石原国交相、妖怪ぬらりひょん・藤井道路公団総裁の更迭を明言したとのことで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/24 03:42
美女軍団ねぇ....
 韓国で行われているユニバーシアードの大会に、北朝鮮から女性の応援団が押しかけてきてて、それをマスコミはこぞって「美女軍団」なんて形容をつけてますけど、あれって、本当に「美女」なんですか。あたしには、「美女」どころか、憐れみを伴った気色悪さを覚えさせる存在でしかないんですけど。  だって、みんな同じでしょ、顔貌も表情も、話す内容も。そうして、それらが同じしぐさで踊りだす。  どうしてそんなものが「美しい」と言えるのでしょう。その機械人形さながらの様子には、奇異というのを通り越して、嫌悪感を感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/08/27 03:57
どこまで本気なのか
 自民党の総裁選、反小泉グループから出馬してくるのは、いったい誰なんでしょうね?  何人か名前が取り沙汰されてますけど、実際に出馬してくるのは誰なのか、また候補者を一本化して出してくるのか、まだはっきりしませんね。野中元幹事長には、打倒小泉に何やら「秘策」があるそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/30 02:57
思うこと
 昨日のTBS「News23」をちらと観たら、自民党の野中広務 元幹事長が出演しており、イラク復興支援特別措置法案ほかの話題について述べていました。  以前も書いたことなんですけど、こと戦争ということに関しては、野中元幹事長はかなりマトモな意見の持ち主です。今回のイラク復興支援法案が国会を通るか通らないかは、戦後の日本の歴史のひとつの分岐点になるという意見には、私も同感です。  半ば形骸化しつつある憲法九条ですが、ゴマカシながらも何とか体裁を保っているのは、自衛隊派遣に国連の決議と「後方支援... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/25 03:43
う〜、蒸す蒸すだぉ
 ということで、伸ばし放題だった髪の毛も、イイ加減ウザったくなったので、昨日、カットしに行ってきました(髪の毛の色も抜けてきちゃってたし)。  いつもだったら、サマーヴァージョンでバッサリやってもらうんですが、今年は例年よりは少し長めです(ヘアカラーは、ワインレッド系の茶よ)。  まあ、蒸し暑さがひどくなり、イライラが募れば、またいつも通り、バッサリ短髪モードにしてもらうことになるんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/30 03:23
まったく....
 新聞でも報道されてますけど、自民党の太田誠一なるバカ議員が、26日、鹿児島市内で開かれた公開討論会で、早大サークルの強姦事件が話題になった際に「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いんじゃないか」などと発言し、問題になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/28 06:39
う〜、カユいよぉ....
 と言っても、目と鼻じゃありません。カユいのは皮膚。  先週ぐらいから、アトピーみたいになっちゃってて、身体のそこかしこがカユいんです。カユい箇所を見ると、湿疹が出てるところもあり、皮膚も乾燥しててボロボロ。  そこが普段でもカユいんですけど、特にひどくなるのは、シャワーを浴びた後。シャワーを浴び、部屋に戻ってくると、もう全身にかゆみが走って「ぬぉぉぉぉ〜」状態。しばらくすると、治まりはするんですけど、それでも、やっぱりかゆみは残ってて、今も左のわき腹と両足の股の部分がカユいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/27 03:42
アホと言うべきか
 愚かと言うべきか、クソッたれなやさしさを発露させている人間というものは、ホント、胸クソ悪いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/18 06:29
アメリカの真意は?
 国連の安全保障理事会で7日に、外相級の会合がありましたけど、アメリカ、依然として、是が非でも武力行使をしなければならないと強行姿勢でしたね。  しかし、アメリカはどうしてあんなにも武力行使へと踏み込みたがるのでしょう。そのごり押しの姿勢には、イラクではなく、アメリカの方が追いつめられ、焦っているようにも見受けられます。いったい、あの強行路線の裏には何が潜んでいるのでしょう。そこにあるアメリカの真意というものについては、日本のメディアではほとんど取り上げられることがなく、どうにも落ち着きません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/09 04:24
ひょっとして?
 と思っていたら、昨日書いた近所で見た取材陣は、破綻した永代信用組合の件で、背任容疑で逮捕された元組合長・山屋幸雄の自宅に来ていたものでした。  新聞に出ていた住所も毛利1丁目となっていたので、昨日、帰りがけにその家の表札を確認してみたら、やはり山屋となっており、間違いありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/02/15 05:17
ふにゃ〜、眠いですぅ....
 は〜い、毎度の通り、模試の採点で徹夜中。只今、ようやく半ぺラを終わらせて、折り返しの休憩中です。  って、もうこんな時間。マズいかも.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/02/09 07:37
アホくさ
 昨日は成人の日ということで、各地で成人式が行われていましたけど、毎年毎年、何ともまぁ、同じことが繰り返されているようでしたね。  あたしが成人となったのはもう昔のことですけど、成人の日には、区が開催した成人式なんてものには出ず、昼過ぎにのそのそと起き、それから場外に行って馬券買ってました。だって、成人式なんてものに出て退屈な時間を過ごすぐらいなら、競馬をやっていた方がよっぽど楽しかったですから(そのときのダイヤモンドSは取ったはず)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/01/14 04:52

トップへ | みんなの「時事」ブログ

サイトとブログ


所有CD一覧

icon
  iconClick!
undercurrent 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる