アクセスカウンタ

undercurrent

プロフィール

ブログ名
undercurrent
ブログ紹介
鈴実(Suzumi)の雑文書き散らかしブログ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おー、勝った!
おー、勝った!  今日の未明、UAEドバイのメイダン競馬場で行なわれたドバイワールドカップで、日本から出走したヴィクトワールピサが見事に初優勝。それだけでなく、2着にもトランセンドが入線し、日本馬のワンツーフィニッシュとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 23:50
う〜、困った....
う〜、困った....  お米の流通状況が戻りつつあると思ったら、今度はタバコがアウト。  JTの発表によれば、30日〜4月1日までタバコの出荷を一時的に停止し、在庫を確保して上で11日より出荷を再開。また、生産も主要25銘柄に絞るとのことです。  詳しい内容については、JTのサイトにある「東北地方太平洋沖地震による当社グループへの影響について(第3報)」というPDFファイルに出ています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 22:06
やっとお米が買えたぁ
やっとお米が買えたぁ  さっき朝食を買いに出た際、西友まで足を伸ばしてみれば、ちょうどお米が入荷したところ。久しく目にしなかったあきたこまちを棚に並べている。  1人1袋までの制限があったけど、もちろん2袋も3袋も買うつもりはナシ。精米したお米はひと月以内に消費しなければ味が落ちるだけなのだから、いつも通り5kg入りのを1袋買ってお帰り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 10:54
ん〜、在庫や流通の関係なのか、間抜けなのか
ん〜、在庫や流通の関係なのか、間抜けなのか  昨日、スーパーに行ってみて気づいたんですけど、カップ麺や菓子類は棚からきれいに姿を消しているのに、菓子の中でチョコレート、特にアーモンドチョコレートはまだ多く残っていました。在庫や流通の関係で残っているのなら当然なんですが、そうでないとしたら、買い溜めに走っている連中は、ホント、アホバカで間抜けな連中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 05:07
大いなる不安の元
大いなる不安の元  今日18日の夜、菅総理が記者会見を開いたけど、地震後に開かれた記者会見同様、まったく中身がありませんでした(参考:asahi.com「『原発、まだ予断を許さない』首相18日夜の会見要旨」)。  「必死」だとか「決死の覚悟」だとか大仰な言葉は使っているけど、言葉が軽くて上っ滑りしてしまっていて、全然心に響いてこない。しかも、相も変わらずの上から目線での言葉であり、菅総理と現実、現在の状況といったものの間には著しい乖離が存在している。いったい誰が言葉を発しているのか、そこに立っているのはいったい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 23:12
お買いもの
お買いもの  ということで、今日の2時過ぎ、西友に行ったけれども、依然としてお米はナシ。それどころか、棚はすっからか〜んの状態のまま。  地下に降りてみると、生鮮食料品では、野菜と魚は潤沢にあったけど、肉はほとんどナシ。また、野菜でもモヤシは売り場にスペースすら設けられておらず、入荷する気配すらない状態。  惣菜売り場には商品が並んでいたことから考えると、西友の流通状態のみが悪いみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 22:04
確かに、腹持ちがイイな
確かに、腹持ちがイイな  昨日買ってきた玄米、炊き方を失敗したせいもあってか、不味かったけど、腹持ちはイイみたい。食べてから6時間以上過ぎているけど、まだお腹が空いていない。  まあ、不味かったし、生活のリズムがガタガタで頻発する余震で精神的にチョイまいっているから食欲が落ち、消化スピードも落ちているせいもあると思うけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 06:54
あーあ、これでますます品不足になるんだろうな
あーあ、これでますます品不足になるんだろうな  昨日、近所のカズンに行ってお米を買ってきました。とは言え、今もやはり白米はなく、買ってきたのは敬遠されて残っていた玄米でした。  まあ、あと2、3日程度、遅くても週明けには買えるだろうと思っていたけど、そこまでオリジン弁当でご飯を買い続けるのは非経済的だし、朝食もあるから、「仕方がないか」と、2袋あった2kg入りのものを1袋買ってきました。2kgなら2週間もあれば消費できるだろうし、それまでには買えるようになるだろう、そのときはそう思っていました。  しかし、昨15日の夜、静岡で直下型の地... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 06:01
東京電力の輪番停電、これはひどいんじゃないの
東京電力の輪番停電、これはひどいんじゃないの  11日の地震により電力の供給量が低下した東京電力のエリアにおいて、明日14日から計画停電が行なわれることとなり、14日における停電の実施内容が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 22:55
あー、何もねぇ
あー、何もねぇ  昨日でお米がなくなっちゃったから、今日の夕方、平井の西友におかずともども買い物に行ったんだけれど、店内に入ってみれば、陳列棚はすっからかーん。食料品はほとんど売り切れの状態。もちろん、お米も売りきれ。レジに並んでいる人のカゴを見れば、どいつもこいつもバカみたいに買い込んでいる。 「バッカじゃねぇの」  心の中の声だったはずの言葉が思わず口をついて出てしまったけど、品物がないのであればそんな浅ましい連中がいる胸クソ悪い場所に1秒たりともいたくない。とっとと店を後にし、カズンに行ってみれば、こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 19:33
さてと、寝るかな
さてと、寝るかな  日付が変わったあたりでうたた寝をしたものの、3時過ぎに目を覚ましてからは起きっぱなし。慢性寝不足状態で眠いし、目の状態も良くないので、そろそろ寝ます。ただ、昨日の地震の余震が続いている上に、その影響なのか、内陸部である長野でも直下型の地震が起きており、ゆっくり寝られるかどうかが不安。  と言っても、寝ている最中に地震が起きたらということが不安なのではなく、あたしの内部地震センサーが反応して、地震が起きる前に目が覚めそうなのが不安なんです。  どういうわけかはわからないけれど、あたしゃ、昔か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:25
ニュージーランドでの地震の影響なのかな?
ニュージーランドでの地震の影響なのかな?  ふたつ前の記事にも書きましたけど、昨日の地震の際、パチ屋で店員さんにすぐさま避難するように促されました。また、窓から近くのビルを見ると、非常階段から外へと避難してゆく人の姿も見ました。しかし、揺れが収まっていない段階で避難をするというのは、かえって危険ではないのでしょうか。  確かに、建物倒壊の危険性があるという考えもあるでしょう。しかし、木造建築物ならいざ知らず、ビルに関しては一定上の耐震性を持っているはずですから、倒壊の危険性を考えるよりも、揺れている段階での避難の危険性を考慮する方が大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:24
あー、ガスが止まってるぅ
あー、ガスが止まってるぅ  帰宅後、部屋のありさまに「やれやれ」となったものの、これは予想の範囲内。むしろ、予想していたよりも被害は少なかったぐらい。しかし、もうひとつの不安は電気や水道がどうなっているか。  電気の方は部屋に入る前に街灯などがついていることで、心配はなさそう。水に関しても、帰宅後すぐに確かめたので問題はナシ。FTTHも問題なくつながっており、ネットもIP電話もちゃんと使える。  ここまで確認したところで残るひとつであるガスのことはすっかり忘れ、しばらくして落ち着いてから洗い物をしようとしたところ、給... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:24
上野から歩いて帰ったよ
上野から歩いて帰ったよ  昨日は警備の仕事はお休みにし、上野の店にスロを打ちに行ってました。地震が起きたときは最初の段階のゆらゆらした揺れの時点で気づき、いつもとは違う感じがしたので、打つ手を止め、天井を見ていたら、揺れの幅が大きくなってゆく。視線を下ろすと、隣で打っていた人と目が合い、互いに「大きな、これ」といった感じで顔を見合わせました。  揺れは収まるどころか、さらにひどくなり、剥き出しになっているパイプなども大きく揺れている。窓際の席だったので、ブラインドをどかして外を覗いてみると、アンテナや電線なども激しく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:22
えっ、Gary Mooreが....
えっ、Gary Mooreが....  さっきJ-CASTニュースを見たら、最新記事のトップに「ウェットで哀愁の漂う泣きのギター 日本人に人気だったゲイリー・ムーア」という見出しが出てました。 「んっ? 何で今さらGary Moore」と不思議に思い記事を読んでみたら、Gary Mooreが死去したとのこと.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/07 23:05
やれやれ、やっと1月が終わる
やれやれ、やっと1月が終わる  毎年のことなんだけど、妙に1月は長く感じる。正月休みなんかあっという間に過ぎてしまうのに、そこからが長い。  年末年始の休みで時間の感覚が狂っているせいなのか。それとも寒いのに飽きてうんざりしているせいなのか。ともかく1月は、なかなか時間が過ぎてくれない。1月のひと月だけで、ふた月半ぐらいは過ごした気分。  これが2月に入ると、28日しかないこともあってさらーっとひと月が過ぎてしまい、3月になって春が来たかと思ったら「あらまっ、もう4月」となり、移ろいの春に「あれれ」となっている間にゴール... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 21:49
明けましておめでとうございま〜す
明けましておめでとうございま〜す  2011年ですっ!  だからと言って、何がどうってことはないんですけどね。  ん〜、まあ、今年もたいした変化はないかもしれないし、あったとしてもロクなもんじゃなさそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 23:43
これで今年も終わりだね、っと
これで今年も終わりだね、っと  結局、12月も書かず仕舞い。やる気ナシのまま31日になってましいました。  去年ほどではないにしろ、今年もやっぱり「クソッたれ」と言いたくなるような一年。まあ、このまま大きな変化がなければ、来年も、と言うか、これから先はこんな状況で済めば御の字、次第次第に追い込まれ行き場がなくなるのがオチなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:52
あーあ、12月だよ
あーあ、12月だよ  9月の下旬に書き込んだきり、「まっ、イイか」「あ〜、めんどい」なんてことを思っていたら、あっという間にふた月以上が過ぎてしまい、今日から12月。「12月になったことだし」ということで、とりあえず復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:58
恥知らずな中国に、無能無策な日本
恥知らずな中国に、無能無策な日本  24日に那覇地検が記者会見を開き、尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件において、公務執行妨害で逮捕した中国人船長の釈放を発表し、翌25日の未明に、中国人船長は釈放となり、チャーター機で中国へと帰国しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/26 15:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

サイトとブログ


所有CD一覧

icon
  iconClick!
undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる