undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相官邸で飲み会ですか

<<   作成日時 : 2009/03/18 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

icon いつも通り自民党の表面的なごたごたに民主党が騙され、09年度の予算案があっさり衆議院を通過したことに加え、今度は西松建設の違法献金事件で小沢民主党代表の公設第一秘書が逮捕される事態が勃発。
 それを受けて内閣支持率もわずかにアップ。ここを好機と思ったのか、俄然元気を取り戻し、表情にも覇気が出てきた麻生へのへのもへじ太郎首相。今度は経済有識者会合なるものを開き、かつての人気を(ホントにあったか怪しいところだけど)取り戻し、更なる支持率アップにつなげようとしているみたいです。

 政府は16日、追加経済対策の策定にあたり、麻生首相や与謝野財務・金融・経済財政相が民間から意見を聴く「経済危機克服のための『有識者会合』」の初会合を首相官邸で開いた。21日まで10テーマについて計83人と意見を交わす。提言をとりまとめる予定はなく、意見の言いっぱなしで終わる可能性もある。

 政府は16日夜、各界の有識者から経済政策に関する意見を聞く「経済危機克服のための『有識者会合』」の初会合を首相官邸で開いた。
 21日まで5日間にわたって開き、聴取した意見を政府・与党が検討している追加景気対策に反映する。
 麻生首相は会合の冒頭、「永田町、霞が関だけで決めるのではなく、いろんな方々から危機克服にあたっての意見を聞き、政策に生かしたい」と述べた。

 この会合の言い出しっぺは与謝野財務・金融・経済財政大臣らしいですけど、麻生首相も「おっ、そりゃイイねぇ」と、いつもの調子でノリ良く応じた結果でこうなったんでしょうね。
 しかし、83人の有識者なるものの意見を聞いたところで、所詮は時間のムダ。そんな意見を取り入れようが、入れまいが、効果的な対策が打ち出せいないことには変わりがありません。場合によっては、そんな有識者連中の意見を取り入れたことで、ロクでもないことになることも考えられます。

 だいたい、その発言に対し何の責任も取らなくてイイ立場からの意見なんてものに信頼が置けるはずがありません。そんなものは、予想は売っても自らは馬券を買わない予想屋の予想と一緒。飲み屋で交わされる酔っ払いの会話と同じです。
 それに、恵まれた状態にある有識者なんて連中のうわっ面を眺めただけの意見に、どれほどの重みと深さがあるというのでしょう。傍観者の立場からイイ気になって開陳される意見など、これまた酔っ払いの言葉と変わりありません。

 少しでもこの会合が意味あるものにしたいというのなら、会合の議事録を取り、誰がどのような発言をし、それが後の政策にどのように反映されたかということを明確に残しておくべきです。そうしたところで、有識者などと呼ばれる連中は発言に対して責任など取りはしないでしょうが、最低限、その言葉を背負っていかなければならない状態ぐらいは作っておかなければ、無責任な連中の無責任な発言による悪影響を抑えることはできません。
 もっとも、意見を聞く麻生君にしたって、パフォーマンス的な意味あいが強いでしょうから、酔っ払いの戯言はその場かぎりで聞き流してオシマイということになるのでしょうが。

 と思ったけど、中身のない麻生太郎君のことだから、またもやいつものノリで「おっ、そりゃイイねぇ」と、酔っ払いの戯言にぱっくんちょと喰いついて、すったもんだしつつ愚策を敢行してくれる可能性もあるような気が....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さあいよいよ韓国戦:2次ラウンド準決勝進出なるか?麻生さん有識者会合よりWBC見たいのでは
まもなく注目の ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2009/03/18 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
首相官邸で飲み会ですか undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる