アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
大いなる不安の元
大いなる不安の元  今日18日の夜、菅総理が記者会見を開いたけど、地震後に開かれた記者会見同様、まったく中身がありませんでした(参考:asahi.com「『原発、まだ予断を許さない』首相18日夜の会見要旨」)。  「必死」だとか「決死の覚悟」だとか大仰な言葉は使っているけど、言葉が軽くて上っ滑りしてしまっていて、全然心に響いてこない。しかも、相も変わらずの上から目線での言葉であり、菅総理と現実、現在の状況といったものの間には著しい乖離が存在している。いったい誰が言葉を発しているのか、そこに立っているのはいったい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 23:12
確かに、腹持ちがイイな
確かに、腹持ちがイイな  昨日買ってきた玄米、炊き方を失敗したせいもあってか、不味かったけど、腹持ちはイイみたい。食べてから6時間以上過ぎているけど、まだお腹が空いていない。  まあ、不味かったし、生活のリズムがガタガタで頻発する余震で精神的にチョイまいっているから食欲が落ち、消化スピードも落ちているせいもあると思うけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 06:54
恥知らずな中国に、無能無策な日本
恥知らずな中国に、無能無策な日本  24日に那覇地検が記者会見を開き、尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件において、公務執行妨害で逮捕した中国人船長の釈放を発表し、翌25日の未明に、中国人船長は釈放となり、チャーター機で中国へと帰国しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/26 15:02
政治にはプラスのものを求めるな
政治にはプラスのものを求めるな  参院選が近いということで、マスコミは選挙ではどんな政策を判断基準にして投票先を決めるのかといったお決まりのアンケートをとっていますが、その回答内容もやはりいつも通り。詳しく見れば、そのパーセンテージに違いがあるのかもしれませんが、過去の選挙前に行なったものと違いはありません。年金対策に雇用の安定、経済政策に景気浮揚など、上位に出て来るのはいつの時代でも変わりがありません。  しかし、真に変革というものを求めようというのであれば、イイ加減、こうした政治頼みの姿勢というものをあらためなければダメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 22:31
さて、明日は参議院議員選挙の投票日
さて、明日は参議院議員選挙の投票日  参議院が「良識の府」などと呼ばれていたのは昔のこと。今は有象無象の連中が集った数合わせの場と化し、そのチェック機能もマトモに働かない。  野党が多数を占めればイヤがらせの場となり、与党が多数を取れば衆院の議決を追随するだけの単なる手続き上の場となる。必要なのは数だから、選挙の際の候補者にもタレントやら元スポーツ選手やら注目されそうな連中を取り混ぜてくる。ホント、「参議院なんかもういらないんじゃないの」と思っているあたしです(必要だと言うのなら、少なくとも議員定数を現在の半分ぐらいにまで減らし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 22:29
おー、辞めてくれたか
おー、辞めてくれたか  自らの言葉で自分自身を縛り上げ、それでもあがき続けた挙句、普天間基地の移設問題でついに自身の首まで締め上げることとなった鳩山総理。すでに命運は尽きていながらも麻生前総理のようにゾンビ化する雰囲気を醸し出していましたが、結局は辞任ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 23:37
利用するのか、されるのか
利用するのか、されるのか  自民党の執行部批判を繰り返し、自らの動向については「あらゆる可能性はオープン」と述べていた舛添要一参議院議員。ついに22日に自民党に離党届を出し、翌23日に、ん〜、新党結成なのか、それとも新メンバー加入で党名を改めただけなのか、どっちつかずですが、とにかく「新党改革」を結成し、その党首に収まることとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 22:58
ホントくだらない
ホントくだらない  18日の月曜に、民主党が与党となって初めての通常国会が開会となりました。  鳩山政権としては、耳の痛い問題はスルーして、09年度の第2次補正予算と10年度の本予算をなるべく早期に成立させたい。一方、野党に転落した自民党は、鳩山首相に小沢幹事長と、民主党のツートップにまつわる政治資金の問題という絶好の攻めどころを得て、予算成立などそっちのけで、そこを徹底的に追及してゆく算段です。実際、19日に行なわれた代表質問で、早速、鳩山・小沢両名に対する追及が始まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 02:19
もしもの話
もしもの話  小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体である陸山会の土地取得における資金疑惑事件で、元秘書の石川知裕衆院議員と元私設秘書の池田光智容疑者が15日に逮捕されたのに続いて、翌16日には、西松建設の件で公判中である大久保隆規公設第1秘書も政治資金規正法違反の容疑で逮捕されました。  これで今回の件での逮捕者は3名。しかし、本丸である小沢一郎幹事長は、資料は提出しても事情聴取には応じぬままであり、無論、逮捕にも至っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 21:58
小沢一郎も終わったかな
小沢一郎も終わったかな  昨日13日、東京地検特捜部が、小沢一郎幹事長の資金管理団体である陸山会の事務所や小沢幹事長の個人事務所、また大手ゼネコンの鹿島の本社及び東北支店に対し、政治資金規正法違反の疑いで一斉捜査に踏みきりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/14 22:17
ひとつ消えたかと思えば、またひとつ
ひとつ消えたかと思えば、またひとつ  今日の東京は、本当に雲ひとつない青空。その茫漠たる水色の広がりは、いったいどこまでの高さがあるのだろうと、軽やかなその色合いとは裏腹の果てのない奥行きを感じさせ、恐ろしささえ覚えるようなものでした。  東京であのような空が見られるのは冬の内だけ。強い冬型の天気が続き、空気が澄み、湿度も低下しているため、あのような眩暈を起こさせるような空の色となったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 21:39
小沢一郎幹事長との確執?
小沢一郎幹事長との確執?  昨日6日の夜、体調不良を理由に辞任の意向を示していた藤井裕久財務大臣の辞任を鳩山首相が了承し、藤井財務大臣は辞任。後任には菅直人副総理が就くこととなりました。  また、今日、財務大臣を辞任した藤井裕久議員は「私の心情」と題する文書を公表したとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 23:52
普天間基地の移設問題は良い機会(長いよ)
普天間基地の移設問題は良い機会(長いよ)  ああでもない、こうでもないとすったもんだした末、結局、年内では結論がまとまらず、来年に持ち越しとなった普天間基地の移設問題。  これに関して、「問題の先送りだ」とか「日米関係が悪化する」なんてもっともらしい批判が出ていますが、私は先送りで構わないと思っています。この問題は性急に解決すべき問題ではなく、それどころか、これからの日本の外交戦略及び日米の軍事同盟ということを踏まえ、じっくりと腰を据えて考えるべき問題です。  また、普天間基地の移設に関しては、日米関係の悪化が懸念されるというもっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 23:48
それなら喫煙権をしっかり保障してもらうよ
それなら喫煙権をしっかり保障してもらうよ  昨日の記事で、お為ごかしの言葉とともにたばこ税の引き上げが確定的になったと書きましたが、そのときは「どうせ上がったとしても1円がイイとこだろ」と、タカを括っていました。  しかし、本日、閣議決定された2010年度の税制改正大綱の報道とともに出て来たたばこ税の増税幅は1本あたり5円、現在300円のセブンスターは来年の10月から1箱400円と、100円もの値上げとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 23:56
あー、胸クソ悪い
あー、胸クソ悪い  気の進まない仕事に出て、時間に追われ、イライラしているというのに、テレビのニュースを観たら、イライラどころか、胸クソ悪くてブチ切れそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:48
くだらないパフォーマンスは止めてもらいたいね
くだらないパフォーマンスは止めてもらいたいね  鳩山内閣が成立するとともに、建設中止ということで揉めている八ッ場ダム。昨日19日、神奈川を除く関東1都5県の知事が現地を視察し、建設中止の撤回を求める共同声明を出したとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 22:44
あー、良かった
あー、良かった  2016年に行なわれる夏季オリンピックの開催地の選考会で、東京は2回目の投票で見事に落選。開催地には南米では初、ブラジルのリオデジャネイロが選ばれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 23:37
返済猶予、ホントにやるつもりなの?
返済猶予、ホントにやるつもりなの?  国民新党がマニフェストに盛り込み、金融担当大臣に就任した亀井代表が吠えまくっている、中小企業や個人を対象にした金融機関からの借金返済を猶予する法案、いわゆる「モラトリアム法案」。  これ、あたしゃ、「そんなもん、できるわけないだろ」とも「そこまでやるほどバカじゃないだろ」とも思っていました。また、「これって、国民新党を切り捨てるための方策じゃないの?」と、穿った見方さえもしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 23:40
ホント、ムダ金遣いだな
ホント、ムダ金遣いだな  麻生クソッたれ前内閣のもとで成立した補正予算の見直しが、鳩山新内閣で行なわれていますが、「執行停止可能なのは1割」などと事務方が寝ボケたことを抜かした文科省。今日のニュースで、その文科省が補正予算によって小中学校に導入を予定している「電子黒板」の効果を、川端文科相たちを生徒役にして模擬授業を行ない、確認したということが取り上げられてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 23:35
さすがは自民党と言うべきなのかな?
さすがは自民党と言うべきなのかな?  先週13日に麻生へのへのもへじ太郎首相が宣言した通り、本日21日、無事、衆議院は解散となり、8月30日に総選挙が行なわれることとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 23:46
ここ数日の出来事に思うこと−都議選
ここ数日の出来事に思うこと−都議選  暑さと強い日差しにやられてヘロヘロ状態なのに加えて、いつも通りの寝不足状態。ここ数日は書き込む気力もなければ、「とにかく睡眠時間を確保しないと、暑さでぶっ倒れる」と、睡眠優先で時間もナシ。それでも、日曜はちゃんと都議選の投票に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 21:02
節操の欠片もないね
節操の欠片もないね  先週はハズレもハズレの大ハズレ。現場が動かず、稼働できたのは月水の2日だけ。  休み休みの連続で「さすがにこれはムリだ」となり、ムリを承知で金曜に、久しぶりの「ごしゅっき〜ん」をしてみたものの、「地中海の水も深く冷たかった」で、当たりが引けずにずぶずぶずぶぅ....  残り最後の千円となったところでようやく当たりを引いたものの、見事に単発で、乏しい出玉もあっけなく飲まれてドボン。  結局、1000回転以上回して引けたアタリは単発1回のみ。もちろん、大負け。  前回、4月に1200近く回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 23:57
補正予算が成立、泣きたい....
補正予算が成立、泣きたい....  参議院では否決されたものの、衆議院での議決が優先されるという憲法の規定により、09年度の補正予算が今夕成立しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/30 01:38
何をどう言ったらイイのでしょう
何をどう言ったらイイのでしょう  今日は曇りがちな天候だったので、幾分、目は楽でした。昨日、帰宅後、速攻でシャワーを浴びたのが良かったのかもしれません。  一昨日はさほど暑くなかったので、帰宅後のシャワーはナシにして顔を洗うだけで済ませたら、昨日は朝から目が重く、昼過ぎにはかゆみも出て来て、夕方には完全にアウト。ボロボロの状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 22:53
ハズれちゃった
ハズれちゃった  16日に行なわれた民主党の代表選は、下馬評通りの結果となり、鳩山由紀夫幹事長が代表の座に就くこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 03:37
さてどうなるのかな?
さてどうなるのかな?  小沢一郎の突然の代表辞任によって、日づけ変わった今日16日、民主党の代表選が行なわれることとなりました。代表選に立候補しているのは、鳩山由紀夫幹事長と岡田克也副代表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 01:34
バッカじゃなかろうか
バッカじゃなかろうか  昨日投開票が行なわれた千葉県知事選挙は、森田健作元衆院議員が2位に30万票以上の差をつけて圧勝。民主・社民・国民新党・新党日本などの推薦を受けた吉田平候補は、そのちぎられた2着であえなく落選となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/30 20:49
ふざけた話は奇妙な話
ふざけた話は奇妙な話  自民党の平田耕一財務副大臣が、今月の2日に保有する株式を売却したことにより副大臣の職を辞任することとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/26 23:48
大山鳴動鼠一匹
大山鳴動鼠一匹  拘置期限の切れる昨24日、小沢一郎民主党代表の公設第一秘書の大久保隆規容疑者が、収支報告書に虚偽の記載をしたということで政治資金規正法違反の罪で起訴されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/25 23:52
世襲禁止法案
世襲禁止法案  ひとつ前の記事を書くために朝日新聞のサイトを見ていたら、以下のような記事が出ていました(でも、朝日のサイトでは、小沢一郎の企業・団体の政治献金の禁止に対する自民党の反応について詳しく触れている記事がなかったから、引用した記事はすべて読売からのものになった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 20:45
テメェらにそんなことを言う資格があるのか
テメェらにそんなことを言う資格があるのか  西松建設の違法献金事件で「あー、グダグダうっせぇな、もう。だったら全部止めちまえばイイだろ」となったかどうかはわからないけど、企業・団体による政治献金の全面禁止を打ち出した小沢一郎代表。すると、途端に狼狽え出す自民党の面々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 20:21
首相官邸で飲み会ですか
首相官邸で飲み会ですか  いつも通り自民党の表面的なごたごたに民主党が騙され、09年度の予算案があっさり衆議院を通過したことに加え、今度は西松建設の違法献金事件で小沢民主党代表の公設第一秘書が逮捕される事態が勃発。  それを受けて内閣支持率もわずかにアップ。ここを好機と思ったのか、俄然元気を取り戻し、表情にも覇気が出てきた麻生へのへのもへじ太郎首相。今度は経済有識者会合なるものを開き、かつての人気を(ホントにあったか怪しいところだけど)取り戻し、更なる支持率アップにつなげようとしているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/18 00:32
生ける屍と化した麻生内閣は死なない?
生ける屍と化した麻生内閣は死なない?  先週、小泉元首相に「笑っちゃうね」とダメを押されたばかりか、「俺の悲願でもあれば足跡でもある郵政民営化を壊そうと言うのなら、テメェがゴリ押しで進めた定額給付金もぶっ潰してやろうか、こらぁ」と、恫喝まがいの発言まで投げつけられてしまった麻生へのへのもへじ太郎君。  その影響が冷めやらぬ週末の14日、今度はG7に出席していた中川財務・金融大臣が、記者会見で酩酊状態と取れる醜態を見せ、世界に恥を曝す始末。  さらに、その帰国後、16日には「酒は飲んでいない」「口をつけただけ」「たしなんだ程度」「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 02:13
う〜ん、これはまずいんじゃないかな
う〜ん、これはまずいんじゃないかな  慢性寝不足状態で書く気力がない上に、評するに値しない、と言うか、あまりに卑小すぎて私のもの差しでは評する術がなく、麻生へのへのもへじ太郎君に関してはこれまでほとんど言及してきませんでした。先日のダボス会議での言い間違いに関しても同様で、その報を聞いたときには「またやっちゃったんだね」と、その無能・無教養ぶりに呆れるより他なく、何を言う気にもなりませんでした。  しかし、今日の朝の番組で、ダボス会議での講演における漢字の読み間違いと、その後の記者団とのやり取りの中でのトニー・ブレア前英国首相の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:35
春から冬へ
春から冬へ  今日も東京は暖かで、と思ったら、予報通り夕方から天気は急変。ちょうど4時過ぎに買いものに出たんだけど、空には鈍色の雲が広がり、吹きすさぶ風も冷たい。買いものを済ませて帰るときには、雨が降り始めていて、風は強いは、雨は冷たいはで、閉口しました。  帰宅後、テレビのニュースを観てみれば、昼から夕方にかけての気温差は10度以上。明日からは冬の天気に戻り、関東らしい冷たく痛い朝になるとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:57
ひどいなんてものを通り越してるね
ひどいなんてものを通り越してるね  わたし、小学校の教員をやっています。教員になろうと思ったのは、子供が好きだから。特に、女児が。ぶっちゃけて言ってしまえば、ロリコン、ペドフィリアってやつです。  あっ、だからと言って、生徒に手を出したりなんかしませんよ。手を出すのは邪道です。天使のようにかわいらしいあの子たちと身近に接し、愛でているだけでわたしは満足。それ以上の至福の時があるというのでしょうか。  それなのに、せっかくの楽園から自ら追放されるようなことをするなんて、愚か者以外の何ものでもありません。  もちろん、時にはち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:52
どういうことなんでしょ?
どういうことなんでしょ?  大臣に就任して早々にアホ馬鹿な発言をした中山国土交通大臣が、28日に辞任することが決まったとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 07:59
デキレースの果てに出て来たものは
デキレースの果てに出て来たものは  22日に行なわれた自民党の総裁選挙は、シナリオも糞もへったくれもなく、へのへのもへじ麻生太郎があっさり過半数を獲得し、決選投票もなく、すんなり自民党総裁に選出されました。  そうして、24日に首班指名を受けて総理大臣の座に就き、新内閣を組閣。そのメンバーを見てみれば、政治の素人であるあたしから見ても「はあ?」となるようなもの。  積極的な財政出動派である中川昭一を財務大臣と金融担当大臣を兼任させたかと思えば、一方で「財政再建派」でもあれば総裁選にも対立候補として立候補した与謝野馨を経済財政... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 08:11
まったく、なに考えているんだろうね
まったく、なに考えているんだろうね  三笠フーズの汚染米不正転用事件で、昨日19日、太田農林水産相が突然辞任を表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/20 07:39
かくして茶番劇の幕は切って落とされた、と
かくして茶番劇の幕は切って落とされた、と  福田ぬらりひょん康夫首相が日本国総理大臣の座をぶん投げてくれちゃってから5日が経ち、その後釜を目指しての自民党総裁選の動きが週末を迎えていよいよ活性化してきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 22:02
あ〜、もうぶん投げちゃえっ!
あ〜、もうぶん投げちゃえっ!  と言っても、あたしのことじゃありませんよ。電撃辞任を発表した福田ぬらりひょん康夫総理大臣のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 04:08
賢明なのは誰なのかな?
賢明なのは誰なのかな?  27日に行なわれた衆議院山口2区の補選は、民主党の平岡秀夫氏が自民党の山本繁太郎氏に約2万票の差をつけて当選しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 23:26
まっ、オチは見えてるけどね
まっ、オチは見えてるけどね  参議院で民主党が強硬に突っぱねているため、年度内での税制関連法案の成立が難しくなり、それに伴って4月からガソリン税の暫定税率も撤廃となる可能性が色濃くなっています。  自衛隊は民間の船を沈めちゃうわ、日銀の総裁は決められないわ、景気の先行き不安に加えてのドル安状況に対しても無策無対処、んでもって、国会運営もまったく上手く行かず、支持率は低下する一方の萎びたそら豆福田首相。最近じゃ、記者からの質問に対しても、以前のようなしらっとした態度が薄れ、視線は落ちつきなくあたりをきょろきょろとさ迷い、口... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:54
とりあえずは良かったね、と言ってもイイのかな?
とりあえずは良かったね、と言ってもイイのかな?  遅きに失した感もありますが、薬害C型肝炎訴訟でようやくぬらりひょん福田首相が「議員立法で一律救済」という方針を表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 22:21
いやはや、どうにもこうにも....
いやはや、どうにもこうにも....  ニュースでも報道されてますが、今日から「ねんきん特別便」なるものの発送が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/17 23:02
プライオリティ・セオリー
プライオリティ・セオリー  なんて書き方をすると、それらしい響きになるかなと思ってそうしてみましたけど、これ、要は優先順位をつけるっていうことです。いくつかのもの事に当たる際、またいくつもの出来事があって混乱しているとき、それらの優先順位をつけ、上位のものを得るためには下位のものは切り捨てても構わないとする、それがプライオリティ・セオリーです。  体はひとつ、手は2本、人が手に出来るものには限りがあります。それをあっちもこっちもとなれば、諺通りに二兎追うものは一兎も得ずとなるか、中途半端な形で終わるのが関の山です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:16
少子化対策は要らない?
少子化対策は要らない?  「女性は子どもを産む機械」や「子どもを2人以上持ちたいと思うのが極めて健全」という発言で物議を醸し出し、野党ばかりか与党からも叩かれている柳沢厚生労働大臣ですが、考えてみれば、これらの発言、至極全うなものなのかもしれません。  もちろん、柳沢厚生労働大臣を擁護する気などさらさらありません。また、柳沢厚生労働大臣の思慮の浅さ、国語力の低さも、やはり否定できません。ただ、「少子化対策」を担当する厚生労働大臣、また、厚生労働大臣でなくても、「少子化対策」に関わる人間は、大なり小なり、柳沢厚生労働大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/10 03:09
情けないもんだな
情けないもんだな  改正教育基本法の採決を前に、衆議院で安倍内閣の不信任決議案が提出されたけど、言うまでもなく、与党の圧倒的反対多数で否決。まっ、予想通りだとは言え、自民党には気骨のある人物は一人としていないということがあらためてわかりました。  特に、小泉チルドレンと呼ばれた連中、こいつらは単なる小泉の飼い犬だったにすぎず、今では単なる人数合わせ。与党自民党内で議員として留まることしか考えていない、まさしく自民党にふさわしいクソ連中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 04:39
くそったれ!
くそったれ!  何が一番腹が立つかと言えば、前の記事でも長々と書いたように、政治家に教育の問題を口にされることんが何よりも腹が立つ。政治家が教育のことを口にしていると、ホント、胸クソ悪くなってくる。  言葉に対して誠実であるどころか、前言撤回は当たり前。曖昧な文言でその場を取り繕いもすれば、言い訳にもならない言い訳も平気で口にする。自らの言葉はもちろんのこと、その行動の結果に対しても責任を取ろうとしない。  言葉に対して不誠実どころか、何ものに対しても不誠実である政治家に、教育のことを口にする資格はない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 04:35
最悪だな
最悪だな  怪しい雰囲気はそこかしこで見せていたけど、どうやら安倍晋三は、私が戦後最悪の総理大臣としていた小泉純一郎を上回る(下回るの方がイイのかな?)総理大臣のようで、このまま行けば、間違いなく、戦後最低最悪の総理大臣と化してくれそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/16 04:34
予定通りで予想通り、ということになるのかな?
 20日に行なわれた自民党の総裁選で、6割強の得票をもって安倍晋三官房長官が自民党総裁に選ばれました。予定通りに行けば、翌週の26日に招集される臨時国会で首班指名を受けて総理大臣の地位に就くことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 23:52
やってくれましたね、小泉君
 終戦記念日である昨15日、内閣総理大臣の小泉純一郎君は、ついに終戦記念日での靖国参拝をやってくれちゃいました。「どうせ自分は9月まで。おまけにいつ行ったって文句が出る。なら、総裁選での公約も果たせるし、15日に行っちゃえ、行っちゃえ」ということで、心の問題の解決を図ることにしたのかわかりませんが、さすがは戦後史上最悪の総理大臣、見事な最後っ屁のかましぶりです。  靖国参拝後の首相官邸での記者団に対するコメントを見ると、いつも通りの小泉節、論点を巧みにすり替えて自己の正当性を主張してゆく。実に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/16 13:01
やはりこういう動きが出てきたか
 最高裁での判決などを受け、金融庁は利息制限法の上限金利と出資法の上限金利の間にあるグレーゾーンの撤廃の方向で動いていましたが、その一方で、どうも怪しい動きが出ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 03:39
はいはい、自民圧勝ね
 結局、解散の時点ですでに勝負は決まっちゃっていたようですね。  解散に打って出るという勝負を仕掛け、そこから始まった小泉君のイメージ戦略の前に、対抗馬となるべき民主党は後手後手にしかまわれず、その上、郵政民営化法案に反対した連中が新党を結成するという余計なことをしてくれたおかげで、さらに民主党は郵政民営化及び構造改革に対する対立構図の中に飲み込まれることとなり、完全に埋没。膨らみ続けた「郵政民営化」と「小泉改革」のイメージが、そのまま投票に結びついてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 05:09
いよいよ明日は選挙
 って、マスコミの世論調査では自民優勢どころか、自民圧勝とも言われているし、いよいよ終わりの見えない闇の到来、日本沈没の日も近くなっているみたいです。  もっとも、あたしゃ、小渕政権が誕生した時点で日本はメルトダウンを起こすと言ってましたから、今さらなんですけどね。財政が破綻しかかっているというのに、財政再建を計るどころか、国債をさらに発行してそれに拍車をかけちゃったんですから、それでどうやって立ち直るつもりだったのでしょう。  その小渕内閣の後を継いだ森内閣も同様の路線で、単に首相の品性の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2005/09/10 14:50
だろうね
 今朝、朝日新聞のサイトを見たら、郵政民営化法案に反対し、無所属で立候補を表明している前議員対して自民党執行部が離党を勧告する方針を決めたという記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 03:24
今度は新党日本ねぇ....
 国民新党、新党大地に続いて、今度は新党日本ですか。そうして、その代表は田中康夫長野県知事と。  康夫ちゃんも、だいぶヤキが回ってきたみたいですねぇ。こんなしょうもない連中のカシラに収まっちゃってんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 03:46
二人の小泉
 ライブドアの堀江貴文社長、本当に衆院選に出馬することにしちゃいましたね。しかも、噂されていた通り、亀井静香前議員が出馬する広島六区から。  ただし、自民党の公認候補でもなければ、その推薦も受けず、一応は無所属での立候補となりました。。本人の弁によれば、これは「初めての立候補なので、無所属で自分の志を試してみたいと決意した」とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 12:52
選挙は全員参加
 NHKのBS-2で『今日からマ王!』の総集編を見ていたら、「あ〜、もうこんな時間だぁ」となってしまい、新規に文章を書き下ろすヒマがないので、今日は過去に書いたもののチョイ直し版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 04:05
節操ナシ
 女性を中心に、注目を集めそうな人物を片っぱしから引っ張ってきて衆院選への立候補を要請している自民党ですが、今度はあの堀江貴文社長ですか。とにかく話題性を優先させて耳目を集め、浮動票を含め、さらえるものは何でもかっさらってゆこうと、その姿勢に節操の欠けらさえなくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/18 02:52
あ〜、私の愛する自民党♪
 でも、党名は国民新党なのよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 02:33
う〜ん、今もって郵政改革の中身は良くわかりません
 トラックバックを受けた「『郵政民営化』について」に対してコメントをしようと思ったのですが、話が長くなってしまったので、独立した記事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/08/14 05:02
郵政民営化
 昨日今日と、小泉純一郎命名「郵政解散」について書きましたけど、実はあたし、この郵政改革法案の中身のこと、ま〜ったく知らないんです。おまけに、法案以前に、なぜ郵政改革が必要なのかということさえ良くわかっていませんし、郵政改革を行うとどうなるのかということも理解できていません。  反対派の意見で良く「民営化されると潰れる郵便局が出てくる」ということが言われますが、こうした意見が出てくることが、郵政民営化の問題を複雑化させ、分かりにくくしているのかもしれません。  郵政民営化ということで問題の核... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/10 02:10
ヘンだな?
 朝日新聞の世論調査によれば、今回の解散総選挙について、賛成が48%で反対が34%と賛成が上回っていました。支持政党別に見ると、自民党支持層の60%が解散に賛成と、自民党内での反撥とは裏腹に意外と高い結果が出ています。それに対して、民主党支持層は解散に賛成が51%と、自民支持層より低い結果となっていました。これって、いったいどういうことなんでしょ?  民主党支持者からすれば、これってチャンスじゃありませんか。せっかく小泉君がご乱心を起こして解散総選挙へと突入してくれたんですから、これを一大好機... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/10 02:03
本日のおまけ/寝言
 さてさて、今回の選挙、投票率はどれぐらいになるんでしょうね?。  あたしにとっちゃ、結果がどうなるかよりも、投票率がどれぐらいになるかの方がはるかに大きな関心事になっています。投票率が高いということは、それだけまだこの国に未来が残っているということの現われだと思いますから。  って、前回2003年の衆院選で投票率が60%を下回っていたのを見て、「あっ、もうダメだ」と、すでに見放しちゃっているんですけどね(これだけ問題が山積しているというのに、投票に行かない人間が4割以上もいるんですから、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 02:24
やってくれましたねぇ、小泉の純ちゃん
 郵政民営化法案が参院で否決されたのを受けて、かねてから明言していた「否決されたら解散」を実行に移した小泉純一郎首相。これまでは「言うだけ番長」と揶揄してきましたけど、今回だけは少しばかり見直しました。いくら自分の望みを叶えてくれなかったからとはいえ、公言通り衆院解散という伸るか反るかの大バクチに打って出るとは、これまでの「言うだけ番長」ぶりからは考えられなかった行動です。  郵政民営化反対・反小泉で気炎を上げていた衆議院議員連中も、「否決されたら本当に解散するのでは」というムードは流れていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/09 02:23
うにゃ、噛みつかなくて良かった
 11日の朝日新聞の夕刊に、中山文部科学大臣が10日に福岡市で行われた講演で、先月問題なった「従軍慰安婦」という言葉に関しての発言を行なったという記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/13 03:21
他山の石
 結局、追い込まれて菅ちゃん、民主党の代表の座を辞することになっちゃいましたね。まっ、自身の不手際が招いたこと、仕方がありません。  江角マキコの年金未納問題が起きた時点で、自身も含め、民主党議員の年金の加入・支払い状況を調べておけば、こんなことにもならずに済んだでしょう。また、3閣僚の未納発覚直後でも、そうしていればまだ打つ手はあったでしょう。でも、菅元代表はそうしたことができなかった。リーダーとしての資質も足らなければ、危機管理能力も足らなかったということでしょう。  相手を攻めるのであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/11 07:06
辞めちゃいましたねぇ
 年金未納問題で、福田官房長官、その職を辞しましたね。  新聞などにも書かれていることですけど、ホント、上手いタイミングで退いたものです。ぐだぐだと引っ張ってしまうより、ここで先手を取って身を引いてしまった方が、自身のイメージアップや来る参院選のためにも、得策だと読んだのでしょう。  ただ、これは賭けでしょうね。下手をすれば、「官房長官が職を辞したのだから」と、他の未納閣僚への風当たりがより強まり、一気に瓦解なんてことも考えられます。でも、その風を利用するはずの民主党の菅代表が、同じく未納兄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/08 07:04
気づいたこと
 来年のカレンダーが出てるサイトを見ながら予定表を作ってるとき、9月の祝日を見て「あれっ?」。15日のはずの敬老の日が20日になっていました。  間違いじゃと思って確認してみると、今年、また法改正で「海の日」と「敬老の日」が第3月曜日に変えられていたんですね。まったく知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/29 04:12
一応、書いとこ
 明日、11月9日の日曜日は、衆議院議員選挙の投票日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/09 01:19
ん〜、びみょー
 予想通りで小泉君、自民党の総裁選を圧勝しましたね。  勝敗がわかっていた総裁選など、始めからどうでも良く、問題はその後の人事。しかし、小泉君、前回同様、上手いと言うか、読みにくいと言うか、なかなか微妙な人事を行なってくれたもんです。  党三役では北朝鮮の拉致問題で知名度と株をアップさせた安倍ちゃんを幹事長に据え、内閣の方でも、これまで行革担当相だった石原伸晃を国交省の大臣に任命。そうして、23日の朝刊報道によれば、その石原国交相、妖怪ぬらりひょん・藤井道路公団総裁の更迭を明言したとのことで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/24 03:42
どこまで本気なのか
 自民党の総裁選、反小泉グループから出馬してくるのは、いったい誰なんでしょうね?  何人か名前が取り沙汰されてますけど、実際に出馬してくるのは誰なのか、また候補者を一本化して出してくるのか、まだはっきりしませんね。野中元幹事長には、打倒小泉に何やら「秘策」があるそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/30 02:57
思うこと
 昨日のTBS「News23」をちらと観たら、自民党の野中広務 元幹事長が出演しており、イラク復興支援特別措置法案ほかの話題について述べていました。  以前も書いたことなんですけど、こと戦争ということに関しては、野中元幹事長はかなりマトモな意見の持ち主です。今回のイラク復興支援法案が国会を通るか通らないかは、戦後の日本の歴史のひとつの分岐点になるという意見には、私も同感です。  半ば形骸化しつつある憲法九条ですが、ゴマカシながらも何とか体裁を保っているのは、自衛隊派遣に国連の決議と「後方支援... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/07/25 03:43
デタラメだねぇ....
 ふにゃ〜、中身の更新はナシですけど、3ヶ月ぶりに表紙のページだけ文章を変えました。梅雨に入って蒸し蒸ししているというのに、いつまで経っても「寒い」じゃ、みっともないですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/14 04:17
お見事っ!
 昨日は、近所のお店でまたも寒い思いをしながら、「ジュラシックパーク」を打っていました。でも、その甲斐あって、その店のジュラ、やっとあたしの期待に応えてくれました。  途中グズったものの、最後に思いっきり伸びてくれて、結果、大アタリ回数31回の45000発チョイの出玉で、大台越えの勝ち。お見事っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/12/13 03:26

トップへ | みんなの「政治」ブログ

サイトとブログ


所有CD一覧

icon
  iconClick!
undercurrent 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる