アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会」のブログ記事

みんなの「社会」ブログ

タイトル 日 時
東京電力の輪番停電、これはひどいんじゃないの
東京電力の輪番停電、これはひどいんじゃないの  11日の地震により電力の供給量が低下した東京電力のエリアにおいて、明日14日から計画停電が行なわれることとなり、14日における停電の実施内容が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 22:55
あー、何もねぇ
あー、何もねぇ  昨日でお米がなくなっちゃったから、今日の夕方、平井の西友におかずともども買い物に行ったんだけれど、店内に入ってみれば、陳列棚はすっからかーん。食料品はほとんど売り切れの状態。もちろん、お米も売りきれ。レジに並んでいる人のカゴを見れば、どいつもこいつもバカみたいに買い込んでいる。 「バッカじゃねぇの」  心の中の声だったはずの言葉が思わず口をついて出てしまったけど、品物がないのであればそんな浅ましい連中がいる胸クソ悪い場所に1秒たりともいたくない。とっとと店を後にし、カズンに行ってみれば、こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 19:33
ニュージーランドでの地震の影響なのかな?
ニュージーランドでの地震の影響なのかな?  ふたつ前の記事にも書きましたけど、昨日の地震の際、パチ屋で店員さんにすぐさま避難するように促されました。また、窓から近くのビルを見ると、非常階段から外へと避難してゆく人の姿も見ました。しかし、揺れが収まっていない段階で避難をするというのは、かえって危険ではないのでしょうか。  確かに、建物倒壊の危険性があるという考えもあるでしょう。しかし、木造建築物ならいざ知らず、ビルに関しては一定上の耐震性を持っているはずですから、倒壊の危険性を考えるよりも、揺れている段階での避難の危険性を考慮する方が大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:24
あー、ガスが止まってるぅ
あー、ガスが止まってるぅ  帰宅後、部屋のありさまに「やれやれ」となったものの、これは予想の範囲内。むしろ、予想していたよりも被害は少なかったぐらい。しかし、もうひとつの不安は電気や水道がどうなっているか。  電気の方は部屋に入る前に街灯などがついていることで、心配はなさそう。水に関しても、帰宅後すぐに確かめたので問題はナシ。FTTHも問題なくつながっており、ネットもIP電話もちゃんと使える。  ここまで確認したところで残るひとつであるガスのことはすっかり忘れ、しばらくして落ち着いてから洗い物をしようとしたところ、給... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:24
上野から歩いて帰ったよ
上野から歩いて帰ったよ  昨日は警備の仕事はお休みにし、上野の店にスロを打ちに行ってました。地震が起きたときは最初の段階のゆらゆらした揺れの時点で気づき、いつもとは違う感じがしたので、打つ手を止め、天井を見ていたら、揺れの幅が大きくなってゆく。視線を下ろすと、隣で打っていた人と目が合い、互いに「大きな、これ」といった感じで顔を見合わせました。  揺れは収まるどころか、さらにひどくなり、剥き出しになっているパイプなども大きく揺れている。窓際の席だったので、ブラインドをどかして外を覗いてみると、アンテナや電線なども激しく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:22
これで今年も終わりだね、っと
これで今年も終わりだね、っと  結局、12月も書かず仕舞い。やる気ナシのまま31日になってましいました。  去年ほどではないにしろ、今年もやっぱり「クソッたれ」と言いたくなるような一年。まあ、このまま大きな変化がなければ、来年も、と言うか、これから先はこんな状況で済めば御の字、次第次第に追い込まれ行き場がなくなるのがオチなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:52
あーあ、イヤな期間に入っちゃったな
あーあ、イヤな期間に入っちゃったな  日本時間の13日にバンクーバ冬期オリンピックが開幕となりましたけど、冬期にせよ夏季にせよ、あたしゃ、このオリンピックの期間というのが大っ嫌い。  元々スポーツにはほとんど興味がなく、誰が頑張ろうが、活躍しようが、あたしにとっちゃどうでもイイこと。もちろん、メダルの獲得に関しても興味はありません。  だけど、オリンピック期間になると、どこもかしこもオリンピック一色。そこで絶叫される「頑張れ」という言葉も大っ嫌いであれば、感動の押しつけも大っ嫌い。とにかくあたしにとっちゃ、このオリンピックの期... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 01:08
デフレとインフレ(長いよ)
デフレとインフレ(長いよ)  昨年の12月の下旬に、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」という番組で、「デフレとインフレのどちらがイイか?」という街頭アンケートをとってみたところ、年齢層が上がるにつれ、「デフレの方が良い」という回答が増え、若い世代ほど「インフレの方が良い」という回答が多いという結果が得られたとのことでした。そうして、その番組ではそれぞれの回答理由として代表的なものを放映したのですが、デフレを選んだ老齢者の理由は「年金は増えないので、物価が安くなった方がイイ」というもので、インフレがイイと答えた若者の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/02 12:51
う〜、寒い....
う〜、寒い....  日曜あったかかったかと思ったら、明けての月曜はひんやりとした空気が流れる1日で、雲行きも怪しく、時折雨もパラついてました。夜になってより冷えてきていて、換気用の小窓を開けていたら冷たい空気が入ってきて寒いので、さすがに閉めました。  まっ、あたしゃ、12月の冬生まれ。寒いのが大丈夫というわけじゃないけど、冬は好きな季節(って、夏以外はどれも好きなんだけど)、とりわけ初冬の空気が大好きなんで、ひと足早い冬の到来を喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 01:37
ふぁ〜、良く寝た
ふぁ〜、良く寝た  昨日は、名目上の締め切り時間を大きくオーバーして採点を仕上げ、その後はちんたらだらだらとして、寝たのは午前2時。  そっからずぅぅぅ〜っとひたすらに寝続け、目を覚ましたのは夕方の5時過ぎ。15時間ほど寝てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 21:12
ん〜、どういうことなんだろう
ん〜、どういうことなんだろう  昨日、TBSの「THE NEWS」を観ていたら、東京メトロと都営地下鉄が統合されるという報道がなされました。  「おっ」と思い、その後、各新聞のサイトをざっと調べてみましたが、該当するような内容の記事はナシ。Googleで検索をかけてみても、ニュースとして報じているサイトはTBS系列のいくつかだけで、さっき調べたところでは、リンクが生きているのはNews iの記事だけのようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 22:58
この親にしてこの子ありか
この親にしてこの子ありか  今日のニュースを観てたら、とある裁判の判決のことが報道され、「ったく、子供の教育以前に母親の方を教育し直す必要ありだろ」と思った本日のあたしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/28 23:59
明けましておめでとうございま〜す
明けましておめでとうございま〜す  とは言ったものの、世界的な不況は終わりが見えないどころか、まだ始まったばかり。これから本格化し、不景気と失業のスパイラルフォールによって、世界経済や社会情勢はどこまで落ち、混乱してゆくのか、先行きは暗澹としている。  この世界恐慌が引きがねとなったのかどうかはわからないが、年末にはイスラエルはガザ地区に空爆を行なうという暴挙に出、世界的な非難にもかかわらず、自らを正当化するばかりでそれを止める気配は見られない。イラクにしてもアフガニスタンにしても、依然として戦乱状態。戦乱の火種は燻っているど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 15:21
あれっ!? ゴールデンウィークが二度ある
あれっ!? ゴールデンウィークが二度ある  そろそろ来年の準備っ♪ということで、さっきまで2009年用のDairy Notesを作成してました。  Dairy Notesというのは、パチンコの収支用に作ったものをベースに、予定表と家計簿の機能を組み合わせたFileMakerProのファイルです。ただ、FileMakerProの機能を熟知しているわけではないあたしが作ったものですから、日づけの入力や前年からのデータの引き継ぎは手入力。土日や祝日の色分けも自動処理する方法がわからないので、これも手入力。  毎年、暮れになると翌年のDai... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 21:58
春から冬へ
春から冬へ  今日も東京は暖かで、と思ったら、予報通り夕方から天気は急変。ちょうど4時過ぎに買いものに出たんだけど、空には鈍色の雲が広がり、吹きすさぶ風も冷たい。買いものを済ませて帰るときには、雨が降り始めていて、風は強いは、雨は冷たいはで、閉口しました。  帰宅後、テレビのニュースを観てみれば、昼から夕方にかけての気温差は10度以上。明日からは冬の天気に戻り、関東らしい冷たく痛い朝になるとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:57
鳴り止まない 雨の音♪
鳴り止まない 雨の音♪  ため息もやけに響いて♪  見えないもの見ようとして 眠れずにまた目を開いた♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/10 22:49
やっちゃったもん勝ち
やっちゃったもん勝ち  先日、06年8月に福岡市で起きた幼児3人が死亡した飲酒運転事故の一審判決が、福岡地裁によって下されました。判決は、罪状として問われていた危険運転致死傷罪ではなく、業務上過失致死傷罪と道交法違反が適用され、懲役7年6カ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/09 23:58
ふざけた話
ふざけた話  風邪もすっかり良くなり、今日は美容院に行ってヘアーカラーにカットをしてもらってきて、今はすっきりさっぱりした状態で〜す。  しかし、部屋に帰り、夕方のニュースを見ていると、何ともすっきりしない話が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 22:19
少子化対策は要らない?
少子化対策は要らない?  「女性は子どもを産む機械」や「子どもを2人以上持ちたいと思うのが極めて健全」という発言で物議を醸し出し、野党ばかりか与党からも叩かれている柳沢厚生労働大臣ですが、考えてみれば、これらの発言、至極全うなものなのかもしれません。  もちろん、柳沢厚生労働大臣を擁護する気などさらさらありません。また、柳沢厚生労働大臣の思慮の浅さ、国語力の低さも、やはり否定できません。ただ、「少子化対策」を担当する厚生労働大臣、また、厚生労働大臣でなくても、「少子化対策」に関わる人間は、大なり小なり、柳沢厚生労働大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/10 03:09
靖国神社に関して
靖国神社に関して  私は靖国神社が嫌いです。靖国神社と聞くと、まず先立つのは嫌悪感です。  私は靖国神社に一度もお参りに行ったことがありませんし、行きたくもありません。連れられて行ったという記憶もないので、おそらくその境内に足を踏み入れたことさえないと思います。  なぜそこまでの嫌悪感を抱くのかと言えば、それは国家神道と軍国主義に対する嫌悪から来ています。私にとって靖国神社とは、国家神道の代表であり、軍国主義の象徴であり、さらには国家が国民を都合よく利用するために作った出先機関です。また、靖国神社に祀られてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 13:04
どっちもどっち
どっちもどっち  お互いに自分で自分の首を絞めているような感じですね。  というのは、国語の教材における長文の著作権問題のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 06:16
Think Different
Think Different  チョイ直しものをひとつだけというのも何だかなということで、「私が変われば世界も変わる」ということで、過去に書いたものをもう一本、チョイ直しでつけときま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 04:07
おっ、金融庁が動いた
おっ、金融庁が動いた  貸金業者に「取引履歴」の開示を義務化づけ、理由なくして拒否した場合には行政処分の対象にするとは、最高裁での判決があったとは言え、金融庁も思いきった方向でガイドラインを改定しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 02:49
あ〜、胸クソ悪い
あ〜、胸クソ悪い  スパムメールの増加が、止まりませ〜ん。ここ数日、さらに増えて、日に5、60通ぐらいにまでなってきています。  しかも、国内から新規のスパマーが出てきたらしく、送信アドレスは違うものの、同一のパターンのものが日に数通送られてくるようになりました。いつも通りのウサン臭い宣伝メールなんですが、事業者の住所と電話番号までが明記されているというものです。  クソスパムメールに住所ばかりか電話番号まで記してくるとは、恥知らずと言うか、イイ度胸していると言うか、何とも迷うところなんですが、それが本当のも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/28 06:38
気づいたこと
気づいたこと  来年のカレンダーが出てるサイトを見ながら予定表を作ってるとき、9月の祝日を見て「あれっ?」。15日のはずの敬老の日が20日になっていました。  間違いじゃと思って確認してみると、今年、また法改正で「海の日」と「敬老の日」が第3月曜日に変えられていたんですね。まったく知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/29 04:12
はいはい、わかってましたよ
はいはい、わかってましたよ  今回の総選挙、投票率は前回の62.49%を下回って59.86%。民主党は議席を伸ばしたものの、過半数には及ばず、政権奪取も夢のまた夢。そうして、自公保の連立与党が過半数どころか、絶対安定多数ともなる269議席を確保と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/11/10 03:52
アホくさ
アホくさ  昨日は成人の日ということで、各地で成人式が行われていましたけど、毎年毎年、何ともまぁ、同じことが繰り返されているようでしたね。  あたしが成人となったのはもう昔のことですけど、成人の日には、区が開催した成人式なんてものには出ず、昼過ぎにのそのそと起き、それから場外に行って馬券買ってました。だって、成人式なんてものに出て退屈な時間を過ごすぐらいなら、競馬をやっていた方がよっぽど楽しかったですから(そのときのダイヤモンドSは取ったはず)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/01/14 04:52

トップへ | みんなの「社会」ブログ

サイトとブログ


所有CD一覧

icon
  iconClick!
undercurrent 社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる