アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「詩」のブログ記事

みんなの「詩」ブログ

タイトル 日 時
あーあ、12月だよ
あーあ、12月だよ  9月の下旬に書き込んだきり、「まっ、イイか」「あ〜、めんどい」なんてことを思っていたら、あっという間にふた月以上が過ぎてしまい、今日から12月。「12月になったことだし」ということで、とりあえず復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:58
雨、雨、降れ降れ♪
雨、雨、降れ降れ♪  明日は朝から雨ということで、今日の時点ですでに中止となる現場が多く、明日はお休み。  さっ、明日は何をしよっかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 22:46
ん〜、今日もイイ天気だった
ん〜、今日もイイ天気だった  今日も東京は晴天で、2日続きで気温も高め。おかげで、つい先日開花したばかりの桜も、一気に満開状態(平井周辺はまだ7、8分といったところだけど)。明日は不安定な天候で雨が降るという予報だし、それで風が強かったりしたら、あっという間に散ってしまいそう。  せっかくの桜の花なのに、今年は見ごろ短めで終わってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 23:52
そんなに寒くないな
そんなに寒くないな  天気予報によれば、この3連休を含め今週は寒い1週間とのことだけど、さっき外に出たらそんなに寒くなかった。曇っているせいか、そんなに湿度も下がっていないみたいで、風もなかったから、体感的には「たいしたことないじゃん」で、コインランドリーを4往復して洗濯を済ませときました(って、洗濯ものが溜まってたわけじゃないのよ。もってく→柔軟剤入れ→乾燥機→持ち帰りで4往復)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 22:10
あーあ、もう12月だよ
あーあ、もう12月だよ  ということで、半年ぶりの書き込みです。  すっかりご無沙汰していたことから察しがつくと思いますが、6月に入ってからの好調さは前半で終了。後半に入ると、終わるかに思えた不ヅキが再活性化して後は沈み込む一方。7月に入ってもその吸引力は治まらず、不ヅキの渦に飲み込まれたままマイナスを喰らってしぼー。結局、また活動停止に追い込まれちゃいました。  どうやら6月前半の好調さは、いわゆるロウソクの尽きる前というやつだったようで、終わりに向かっていたのは不ヅキではなくあたしの方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:36
くそったれ!
くそったれ!  何が一番腹が立つかと言えば、前の記事でも長々と書いたように、政治家に教育の問題を口にされることんが何よりも腹が立つ。政治家が教育のことを口にしていると、ホント、胸クソ悪くなってくる。  言葉に対して誠実であるどころか、前言撤回は当たり前。曖昧な文言でその場を取り繕いもすれば、言い訳にもならない言い訳も平気で口にする。自らの言葉はもちろんのこと、その行動の結果に対しても責任を取ろうとしない。  言葉に対して不誠実どころか、何ものに対しても不誠実である政治家に、教育のことを口にする資格はない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 04:35
半分あってるかな
半分あってるかな  さっきWoman.exciteの「色占い」のコーナーで「今日のボトル診断」をやったついでで、そのあと、「本質のボトル診断(あなたのボトル)」というのもやってみました。  出てきた結果は、「メイド マリアン」という名の「グリーン/レッド」のボトルで、「自分のスペースを見つけだすエネルギー」という短評がついていました。それにしても、これ、結構きつい色の組み合わせで、リンク先を見ればわかるけど、まるで『ノルウェイの森』の上下巻の表紙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/17 22:23
本日のおまけ/埋み火
本日のおまけ/埋み火  とりあえず、日づけが変わる前にいくつかアップしとこ。  この続きがあるかどうかは、う〜ん、どうなんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:40
本日のおまけ/ナルシス
本日のおまけ/ナルシス  風邪が抜けそうでなかなか抜けてくれない。気管のかゆみは残ったままで、まだゲホゲホやっているし、ちょっと不摂生をすると、すぐに悪寒と熱っぽさが戻ってくる。  今日もこんな時間まで起きているから、寝て起きたらまた悪化してそうで怖い。  って、その前にまた寝坊ぶっこいちゃうかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 05:06
本日のおまけ/嘔吐
本日のおまけ/嘔吐  ここんとこ、すっかり「歌いたい」という気持ちがなくなってしまっています。以前なら、たとえつらいときでも、その時々の状況にあった曲が湧き上がってきて、それを口ずさんでいたのに、今は、なぁ〜んも湧き上がってこないし、音も聴こえてこない。  心の中にあったものがすっからかんになってしまったようで、ホント、やりきれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 03:49
本日のおまけ/気づき
本日のおまけ/気づき  ようやく風邪の方が抜けかかってきました。咳き込む度合いも減ってきましたし、鼻水じゅるじゅる状態も今はじゅじゅ程度です。  ただ、それらが良くなってきたかと思ったら、今度はノドが乾くとひどく痛むようになり、小まめに水分を補給して常にノドを潤しとかないと、細かなガラスの破片を流したかのような痛みが起こって仕方がないです。おまけに、ムチャクチャ鼻声にもなってるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 05:22
本日のおまけ/寂しさと
本日のおまけ/寂しさと  う〜、まだ風邪が抜けきっていないんで、ノドも痛いし、咳もゲホゲホ、身体もダルい。それなのに、しっかり10時過ぎまで稼働させられちゃったあたしです(でも、粘った甲斐あって大台勝ちだし、文句は言えないか)。  そうして、月曜が祝日で休むつもりなので、明日も稼働予定。8日の日曜は、成人式の前日ということで、毎年恒例の高校時代の友だちが集まっての麻雀大会。今年は欠席しようかなと思っていたけど、「19人でひとり足らないから絶対に来い」との召集令状が来て参加決定。  いつになったら風邪が抜けるやら..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 01:30
本日のおまけ/はじまりの詩
本日のおまけ/はじまりの詩  う〜、だるだるだよぅ。  熱はもう下がったし、悪寒もしなくなって震えも止まったけど、まだ微熱は残っていて身体のダルさも抜けきらない。  お腹が空いてきちゃったけど、硬いものを食べる気にはならないし、作るのもメンドー。  眠気はあるけど、何か寝つけないし、これからどうしましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 05:47
本日のおまけ/健康
本日のおまけ/健康  とりあえず、寝ます。  31日はやることもないんで、書く気があったらまた書き込みます。  って、風邪がかなりヤバそうな気配になっているんだけど.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 04:09
本日のおまけ/意識と心
本日のおまけ/意識と心  う〜、風邪かもなんてことを書いてたら、何か本格化する気配を見せはじめてきた。ヒジや手首が痛重たい....  でも、今はひとり暮らしじゃないから、買いものとかの心配をしなくてイイのは楽。ひとり暮らしの頃は、「風邪かな」と思ったら、まず食料品を買い込んでたもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 01:12
本日のおまけ/夜空
本日のおまけ/夜空  あ〜、そろそろヘアーカラー&カット行ってこなくちゃ。  髪の毛は伸び放題でぼっさぼさだし、髪の毛の色も染めたところと地の色と白髪の3色マダラ状態で、みっともなくなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 04:17
本日のおまけ/よく見る夢
本日のおまけ/よく見る夢  どっしよかな、どっしよかな、どっしよかなぁ?  日曜の有馬記念、やっぱ見(ケン)しちゃおっかなぁ。  荒れそうにないし、当たる気もしないから、回避した方がイイかな。今週、浮き分が多く出てたら、遊ぼうかなと思っていたけど、この体たらくじゃ、遊んだらさらにヤケドをしちゃいそう。  それに、そろそろ髪の毛も切りに行かなきゃいけないし、あれこれ買うものもあるから、余計な出費は抑えといた方がイイな、うん(←ホントに「うん」だな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 05:00
本日のおまけ/困った大将
本日のおまけ/困った大将  昨日の東京はからっと冬晴れで、放射冷却で寒いと言うよりは冷たい日でしたが、今年一番の寒気が下りてきて、各地で雪が降っていたようですね。  天気予報によると、火曜はいったん寒気が北に上がるけど、水曜はさらに強力なのが下りてきて、昨日以上の寒さになるとのこと。  でも、冬なんだから、寒いのは当たり前なんですよね。地球温暖化によるものなのか、年々、暖かい冬が増えてきているようですけど、あたしがガキンチョの頃なんか、東京でも冬は霜柱が立っていたし、公園の噴水の水にもびっしりと氷が張っていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 03:36
本日のおまけ/紙ふうせん(3)
本日のおまけ/紙ふうせん(3)  って、ひとつ前のパチ日記を書いてたら、こんな時間になっちゃってるぅ。  寝るぞ、寝るぞ、ひたすらに寝るぞ。  んじゃ、おやすみなさ〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 04:05
本日のおまけ/紙ふうせん(2)
本日のおまけ/紙ふうせん(2)  う〜、寒くなったせいで、お腹が空くのが早くて困っちゃいます。  4時間前ぐらいに食べたばかりなのに、もう胃の中は空っぽに近い状態。お腹が空いた.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 04:20
本日のおまけ/紙ふうせん(1)
本日のおまけ/紙ふうせん(1)  あ〜、こんな時間になっちゃってるぅ。ここんとこ、寝不足気味で眠いのにぃ。  とっと寝よ。って、2時間程度しか寝られないけど.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 06:18
本日のおまけ/路傍の石
本日のおまけ/路傍の石  う〜、さぶい....  タバコを吸うんで、窓を少し開けてある上に暖房も入れてないんで、今、部屋の中、冷え冷えで〜す。  せっかくお風呂入ったのに、湯冷めどころか、手がかじかんできていま〜す(←バカっ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 03:14
本日のおまけ/個人から
本日のおまけ/個人から  早速、薬が効いてきたのか、尿道のじくじくした感じは薄れ、ムズがゆい感じになってきています。膿もあまり出てないようですし。  ただ、完治までにはまだ時間がかかるでしょうし、耐性菌の問題もあるので、まずは一段落と言ったところです(でも、すぐにお医者さんに行っておいて良かった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 05:51
本日のおまけ/きりぎりすの詩
本日のおまけ/きりぎりすの詩  う〜ん、困ったな。勝ったとは言え、今日行った新橋のお店、あの感じじゃ、当分使いものになりそうもない。先週ぐらいからかなり渋くなってて、今週のイベントを機に少しは変わってくるかと思っていたけど、イベントでも回収ボッタクリモードのまま。  12月の上旬であの様子じゃ、年内はもうダメかもしれない(←結局、パチネタ書いてるやん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 04:54
本日のおまけ/寂しさと
本日のおまけ/寂しさと  う〜、冷えますねぇ。  って、もうこんな時間じゃない。昨日ゆっくり寝てたけど、こんな時間まで起きてたら、また寝不足になっちゃう。  はい、とっとと寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 03:42
本日のおまけ/思い出も
本日のおまけ/思い出も  はい、寝ます。もう寝ます。死ぬまで寝てます。  って、死ぬまで寝てたら、目覚めないって。  でも、時折、「このまま二度と目覚めないともイイかな」なんてことを思ってしまうこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 02:48
本日のおまけ/変化
本日のおまけ/変化  今日はもう1本、記事を書こうとしていたんですけど、眠いし、文章もまとめきれなかったんで、ンコして寝ま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 02:22
本日のおまけ/冬の蒼天
本日のおまけ/冬の蒼天  あったかな日も今日までで(日づけの上では昨日ね)、明日からは寒気が下りてきて、ぐっと冷えるみたいですね。  毎年、11月の下旬に、一日か二日、ふっと空気がぬるみ、春のような日が訪れることがあります。ただ、これは「小春日和」というのとは少し違います。  「小春日和」というのは、冬場の晴れて暖かい日のことを言いますが、暖かくても空気の質感はやはり冬のもので、乾いています。しかし、私が言う11月の下旬に訪れる春めいた日というのは、暖かさだけでなく、空気の質感までもが春のようにやわらかく、それは晴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 03:50
本日のおまけ/青い光
本日のおまけ/青い光  ここんとこ、おまけをつけてなかった。  って、この(←)画像との間隔が、やっぱりなくなっている。CSSファイルをいじらないとダメかな。  でも、それってどこで指定したんだっけ?  それに、以前指定していたのが反映されていないってことは、指定の仕方そのものが変更されている可能性もあるし、う〜、メンドー.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 05:02
本日のおまけ/澱み
本日のおまけ/澱み  う〜ん、今月はあまり書いていない。  寒くなって活性は上がってきているはずなのに、それをあっさりと奪い去ってゆくようなことが多くてイヤんなっちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 03:07
本日のおまけ/不機嫌
本日のおまけ/不機嫌  う〜、眠い....  って、こんな時間まで起きてるあたしが悪いんですけど。  そろそろ寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 03:13
本日のおまけ/あかんべぇ
本日のおまけ/あかんべぇ  1週間近く、書き込みをサボっちゃいましたぁ。  週末に模試の採点の内職があって、今週も徹夜。そのせいか、今週は眠くて眠くて、ものを書こうとする意欲が湧かなかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 03:31
本日のおまけ/目には目を
本日のおまけ/目には目を  さってと、今週も模試の採点の内職がある。しかも、締め切りは日曜日。  こんな時間まで起きている余裕はないはずなのに、やっぱり夜更かししてしまっているあたしゃ、バカもので〜す(って、もう夜更かしどころか、夜明かしじゃん)。  まっ、その報いを受けて、また泣くことになるんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 06:13
本日のおまけ/思い出
本日のおまけ/思い出  今週に入り、急に冷えてくるようになりましたね。  空気に含まれるしめり気が薄くなって、その張りが強くなり、日ざしは鋭くても細く、風も冷たい。いよいよ冬だと、その到来に、あたしゃ、小躍りしたくなっちゃっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 05:27
本日のおまけ/戯れ詩
本日のおまけ/戯れ詩  って、またこんな時間じゃない。  明日は、じゃなくてすでに今日でした、はい。  今日は、日曜締め切りで模試の採点の内職があるから、早起きしてそれに取りかかろうと思っていたのに、この調子じゃ、またズレ込んで泣くことになりそう.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/29 05:32
本日のおまけ/自己
本日のおまけ/自己  さて、明日は(って、もう今日か)どうしようかな?  新橋のお店がイベントだけど、出勤するのがちと怖い。かと言って、部屋でぐだぐたしているのイヤだし.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 04:04
本日のおまけ/穴
本日のおまけ/穴  う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん......  前置きで書くことが見つからない。  「ジャブジャブビート」というパチンコ台だと、りーーーーーーーーーーーーーチで、アタリとなって玉が出てくるようになるんだけど、それを真似しても、頭ん中からは何も出てこない.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 03:32
本日のおまけ/気狂い
本日のおまけ/気狂い  う〜、また競馬ネタにパチンコネタだ。  って、その前にもうこんな時間だよ。  疲れているから早く寝るつもりだったのに、何で徹夜になっているの?  やっぱり「ぼくのぉあたまはトマトでできているぅ♪」のかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 08:00
本日のおまけ/単純な思い
本日のおまけ/単純な思い  げっ、もうこんな時間だ。  Steve VaiのライヴDVDの感想も書こうと思ったけど、それは今度にしよっと。  さっ、寝るぞ、寝るぞ、寝るぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 05:48
本日のおまけ/小さなこと
本日のおまけ/小さなこと  台風も熱帯低気圧となって通り過ぎ、ようやく今日は晴れ間がのぞくみたいですね。  とは言え、気象庁の週間予報を見てみると、これから先も曇りがちな日々が続くようですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 03:05
同じ自己満足なら、大きな自己満足
同じ自己満足なら、大きな自己満足  私は、文章を書くことは自己満足だと思っています。また、私自身、充足感を味わいたくて文章を書いています。  ただ、あたしゃ、欲張りな質なもんですから、同じ自己満足なら大きな自己満足、自分だけでなく、他人をも喜ばせることで得られる満足までも望んでいます。  自己満足ということで、書くことや表現することを揶揄する表現としてオナニーにたとえることがありますが、同じオナニーでも、ひとり部屋でする自慰行為と、見せるためのものとでは、大きな違いがあります。同じ書くならストリップショー、「ほらほら、これが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 19:12
本日のおまけ/タオ
本日のおまけ/タオ  雨の日が続きますねぇ。イイ加減、飽きてきちゃいました。  しかも、今日は気温も上がらず、肌寒いとのこと。  でも、冬が大好きなあたしにとっては、冬の到来を感じさてくれる肌寒さは大歓迎。うれしくなっちゃいます。  は〜やく、冬にならないかなっ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 06:33
本日のおまけ/リハーサル
本日のおまけ/リハーサル  それにしても、何だかんだ言っても、勝っているところが恐ろしい。以前の不ヅキがまるでウソのよう。  でも、ウソじゃないから、今のあたしはここにいる。  どんなに望んでいても訪れないものもあれば、望みたくもないのにやって来るものもある。厄介なもんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 05:14
本日のおまけ/明日こそは
本日のおまけ/明日こそは  あ〜らら、こんな時間だ。久しぶりに競馬のことを書いたら、熱くなっちゃった。  さっさと寝よっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 04:22
本日のおまけ/平穏な一日
本日のおまけ/平穏な一日  う〜ん、パチンコのことを書くためにこのブログを開設したわけじゃないんだけど、ネタがなくて、パチンコ日記の割合が増えてきている。どうしましょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 06:46
本日のおまけ/残像
本日のおまけ/残像  う〜ん、おまけ用に書く言葉が思い浮かばない....  書くことがないのなら、そのまま詩をアップしちゃえばイイんだけど、それだとレイアウトが乱れるから、数行こうして埋めとかないとダメなんです、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 03:55
本日のおまけ/道
本日のおまけ/道  涼しいのはイイんだけど、さすがに雨は飽きてきました。そろそろスカッと晴れてもらいたいです。  でも、予報では今日も雨のち曇り、晴れ間は期待できないとのこと。翌12日も曇りで、週間予報を見ても、木曜と金曜の曇り時々晴れが精いっぱい、週末はまたも雨となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 04:48
本日のおまけ/しんしんと
本日のおまけ/しんしんと  ここ1週間ほど、東京は天気がぐずつき気味ですね。  雨はそれほど嫌いじゃないんですけど、何日も続くと飽きてくるし、晴れもしなければ降るわけでもないという中途半端な天気は、何となく気分が鬱々としてくるので、そろそろスカッとしてもらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 05:11
本日のおまけ/紡げぬ言葉
本日のおまけ/紡げぬ言葉  今日は涼しくなるみたいですけど、ここ数日の東京は雨がちな日々が続いているわりには、あまり気温が下がらず、暑いんだか、寒いんだか、判断に迷います。  ひんやりするぐらいが、あたしにはちょうどイイんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 06:58
本日のおまけ/ナルシス
本日のおまけ/ナルシス  ここんとこサボり気味だったし、ネタもあったので、本日は少し多めに書きました。  他に競馬のネタなどもあったんですけど、それらは、まあ、別の機会にということで(一気に書いちゃうと、後でネタ不足に泣くことになるし←ホントは、書くだけの気力がなかったんだろ←うんっ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 05:11
本日のおまけ/繰り返し
 ついこの間まで「う〜、蒸し暑いだぉ」などとあえいでいましたけど、あっという間に秋に突入して秋風到来、ここんとこの涼しさに「うれしいなっ♪」となっているわたくしでこざいます。  ただ、涼しくなったせいで夏の疲れが出てきたのか、このところ眠くて眠くて仕方がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 04:53
本日のおまけ/彷徨
 うにゃ、朝で〜す。  模試の採点、まだ終わってませ〜ん。  って、やってもいませ〜ん。折り返しのところで、止まったままで〜す。  これから残りをやり始めま〜す。  でも、締め切りには間に合う、でしょう.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 06:17
本日のおまけ/あきらめ
 う〜ん、2つ記事を書いてみたけど、「です・ます」と「だ・である」の問題は解決していない。書く力を取り戻し、引き上げるためというブログをはじめた理由からすれば、「だ・である」の方をメインにする方がイイのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 07:56
本日のおまけ/巡る
 今週、平日は火水木の3日間なんですよね。何とも奇妙な1週間ですこと。  それにしても、もう9月も下旬ですよ。それなのに、何でこんなに蒸すんですか。  そりゃ、確かに8月に比べれば楽になりましたけど、あまり気温も下がっていないし、何よりも湿気、これが抜けてくれないんで、気持ちがムシャクシャしたまんまです。湿度が高いと、空気がのべえ〜とまとわりついてくるような感じで、ホント重っ苦しくてたまらず、気分も重くなっちゃうんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 09:45
本日のおまけ/つむぐ
 う〜、模試の採点、まったくと言っていいほど進んでいません。  まあ、居眠りぶっこいたり、現実逃避をしたりしなければ、余裕で締め切りには間に合う枚数なんですけど、でも、あたしにゃ、その枚数の少なさがかえって落とし穴。「枚数少なくて、あまりお金にならないし、やる気も出てこないなぁ....」などと、ちんたらどころか、だれだれモードに陥ってしまい、数枚やってはだれぇ〜、数枚やってはだれぇ〜で、気づけば締め切りまで間もないなんてことが良くあるんです。  って、すでにその徴候が現われている気がするんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 04:05
本日のおまけ/人面樹
 早起きして模試の採点に取りかかるつもりが、いつの間にやらこんな時間。  今回の配付分は枚数少ないからチンタラやってても間に合うだろうけど、明日も動くつもりだし、やっぱ今日中にメドはつけとかないとマズい。  って、何か眠くなってきちゃった.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/16 15:01
本日のおまけ/道標
 今週も模試の採点の内職があるのだけど、配付されてきたブツを受け取ってみると、これが軽い。中を開けて見れば、200枚もない。もう少し来ると思ってたのに。  確かに枚数が少なければ楽だけど、その分、実入りも減る。来週の配付分も少なかったら、どうしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 02:50
本日のおまけ/そうなんだろう
 朝で〜す。本日も昨日に引き続いてクソ暑くなるとのことで、あたしゃ、うんざりしています。  オホーツク海高気圧はあと少しというところまで南下してきているのに、そこからのひと越えができずに、いまだにしぶとく夏が居残っちゃっています。  しかし、予報によれば、それも今日までのこと。明日からは秋の空気が入ってくるとのことで、あたしゃ、「早く明日がこないかな」と思っている次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 10:09
本日のおまけ/食感
 昨日11日は、近くの小学校に投票に行ってから平井の美容院に行き、ヘアカラー&カットしてもらってきましたぁ。  んなわけで、久方ぶりに赤毛のあたしが復活。去年の末に染めたっきりだから10ヶ月ぶり。ん〜、やっぱ、この色の方が落ち着きますな。  あっ、赤毛と言っても真っ赤かってわけじゃないですよ。ワインレッド系の茶です。  しかし、これからまた面接とか受けなきゃいけないのに、こんな色に戻しちゃってイイのかな(でも、黒よりこっちの方が地毛の色に近いし、白髪混じりのままっていうのもみっともないし)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 05:10
本日のおまけ/デミアン
 って、もうこんな時間だよぉ。徹夜で採点してたからさっさと寝ようと思っていたのにぃ。  さっさと寝ましょっと(それにしても良く書いたこと)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 14:51
本日のおまけ/きりぎりすの詩
 う〜ん、今朝は涼しいですこと。  って、早起きしたわけじゃなくて、昨日同様、徹夜で模試の採点。今は折り返しの中休みです。  別に締め切り間際ってわけじゃないんですけど、たまには余裕をもって仕上げたいなということで早めにやってます(それに、冷房ナシだから昼間は暑いし)。  んじゃ、戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 06:00
本日のおまけ/環鏡
 各地に大きな被害を残した台風14号が過ぎ去り、そのせいで、本日の東京の予想最高気温は35度、って、今、気象庁のサイトを見たら、33度と2度下がっていました。でも、暑いことには変わりナシ。  ということで、日中は暑くて模試の採点なんかしていられないだろうと、さっきまで徹夜で採点の内職をしていて、これから寝るところです。  んじゃ、寝ま〜す(って、暑さでイヤな夢を見そう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 09:21
本日のおまけ/あ、う....
 朝で〜す。雨は今のところ、小降り、かな?  でも、台風14号の接近で南からかなり湿った空気が流れ込んでくるので、また日曜のような局地的集中豪雨があるかもとのこと。水に弱い地域の人は気をつけてくださいね。  あたしんとこは、下町ゼロメートル地帯で水が出たらオシマイの地域。だから、その分、水には強いです(でも、溢れたらオシマイ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 06:55
本日のおまけ/距離
 さっ、明日は(って、もう今日か)早起きして、しこしこと模擬試験の採点をしなくっちゃ。  って、部屋の中が蒸し暑いせいなのか、また微熱が出てきたみたい....  さっさと寝よ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 02:31
本日のおまけ/死生観
 は〜い、ネタなしで〜す。だから、日記&音楽ネタで逃げちゃいました。  それにしても、台風11号が過ぎてからは秋めいてきたかと思ったら、また太平洋高気圧が息を吹き返しちゃったみたいですね。気象庁の週間予報でも、ここ1週間は残暑が厳しく、30度越えの日が続くとのこと。  台風13号のルートが西に寄ったままだったんでイヤな予感はしてたんですけど、「まだまだ終わらんよ」と、しぶとさを発揮してくれちゃった太平洋高気圧さまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 03:43
本日のおまけ/終日、曇り
 さてと、今週末は久しぶりの模試の採点の内職だ。  31日にブツは受け取ったけど、まだ中身を見てないから枚数がどれくらいあるかわからない。厚さからして300枚を超えた程度だけと思うけど。  まっ、焦らなくても何とかなるでしょう(と、余裕をカマしていて、後で泣きを見るのは毎度のこと)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 02:34
本日のおまけ/静謐
 や〜っと8月も終わりだ。  だからと言って何があるというわけでもないし、それどころか、年月の過ぎゆく早さに後悔させられることがしきりだけど、まっ、それはそれ、8月が終わって夏も過ぎ去り、秋がやってくる。今はそれで良しとしときましょう。  好むと好まざるにかかわらず、現実は容赦なくやって来るし、自分からも逃れられないのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 03:01
本日のおまけ/世界
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」というのは、『古今集』に収められている藤原敏行の歌。「あかあかと日はつれなくも秋の風」は、芭蕉『奥の細道』に収められている句です。  気温はまだ30度を超える日が続いていますが、台風11号が抜けてからの数日は、肌に当たる日ざしの感触も細くなり、空気からも重さが抜け、冒頭の2作品のような季節になっているのを感じます。  このまま一気に秋に突入してくれると、ホントうれしいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 04:11
本日のおまけ/地団駄踏んで
 雨が降る降る、雨が降るぅ〜っと♪  で〜も、でもでも、書くことはないのよ♪  ネタなし、ネタなし、小ネタでゴマカシ、ンコして寝よっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 02:36
本日のおまけ/虚無感
 ひとつ前の記事を書いてたら、他にもネタが思い浮かんできたような気がしたんだけど、すっかり忘れちゃいました。  では、そろそろ寝ま〜す(今日は涼しそうだから、良く寝られそう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 02:39
本日のおまけ/メッセージ
 台風、12号の方は東にぐぐっと逸れてしまうようですけど、勢力の強い11号の方は北北西から北北東へというルートで、近畿から東海地方のいずれかから上陸して日本列島を縦断するみたいです。  今、気象庁のサイトで天気図を見てますけど、太平洋高気圧の中心は北海道からかなり離れた東海上にあり、オホーツク海高気圧もゆっくりと南下してきているようです。台風のルートは、このふたつの高気圧の力関係次第でしょう。  これから木曜日にかけて、台風情報から目が離せなくなりそうです。  もっとも、これは危機意識から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 03:32
本日のおまけ/力場
 う〜、蒸し暑いだぉ〜  あたしゃ、いったい一日どれくらいの汗をかいているんでしょう。汗をかくだけでも体力を消耗しているのに、蒸し暑さに閉口してイライラも募り、心身ともにバテバテの状態です。  食欲も落ちてきてて、すでにベルトの穴、ひとつ分ほど、ウェストも細くなってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 03:52
本日のおまけ/悔しまぎれ
 う〜ん、これを徹夜明けと言うべきか、それとも早起きしすぎたと言うべきか迷うところでありますが、うたた寝してて目が覚めたら朝の4時過ぎ。そっから寝ずにいたら、今頃になって眠くなってきちゃいました。  んなわけで、これからまた寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 12:56
本日のおまけ/道標
 「時間がな〜い」なんてことを言っておきながら、文章を書き直ししていたらこんな時間になっちゃいました。ここんとこ、ずっと寝不足気味なのに.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 04:08
本日のおまけ/言葉が私を縛る
 今日も(って、日づけは昨日ね)日ざしは強かったですけど、空気の感じが軽くなってて、肌に当たる日ざしもこれまでのようにず太い感じではありませんでした。こうなってくると、「夏もそろそろ終わりかなぁ」という気がしてきます(でも、去りゆく夏を惜しみはしませんっ!)。今年の夏は早く終わるのかもしれませんね。  なんてことを言っていると、すぐさま太平洋高気圧が元気を取り戻し、「まだまだ終わらんよ」と、とことんまであたしをいぢめ抜いてくれることになりそうなんですけど.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 02:54
本日のおまけ/記憶
 昨日は揺れましたねぇ。  東京の震度がどれぐらいだったかは知らないのですが、ゆ〜らゆらとしばらく揺れていたので、軽く船酔いの気分になってしまいました。  って、あたしゃ、これまで釣りなどで船に乗ってて船酔いというものをしたことはないんですけどね(軽いのはあるけど、そんなときはメシ食って少し横になってればすぐに治ってた)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 04:12
本日のおまけ/光
 蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し〜で、死むぅぅぅ〜  あのぉ、この蒸し暑さ、いつまで続くんでしょうか。あたしゃ、もう限界です。  もう太平洋高気圧は頑張らなくてイイから、早く秋になってくれぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 02:34
本日のおまけ/涙と微笑み
 う〜ん、どうも熱っぽい....  だからと言って、風邪って訳じゃないみたいだし、やな感じ。さっさと寝よ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 02:53
本日のおまけ/再生
 チョイとばかし書き込みをサボっちゃいました。  久しぶりのひとり暮らし状態が、あまりにも気楽でうれしかったんで、思いっきりの〜んびりしてたんです、はい(久しぶりに味わった自分手作りの赤だしのお味噌汁は、やっぱり美味しかったよ〜ん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 08:12
本日のおまけ/続く
 明日から(日づけの上では今日ね)おふくろたちが旅行に行くので、あたしはひとりお留守番。うれしいなっと。  久しぶりに自分で作った料理が食べれるぅ。赤だしのおっ味噌汁、お味噌汁♪〜  って、料理自体は手抜きものになるんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 02:11
本日のおまけ/寝言
 さてさて、今回の選挙、投票率はどれぐらいになるんでしょうね?。  あたしにとっちゃ、結果がどうなるかよりも、投票率がどれぐらいになるかの方がはるかに大きな関心事になっています。投票率が高いということは、それだけまだこの国に未来が残っているということの現われだと思いますから。  って、前回2003年の衆院選で投票率が60%を下回っていたのを見て、「あっ、もうダメだ」と、すでに見放しちゃっているんですけどね(これだけ問題が山積しているというのに、投票に行かない人間が4割以上もいるんですから、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 02:24
本日のおまけ/十三日の金曜日
 またもたいして書くネタが思い浮かばなかったので、サッカーの東アジア選手権と音楽ネタの2部構成で誤魔化しちゃいました。  んじゃ、寝ま〜す(って、蒸し暑さでTシャツ、すでに汗びっしょりだぉ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 02:18
本日のおまけ/生きろ
 週間予報を見ると、今後1週間も東京は晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れだよ〜んと、蒸し暑い日々が続いてくれそうです。死ねますな。  さっ、寝よっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 03:22
本日のおまけ/八月六日、そして....
 ホント、「イヤんなっちゃう」なんて言葉も出ないぐらいに、殺人的な暑さが続きますね。テレビのニュースを観てたら、暑さで熱せられたアスファルトのせいで、トラックのタイヤがバーストして事故を起こしたなんてニュースも目にしました。  しかし、そんな暑さも関係なしに、ファナティックな情念を持つあの男がまた余計なことをしでかしてくれそうです。  って、燃える情念、それとも鬱屈したルサンチマンの塊か、オレが石原慎太郎さまだっ!の現東京都知事殿のことです。よりよって、このクソ暑い東京にオリンピックを誘致し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 03:27
本日のおまけ/エロス
 本日の東京は(って、もう昨日のことだけど)、一段と蒸し暑く、風もなくて、ホントしんどかったです。  ここんとこ身体が火照り気味で微熱が出てるというのも、この蒸し暑さのせいなのかも。熱射病とまでは行かなくても、内に外にと蒸し暑いところにいる時間が長いから、体内の熱を逃がしきれていないのかもしれません。  あ〜、もうヤダヤダヤダヤダ〜。蒸し暑いのヤダっ!  ちったぁ、勢力を弱めろ、太平洋高気圧。んでもって、頑張れっ、オホーツク海高気圧! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 04:31
本日のおまけ/途上
 昨夜は異様に暑かった上に、明け方近くまで別室で話している母親の声がうるさくて、ちぃ〜っとも寝られませんでした。  んなわけで、今日は少しばかり早く寝ます。  って、蒸し暑さは変わらないんだけど.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 00:52
本日のおまけ/戯れ詩
 本日も汗をだらだらとかきながら、パソコンに向かっていま〜す。  って、夕方に買ったばかりのタバコがもう残り3本。吸い過ぎですな(蒸し暑いとそれだけでストレス値が上がるみたいで、つい吸っちゃうのよ)。  ほいじゃ、寝ま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 03:29
本日のおまけ/鈴の音
 ふにゃら〜っと、本日も夜更かしをしててこんな時間ですよ。  でも、今日はお休みだからイイんですっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 04:50
本日のおまけ/明日
 う〜、今いるあたしの部屋、クーラーはついてないし、風通しも悪く、パソコンなどの熱源もあるから、ホント暑くて蒸し蒸しする。特に、湿気がひどくてたまりません。部屋に戻ってくると、べたべたべた〜と空気がのしかかってくる。  あ〜、こんな状態がまだ1月以上も続くかと思うと、ホント、うんざりしてきます(もう冷夏など知らん。頑張れ、オホーツク高気圧っ!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 03:05
本日のおまけ/花火
 昨日の隅田川の花火大会、ドンドカと派手な打ち上げ音は聞こえていましたけど、ほんの少ししか見ていませんでした。だって、ガキンチョどもに占拠されちゃってて、あたしの居場所はナシ。ゆっくりと花火見物なんて状態じゃありませんでしたから。  それに、子供時分、夏は良く田舎に帰って岐阜の長良川での花火大会を観ていましたから、そこでの花火に比べると、隅田川のはもの足りなくて、「まっ、イイか」で済ませちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 08:27
本日のおまけ/麦わら帽子
 う〜、明日は(日づけの上では今日ね)、隅田川の花火大会。妹んとこのガキンチョども3人に加え、イトコんとこの子供2人も花火見物にやってくる。  うるさそう、じゃなくて、うるさいのは確定っ!  部屋に閉じ籠もっていよっと(でも、襲撃されるのは目に見えている)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 04:24
本日のおまけ/かなしみ
 って、もうこんな時間だよぉ。  寝ま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 04:05
本日のおまけ/夏
「台風一過で今日はクソ暑いんだろうな」と、うんざりした気持ちでいた今朝の私でしたけど(日づけの上では昨日のことね)、ひとつ忘れていました。台風が過ぎた後は、確かに晴れて暑いけれど、空の蒼さもまた格別なものだということを。  おかげで、今日の私は気分良しでした。確かに、日ざしは釘がぶっ刺さってくるかのようにきつかったです。でも、あそこまで深い色でスコーンと晴れわたってくれると、そんなきつい日ざしさえも好ましく思え、自然と顔がほころんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 02:00
本日のおまけ/青春
 はじめの数回は「本日のおまけ」というタイトルをつけてなかったけど、ブログを開始したときから詩をアップしてきて今日で20編。ウェブリブログの「詩のテーマ」のところを見ると、投稿ブログ一覧の最後が20件。そろそろここに載るかもしれない。  サイトを再開してからもここにアップしてゆくかはわからないけれど、詩のストックは500編ぐらいあるから、毎日アップしたとしても1年以上は続けられる。  まっ、ゆるゆると行きましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 01:38
本日のおまけ/台風前夜
 台風接近中。おかげで、蒸して蒸してしようがありません。  予報によれば、東京を直撃するかもしれないとのこと。蒸し蒸しするのには閉口しても、台風の接近にはやはり心躍るものがあります。  まあ、水害の心配がまずないから、こんなことも言ってられるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 02:05
本日のおまけ/句点
 台風7号がじわじわと接近しているみたいですねぇ。  天気予報によれば、今日25日は東京でも昼過ぎぐらいから雨が降るとのことですし(気分が鬱々としているから、派手にどっしゃーと降ってくれないかな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 03:01
本日のおまけ/残りものには?
 何か書くネタはあったはずなんだけど、すっかり忘れちゃいました。  てなわけで、ひとつ前の記事は「あっ、これもあったな」と誤魔化しちゃったものです(トラックバックも試してみたかったし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 10:05
本日のおまけ/心の具合
 はい、毎度の通り、うたた寝しての宵っぱさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 04:29
本日のおまけ/シャボンの夢、ガラスの夢
 あ〜あ、ぐだぐだやってたら、またもこんな時間になっちゃいました。  そろそろ寝ま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 04:08
本日のおまけ/チェーンスモーキング
 健康のためというわけではなく、イイ加減、タバコを吸うのにも飽きてきたし、税金を煙として吐きだしてゆくのにもバカバカしくなってきたので、そろそろタバコを止めようと思っているんですけどねぇ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 04:13
本日のおまけ/峠の茶屋
 「そろそろここもヒットするかな」とGoogleで「鈴実」の検索をかけてみたところ、まだトップの方では表示されず、閉鎖した以前のサイトのページの方が上位に来る始末でした(「鈴実」+「undercurrent」だと、上位に出てくるけど)。  それにしても、ここ5年ぐらいでネット内の「鈴実さん」の数が増えましたね。中には、実名の方もいらっしゃるみたいですけど、昔は「鈴実」でヒットするのはあたしぐらいのものでした。「鈴美」を使う人はいても「鈴実」はそういないだろうと思っていましたが、そうでもなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 01:59
本日のおまけ/未来が現在に
 って、今日は何も書いてないから「おまけ」になってな〜い。  まっ、イイか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 05:59
本日のおまけ/悪循環
 今日は(って、もう昨日だ)、思っていたより涼しかったので助かりました。ただ、夜になってから少し蒸してきているので、「明日はどうなのかな?」となっている現在のわたくしでございます(天気予報見てないのよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/15 02:18
本日のおまけ/心の距離
 ぶ〜、天気予報によると、明日(って、もう今日か)はジメジメむすぅ〜っとした1日とのこと。それだけで、もうウツな気持ちになっちゃっています。  冷夏だといろいろ困ることが出てくるけど、それでも願ってしまう、「頑張れ!オホーツク海高気圧」と(ホント、夏の蒸し暑さがダメなのよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 01:50
本日のおまけ/諸行無常
 って、またこんな時間だよぉ。  まあ、今日は8時まで寝てられるからいいんだけど。今日も気温はあまり上がらないみたいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 03:24
本日のおまけ/コンタクト
 って、日づけが変わっていないから、本日はオマケがふたつになっちゃうじゃない。でも、さすがに日づけが変わるまで起きてる元気はない.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 21:40
本日のおまけ/繰り言
 って、もうこんな時間じゃない。明日、じゃなくて今日は早起きしなくちゃいけないのに(4時起きよ)。  とっとと寝よ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 01:46
本日の
 って、もう昨日か、朝日新聞の「be on Saturday」のe-ntertainmentで、「貴公子歌人を彩る非運」と題されて、在原業平のことが取り上げられていました。その中で「唐衣着つつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ」という有名な1首が出てきました。  この1首、高校の教科書などでもお馴染のものですが、その記事にも書かれていたように、句のアタマにそれぞれ「かきつばた」という語を読み込む折句の技法を用いています(他に使われているのは、序詞に縁語、掛詞)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 05:12
本日のおまけ/キョウ
 ひとつ前の書き込みにある「ツラ目」というのは、「同じ目が続く、もしくは同じ目を続けること」です。おそらくは「連なる」から来ているのでしょう。「面構え」の「つら」ではありません。  下の作品のタイトルも、「今日」や「凶」から来ているわけではありません。「タイトル、どうすべぇ?」となったとき、「キョウ」としたら何か座りが良かったので、そのままそれに決めちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 06:47
ついでだから
 今日も旧作を一編アップしとこっと。  ほいじゃ、寝ま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 02:44
ソウルフード
 コメントにも書いたけど、あたしにとってのソウルフードは赤だしの味噌汁。3日も飲まなければ、元気ナシ状態になっちゃいます。中でもナメコの味噌汁は一番の元気の源です(具はナメコだけ、豆腐などは入れんぞ)。  5歳の時だったかな、母親が父の仕事の手伝いと妹の世話に忙しくて、あたしの世話まで手が回らず、あたしゃ、夏の間の1月以上、田舎である岐阜の親戚のところに預けられていたんです。当時、祖母と母の妹の二人が柳ケ瀬で小料理屋をやっていて、預けられていたとき、夕食はそのお店で食べていました。  それで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/06 01:56
リハビリ、リハビリ
 う〜ん、こうしてブログだけは開いてみたけど、書くネタはおろか、言葉の切れ端さえ思い浮かんでこない。そもそも、「書きたい」という思いも、「書こう」という意欲も失っているのだから、処置ナシ状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/05 02:24
とりあえず
 復活ということでイイのかな。  あれから半年近く、ネットには戻ってきたけど、肝心の問題の方はまだ全然片づいていない。それどころか、申請の手続きさえまだ始まっていない。  いつまでこの生殺し状態が続くんだろう。手続きが始まれば、あとは期間を置いて結果待ちということになるんだろうけど、今だもってそこまで行っていない。  結果がどうなるかということでさえ不安なのに、その結果を迎えるための手続きが遅々として進まず、こんな状態がいつまで続くかわからないという不安をも抱えているのは、ホント、しんどい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 03:09
何も言えない
 一時的な停戦状態にあるとは言え、イラクの情勢は完全に泥沼化し、第2のベトナムとなってしまったみたいです。そうして、24時間以内に解放するとの声明があった拘束された日本人3名も、依然として保護されたという報告もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/13 03:51
う〜ん、効いたのかな?
 と思ったら、一時的なものだったようです。  って、咳のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/10/30 02:20
朝日とともに
 真夜中に訪れるものなどあるはずがないのに、それでも時折、私はひとり何かを待って一夜を過ごし、夜明けを迎えることがある。そうして、今、そんな朝を迎えた。  眠りにつく前のひととき、自らが紡いできた言葉をふと読み返してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/08/10 08:36
あ〜あ、もうこんな時間だ
 さっさと寝ようと思っていたのに、あたしゃ、何やってんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/14 05:11

トップへ | みんなの「詩」ブログ

サイトとブログ


所有CD一覧

icon
  iconClick!
undercurrent 詩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる