undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS あれっ!? ゴールデンウィークが二度ある

<<   作成日時 : 2008/12/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

icon そろそろ来年の準備っ♪ということで、さっきまで2009年用のDairy Notesを作成してました。
 Dairy Notesというのは、パチンコの収支用に作ったものをベースに、予定表と家計簿の機能を組み合わせたFileMakerProのファイルです。ただ、FileMakerProの機能を熟知しているわけではないあたしが作ったものですから、日づけの入力や前年からのデータの引き継ぎは手入力。土日や祝日の色分けも自動処理する方法がわからないので、これも手入力。
 毎年、暮れになると翌年のDairy Notesファイルを作成し、そこに日づけをいれて曜日の色分けなどしておくというのが、年末恒例の作業となっています。

 そんなわけで、さっきまでそのDairy Notesの2009年用のファイルの作成したんですけど、曜日の色分けと祝日の記入の作業を行なっていたら、来年は9月にもゴールデンウィークがあることを発見しました。
 9月の第3月曜日は敬老の日で祝日なんですが、来年は9月が火曜日から始まるためにその第3月曜日が遅くて21日。そうして、23日は秋分の日で祝日。
 ここで登場するのが、5月のゴールデンウィークにおける飛び石連休を解消するために改正された「国民の祝日に関する法律」(祝日法)の第3条第3項による「国民の休日」。これは祝日と祝日に挟まれた平日は休日となるというものです。
 ただ、この「国民の休日」、2007年に祝日法が再度改正され、5月4日が「みどりの日」として祝日となったため、5月のゴールデンウィークで適用されることはなくなり、事実上は消滅。しかし、その2007年の再改正で一緒に「敬老の日」も第3月曜日と決められたことで、来年のような特異年で復活することになりました。

 来年のカレンダーを見ると、5月は憲法記念日の3日が日曜となっていて、その後4日5日と祝日であるため、振り替え振り替え振り替えで振替休日は6日となり、カレンダー上の休日は3日から6日の4連休となっています。一方、9月も20日が日曜で21日が敬老の日、22日が国民の休日となって23日が秋分の日で4連休。
 9月のこの連休を見たときには「えっ、なにこれ?」と疑問に思いましたけど、「国民の休日」なんてものの存在をすっかり忘れてました。
 働くのが嫌いなあたしにとっちゃ、休みが多いのはうれしいことだけど、今のように日給制じゃ祝日が多くても意味はナシ。遊び人稼業の方も、カレンダー休通りに休みを取るのが「決め」となっているので、こっちでも来年の9月のゴールデンウィークは意味ナシ(休みの日は釘が締め締めだし、お客さんも多いからダメなのよ)。
 せっかくの発見も、あたしにとってはほとんど益とならないものなので、発見したときは「おっ!」となったものの、今はちと悲しいっす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれっ!? ゴールデンウィークが二度ある undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる