アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心理」のブログ記事

みんなの「心理」ブログ

タイトル 日 時
ん〜、在庫や流通の関係なのか、間抜けなのか
ん〜、在庫や流通の関係なのか、間抜けなのか  昨日、スーパーに行ってみて気づいたんですけど、カップ麺や菓子類は棚からきれいに姿を消しているのに、菓子の中でチョコレート、特にアーモンドチョコレートはまだ多く残っていました。在庫や流通の関係で残っているのなら当然なんですが、そうでないとしたら、買い溜めに走っている連中は、ホント、アホバカで間抜けな連中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 05:07
あーあ、これでますます品不足になるんだろうな
あーあ、これでますます品不足になるんだろうな  昨日、近所のカズンに行ってお米を買ってきました。とは言え、今もやはり白米はなく、買ってきたのは敬遠されて残っていた玄米でした。  まあ、あと2、3日程度、遅くても週明けには買えるだろうと思っていたけど、そこまでオリジン弁当でご飯を買い続けるのは非経済的だし、朝食もあるから、「仕方がないか」と、2袋あった2kg入りのものを1袋買ってきました。2kgなら2週間もあれば消費できるだろうし、それまでには買えるようになるだろう、そのときはそう思っていました。  しかし、昨15日の夜、静岡で直下型の地... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 06:01
明けましておめでとうございま〜す
明けましておめでとうございま〜す  2011年ですっ!  だからと言って、何がどうってことはないんですけどね。  ん〜、まあ、今年もたいした変化はないかもしれないし、あったとしてもロクなもんじゃなさそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 23:43
これで今年も終わりだね、っと
これで今年も終わりだね、っと  結局、12月も書かず仕舞い。やる気ナシのまま31日になってましいました。  去年ほどではないにしろ、今年もやっぱり「クソッたれ」と言いたくなるような一年。まあ、このまま大きな変化がなければ、来年も、と言うか、これから先はこんな状況で済めば御の字、次第次第に追い込まれ行き場がなくなるのがオチなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:52
もしもの話
もしもの話  小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体である陸山会の土地取得における資金疑惑事件で、元秘書の石川知裕衆院議員と元私設秘書の池田光智容疑者が15日に逮捕されたのに続いて、翌16日には、西松建設の件で公判中である大久保隆規公設第1秘書も政治資金規正法違反の容疑で逮捕されました。  これで今回の件での逮捕者は3名。しかし、本丸である小沢一郎幹事長は、資料は提出しても事情聴取には応じぬままであり、無論、逮捕にも至っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 21:58
小沢一郎幹事長との確執?
小沢一郎幹事長との確執?  昨日6日の夜、体調不良を理由に辞任の意向を示していた藤井裕久財務大臣の辞任を鳩山首相が了承し、藤井財務大臣は辞任。後任には菅直人副総理が就くこととなりました。  また、今日、財務大臣を辞任した藤井裕久議員は「私の心情」と題する文書を公表したとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 23:52
う〜、今週はつらかったです
う〜、今週はつらかったです  5月も半ばをすぎ、ようやく現場の数が元に戻りつつあり、今週はみっちり6日勤務。  って、今週はもう最悪。早上がりがほとんどなかったというのもあるけど、それ以上に今週は暑さに加えて花粉が飛散しまくり。鼻はカユくて鼻水ぐじゅぐじゅ状態だし、体も暑さとアレルギー反応で微熱をもって熱っぽいし、何よりもひどかったのが目。  花粉に反応してかゆいばかりか、腫れぼったく、涙も花粉と埃ででろでろ状態なもんだから、まばたきするのもしんどく、目が乾いて仕方がない。おまけに、紫外線も強いもんだから、目は完全に限... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 22:26
ん〜、何か楽しいな
ん〜、何か楽しいな  重度の金欠病により、昨日今日のお休みも部屋に引き籠もって絶対安静。スケベ根性も出さず、馬券も買わなかったので、2日間で使ったお金はゼロ。  とは言え、先週も稼働日数が少なかったので、この金欠病状態は当分続く。ゴールデンウィークも治療に専念して完全引き籠もりが確定。もっとも、昔から人が多いゴールデンウィーク中に出かける気などさらさらナシなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:25
う〜ん、これはまずいんじゃないかな
う〜ん、これはまずいんじゃないかな  慢性寝不足状態で書く気力がない上に、評するに値しない、と言うか、あまりに卑小すぎて私のもの差しでは評する術がなく、麻生へのへのもへじ太郎君に関してはこれまでほとんど言及してきませんでした。先日のダボス会議での言い間違いに関しても同様で、その報を聞いたときには「またやっちゃったんだね」と、その無能・無教養ぶりに呆れるより他なく、何を言う気にもなりませんでした。  しかし、今日の朝の番組で、ダボス会議での講演における漢字の読み間違いと、その後の記者団とのやり取りの中でのトニー・ブレア前英国首相の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:35
夜っ更かし、夜っ更かし、楽しいなっと♪
夜っ更かし、夜っ更かし、楽しいなっと♪  普段、早起きしなくちゃなんないからあまり夜更かしはできないけど、正月休み中は思う存分夜更かしができる上に、だらだらと自堕落でもいられるから、精神的に非常に楽な気持ち。睡眠時間はたっぷり欲しいし、昼過ぎどころか夕方近くまで寝ていると気分が鬱傾向になりがちだけど、反対に夜更かしをしない健康的な生活ばかりを続けていても、何か落ち着かなくなり、イライラしてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 01:56
何なんだろうね
何なんだろうね  ごくたまになんですけど、ふっと心が緩み、何を思い煩うこともなく、心の中に春霞のような、うっすらとした幸福感と言うのか、それともささやかな歓びの感覚といでも言うのか、そんなはっきり「これ」とは確かめられぬほどのかすかな感じが広がることがあります。  昨日の夜、窓を開け放ち、夜風を取り入れながら模試の採点をしている最中にもそんな感覚が訪れたんですけど、その感覚がやって来ると、決まって思うことは「あ〜、今なら死んでもイイな」ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 03:58
頑張らなくていいんだよ
頑張らなくていいんだよ  昨日の夜、テレビのニュース番組を観ていると、元TBSのアナウンサーの川田亜子さんが自殺したというニュースが報じられました。その名を聞いてもすぐさまどんな人だったかも思い浮かばず、興味の対象となっていた人ではなかったけれど、なぜか「どうして?」と引っかかるものがあって仕方がありませんでした(今、Wikipediaで調べてみたら、『ネプ理科』に出ていた人だったんですね。この番組はちょくちょく観ていたので、それで思い出すことができました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:58
逆効果だったみたいだね
逆効果だったみたいだね  1999年に山口市光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決が出ましたけど、弁護団の目論見は見事にハズれ、被告に対し死刑判決が下されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 23:56
その一線を越えた先には?
その一線を越えた先には?  昨日、何の気なしに朝日新聞のサイトを見たら、以下のような記事が出ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/25 23:48
半分あってるかな
半分あってるかな  さっきWoman.exciteの「色占い」のコーナーで「今日のボトル診断」をやったついでで、そのあと、「本質のボトル診断(あなたのボトル)」というのもやってみました。  出てきた結果は、「メイド マリアン」という名の「グリーン/レッド」のボトルで、「自分のスペースを見つけだすエネルギー」という短評がついていました。それにしても、これ、結構きつい色の組み合わせで、リンク先を見ればわかるけど、まるで『ノルウェイの森』の上下巻の表紙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/17 22:23
うにゃ〜
うにゃ〜 「とりあえず、寝るっ!」などと気合いを入れたら、あれから寝らんなくなっちゃいました。  眠いんだけど、意識の芯みたいなところが冴えちゃってて、寝ようとしても寝られない。おまけに、蒸し暑いもんだから、余計に眠りに入りづらい。  仕方がないんで、横になってテレビを眺めながらとろとろしてたら、TBSの『人間!これでいいのだ』という番組で、「左ききは天才肌?脳の秘密&楽しい鍛え方」なんてものを放映していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 20:18
靖国神社に関して
靖国神社に関して  私は靖国神社が嫌いです。靖国神社と聞くと、まず先立つのは嫌悪感です。  私は靖国神社に一度もお参りに行ったことがありませんし、行きたくもありません。連れられて行ったという記憶もないので、おそらくその境内に足を踏み入れたことさえないと思います。  なぜそこまでの嫌悪感を抱くのかと言えば、それは国家神道と軍国主義に対する嫌悪から来ています。私にとって靖国神社とは、国家神道の代表であり、軍国主義の象徴であり、さらには国家が国民を都合よく利用するために作った出先機関です。また、靖国神社に祀られてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 13:04
やさしさが世界を腐らせる
やさしさが世界を腐らせる  思いやりを欠いた厳しさがいたずらに他者を傷つけてゆくように、自らへの厳しさを持たないやさしさは相手を腐らせ、ダメにしてゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 03:07
責難は成事にあらず
責難は成事にあらず  この言葉は、小野不由美「十二国記シリーズ」の短編集『華胥の幽夢』に収められている「華胥の幽夢」に出てくるもので、「人を責め、非難することは、何かをなすことではない」という意味です。「304 Not Modified」というブログの「相手の劣勢を指摘することが自分の優位性を確立するという勘違い」という記事を読んだとき、この言葉のことを思い出しました。  実際、人を責めたり、非難するのは楽なんですよね。誰にだって欠点はあり、間違いをしでかすことや過ちを犯すこともしばしばです。個人にしろ、集団にし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/05 06:09
無意識的な自己主張
無意識的な自己主張  アーサー・ケストラーのホロン理論よれば、ホロンという亜総体にはヤヌス的な性格があり、より上位の、自らを内包するホロンに対しては「統合傾向」を持つと同時に、下位のホロン、自らが内包しているホロンに対しては「自己主張傾向」を持つとしています。人の身体を形成している細胞は、ある程度の自立性を有したホロンであり、その内部にある器官を統制下に置いていますが(自己主張傾向)、人体を形成する一要素としてあくまでもより上部の構造に従属しています(統合傾向)。  個人もまた、ひとりの人間としての自らであろうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 05:08
恥の文化と日本語の表現
恥の文化と日本語の表現  「恥ずかしい」という感情は、私が「個」として前面に立たなければならないような状況、言い換えれば、他人の面前で「私」を「私」として意識せねばならない状況において生ずるものであり、カール・ベネディクトが「恥の文化」と呼んだ日本は、その「恥ずかしい」という感情を重要な基軸のひとつとしています。そうした特徴は、日本語の表現においても現われています。  「起承転結なんて考えないほうがイイ」で、ビアンカさんから「日本語の場合、なるべく断定的な書き方は避けようという無意識の力が働くのでそうなってしまいます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 05:05
恥の文化は恥知らず
恥の文化は恥知らず  日本論ということでしばしば引き合いに出されることがあるカール・ベネディクトの『菊と刀』によれば、西洋の文化は「罪の文化」で、日本の文化は「恥の文化」だそうです。  しかし、私、この本を読んだことがありません。大学浪人をしていたときに買いはしたんですが、少し読んでメゲたまま、読まずじまいで、引っ越したときに捨てちゃいました。  ですから、この「恥の文化」というのが、どのような論旨から述べられているかについては、まったく知りません。また、この「恥の文化」という捉え方に対して反論があるというのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 05:02
「本当の自分」
「本当の自分」  これ、以前のサイトにアップしていた文章です。サイトは依然として準備中なんで、参考でここに出しときます。  あと、本文は「だ・である」体になってますが、これは書いたときの気分でそうなってます(手直しはナシで〜す)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 06:52
型より入りて型より出づる
型より入りて型より出づる  これまた「304 Not Modified」というブログの「個性の見つけ方を教えてください」からなのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/06 06:51
「個性」なんてものはない
「個性」なんてものはない  「304 Not Modified」というブログに「個性の見つけ方を教えてください」というタイトルの記事がありました。タイトルでは「個性の見つけ方を教えてください」となっていますが、本文の論旨は「教えてください」というわけではなく、「他者との違い」を「個性的」とし、そうした「個性」を求める風潮に対して疑問を呈する内容となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 06:48
Think Different
Think Different  チョイ直しものをひとつだけというのも何だかなということで、「私が変われば世界も変わる」ということで、過去に書いたものをもう一本、チョイ直しでつけときま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 04:07
またやってみました
またやってみました  ひとつ前の記事では、お手軽心理テストなぞあてにはならないなんてことを言っておきながら、実はこの手の心理テストが好きなあたしです(どんな答えが返ってくるかが楽しみなのよ)。 「眞鍋かをりのここだけの話」にある「友に苦言」を読むと、「オイラとの相性診断付き恋愛観判定ができますよー☆」とのことだったので、またやってみちゃいました「恋愛頭脳」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/05 04:29
シャレをマジメに返す無粋者
シャレをマジメに返す無粋者  トラックバックを受けたブログの「日本が中国に勝てなかった本当の理由」によれば、東アジア選手権の中国戦で日本が引き分けに終わった理由は、「茂庭照幸の好きな色がピンクだったから」とのこと。そうして、ピンク色が好きだという茂庭選手が原因となる理由は、「heartful town」というサイトの「深層心理テスト」のコーナーにある「カラー心理テスト」に、「ピンクが好きな人は、要領の良い甘え上手と言えます。特に年上の人や上司からかわいがられます」とあり、「甘え上手な奴にろくな奴がいない」からとのことでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/05 04:18
う〜ん、書くネタがない....
う〜ん、書くネタがない....  何かノーミソがぽわわ〜んとしてて、ものを書こうという気力も失せちゃってます。  目もしょぼしょぼするし、少し熱っぽい感じもする.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 03:28
はいはい、あなたは美しい
はいはい、あなたは美しい  今さら言うことでもないでしょうが、人前で化粧しているバカ女のノーミソの中身っていったいどうなっているんでしょうね?  先日も、電車に乗ったら、椅子に座っている20代ぐらいの女性がマスカラを塗り塗りしていました。その女性は秋葉原で降りたのですが、錦糸町から秋葉原までその行為が止むことはありませんでした。  もちろん、あたしゃ、心の中で「あ〜、バカ女がいるな。そんな熱心に化粧したって、中身がダメなんだから、無駄なのに」と思っていましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/28 01:58
またも
またも  うたた寝をして、こんな時間に起きてしまっているあたしです。  んでもって、やっぱり気鬱になっちゃってます。中途半端な寝方をするから、いけないんでしょうかね。うたた寝中に見た夢の内容も良くなかったし。  まあ、この時期に気分が晴れ晴れしているということ自体、ほとんどありえないことですし(だって、蒸し暑いんだもん)、問題は山積したままなんですから、気鬱の鎧兜が取れるなんてことは期待できないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 04:07
何となく
何となく  その時々の雰囲気だけで理解しあっているような気になる程度というのが、適度な関係というものになっているんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 01:49
メゲた....
メゲた....  年が明けてもツキなし状態は変わらず、吐き気を催すほどのグレハマな状況に耐えきれず、とうとうタバコを吸っちゃいました。禁煙は20日も持たずに終了です、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/18 22:55
雨、雨、降れ降れ
雨、雨、降れ降れ  涼しいなっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/04 09:44
断章
断章  正しいとされていること、正しいと思っていることをするのが良いとされるのはなぜか?  逆に、悪とされていること、罪とされていることをなすことがなぜダメなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/15 03:54
ものの見方、心のありよう
ものの見方、心のありよう  今、チベット仏教の最高指導者のダライ・ラマ14世が来日しているんですね。先週末の土曜に、両国国技館でも講演があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/06 09:45
ん〜、やっぱこっちだ
ん〜、やっぱこっちだ  この前買ってきたEvanescenceの"Fallen"を「あらためて聴いてみるべ」と聴き始めたんですけど、何か途中でイライラしてきちゃって、「あ〜、ダメだ」で聴くの止め。すぐさまToolの"Lateralus"と換えちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/10/27 21:12
ハズレちゃった....
ハズレちゃった....  スティルインラブは買っても、エアグルーヴは絶対に買わねぇで、秋華賞は見事にハズしました。  でも、府中牝馬Sはしっかり取っちゃったもんね。馬連と3連複のダブルで。  もっとも、馬連は一番人気だったし、秋華賞での損があるから、浮き分はたいしたことなかったんですけど。  う〜ん、当初の予定通り、自信のなかった秋華賞はケンして、絞りきれてた府中牝馬Sの方をもっと厚めに買っとけば良かった。遊びで買った土曜のメインレースが当たっちゃったもんだから、調子に乗って失敗しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/10/20 01:15
アホと言うべきか
アホと言うべきか  愚かと言うべきか、クソッたれなやさしさを発露させている人間というものは、ホント、胸クソ悪いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/18 06:29
眠い....
眠い....  昨日、と言うか、今日、寝られなかったせいで、ネムネム状態はさらにひどくなりました。おまけに、そういうときに限って、なかなか早上がりができない。  本日は9時まで粘っての11時間労働でした。まあ、しっかり勝てたからイイんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/12/06 01:09

トップへ | みんなの「心理」ブログ

サイトとブログ


所有CD一覧

icon
  iconClick!
undercurrent 心理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる