undercurrent

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜に全裸で寒くなかったのかな?

<<   作成日時 : 2009/04/24 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

icon あたしゃ「人間なんてどうしようもない生き物で、誰しもが自らの中にどうしようもない部分を抱えているもんだ」という認識でいます。あたし自身、決して品行方正な人間ではないし、他人から見たら「どうしようもねぇな」となるような部分をいくつも抱え込んでいます。
 だからと言って、他人の持っている「どうしようもなさ」に対して寛容になれるかと言えば、そうは上手く行かないところが、これまたどうしようもないところなんですけど(何せあたしゃ、神経質な質である上に他人対して厳しい)、少なくとも人に対して完璧であることを求めませんし、美徳のみを求めたり、押しつけたりもしません。
 また、自分自身に対しても、完璧さを求めたり、美徳のみを負わせようとしたりはしませんし、イイ人であろうとか、優しい人であろうとすることもしません。自分には自分の許容範囲というものがあり、それを越えてまでムリして善人であろうとするのは、自分自身に大きな負担をかけることになります。ムリをすれば、どこかでその反動が来ます。
 それに、「理想の自分」だとか、「そうありたい自分」なんてものを追いかけることよりも、まず自分自身の中にある「どうしようもなさ」とどう折りあってゆくかということの方が、あたしにとっては重要なこととなっているので、「人は、自分はどうあるべきか」ということについて、世間的に「良い」とされていることからは余計にかけ離れてゆくことになります。

 さて、23日のニュースによると、SMAPの草ナギ剛が公然猥褻罪の容疑で現行犯逮捕されたそうです(「ナギ」の字、unicodeなら出るんだけど、このブログSift-JISだからダメ)。

 アイドルグループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)が23日未明、東京都港区の公園で裸になったとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された事件で、警視庁は同日夕、同区内のマンションにある草なぎ容疑者の部屋を同容疑で家宅捜索した。押収物はなかったという。

 人気芸能人の逮捕ということで格好のニュースのネタとなってますけど、事件のあらましを知れば、「まったく、しょうがねぇなぁ」と苦笑いのひとつで済んでしまいそうな事件でした。

 公然わいせつ容疑で23日に現行犯逮捕されたSMAPメンバーの草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)は、警視庁赤坂署員が駆けつけた際、東京都港区の公園の芝生の上に全裸であぐらをかいていて、1人で意味不明のことを大声で叫んでいた。同署員には「裸でいて何が悪い」などと話し、手足をばたつかせるなどして暴れたという。同署員がビニール製の保護シートを全身に巻いてパトカーに乗せた。

 近くのマンションの男性(75)は「酔っぱらいが、うわーっと、走りながらほえているような声だった。助けを求めているのかと思った」。女性(42)は「あー、とか、あーもう、とか、ストレスがたまってそうな声だと思った」と話す。

 同署によると、着ていたとみられるジーンズなどの衣服は公園内にまとめて置かれており、靴や靴下も脱いでいたという。同署は飲酒した店などの裏付けを進めている。

 深夜に騒がれた近所の人にとっては迷惑な話ですし、逮捕されてしまったのですから、番組やCMの放映中止などで損害を受ける人たちにとっては、迷惑な話だけでは済まないことでしょう。でも、傍で見てる分には、それこそ「裸で何が悪い」と、笑い話で済んでしまうことではないでしょうか。
 確かに、「ご開チーン」と法に触れることをしてしまったのですから、それはそれで罰せられなければならないです。とは言え、酔っぱらって、深夜、誰もいない公園ですっぽんぽんになってしまった程度のこと。これが人前で「うひひ、見てぇ」とやらかしたとか、人をぶん殴ったとかだったら問題です。また、警察が家宅捜査までしたように、薬物をやっていたことによる奇行だとしたら、文句なしに問題ありです。
 しかし、騒いだということ以外には、被害を受けた人もナシ。公然猥褻罪といっても、誰もいない深夜の公園で、全裸であぐら座りしていただけというのですから、「ったく、しょうがねぇなぁ」と苦笑混じりに呆れるか、「芸能人はたいへんなんだろうなぁ」と同情を覚えるかというような話です。それに、脱いだ服をきちんとまとめて置いているところも、何ともかわいらしくもあり、ちょっぴりかなしくもあるところです。

 と、あたしゃ、その程度で流してしまえるのですけど、人気芸能人の逮捕ということで、マスコミはやはりあれこれと騒ぎ立て、罪悪視してゆくのでしょう。また、マスコミだけでなく、一般人でもブログなどで非難する人も出て来ることだと思います。
 とは言え、あたしゃ、今回の事件をマスコミや世間の人がどう評しているかなんてことをいちいち調べるほどの酔狂さは持ち合わせていないんで、それも御開陳同様流してしまいます。ただ、ここ数年、わずかでも下手なことを言ったりやったりすると、「こりゃイイや」とばかりに寄ってたかって叩くという風潮があるもんですから、今回の事件もそうなってしまうのかなと、その点は気になっています。
 それと、お調子者の鳩山邦夫総務相が今回の事件に対してロクでもないことを言ってますけど、これも流しきれず、ムッとなってしまいました。

 「地上デジタル放送推進メインキャラクター」を務める草なぎ(弓へんに剪)容疑者の逮捕に、地デジ担当の鳩山総務相は23日昼、国会内で記者団に「事実だとすればめちゃくちゃな怒りを感じる。だいたい総務省は何でそんなのをイメージキャラクターに選んだんだということにもなる。最低の人間としか思えない」と憤ったうえで、「地デジ関係の色々なものは全部取り換える」と述べた。草なぎ容疑者が写ったポスターなどは回収を指示する考えで、イメージキャラクターの差し替えも含め検討する。

 「かんぽの宿」のオリックスへの一括譲渡の問題で支持を得たからといって、調子に乗り、東京中央郵便局の建て替え問題で「トキを焼いて食うようなもの」とアホな喩えを持ち出して計画変更を無理強いし、今回の件では「最低の人間」とは。
 確かに、キャンペーンのCM差し替えなど、損害を受ける立場の長であるのだから、厳しい発言が出るのは当然と言えば当然。しかし、そのことを考慮しても、やはり言いすぎという感は否めず、「テメェに最低の人間なんて言われたら、それこそ人間おしめぇだよ」という気持ちが湧いてきてしまいます。
 それに、「なんでそんな人間を選んだんだ」って、「じゃあ、あんたは草ナギ剛がこんな事件を起こすような人物であることを予見できたのか」です。あのCMがイイか悪いかは別にして、少なくともこれまでの経歴からして、「問題がありそうだ」なんてことを判断できた人間はいないでしょう。
 にもかかわらず、調子に乗ったバカは、的外れな非難をし、「はっきりものを言う政治家、怒れる大臣として、これでまたオレの株が上がるかな。ウヒヒヒ」などとほくそ笑んでいるんでしょう。ホント、胸クソ悪い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何の罪??確かに公然猥褻と付くのかもしれないけど…マスコミ!ちょっとやりすぎでしょう!!あんな事してる人いっぱいいるだろ!!彼の真面目なイメージとそぐわなかったのかもしれないけど・・・普通のに34才って事だよ!!
鳩山さん・・御自分のアルカイダ友人発言忘れたの??同僚の中川前大臣にこそ最低と言って欲しかったよ!!これで支持率が上がると思ったら大間違いだろう!!仰る通り!ホント、胸クソ悪い。


kirigakiri
URL
2009/04/24 08:49
 kirigakiriさん、はじめまして。
 酔った上での逸話なんてものはどこにでもあるものなのに、芸能人であるがゆえに騒がれてしまう。あの程度のことなら、一般人なら笑い話で済んでしまうのに、ことさらに罪悪視される。正義の使徒ヅラしてイイ子ちゃんぶったマスコミには、ホント辟易させられます。
 昨日のニュースによれば、鳩山邦夫は「最低の人間」発言に関しては撤回し謝罪したとのことです。もっとも、ファンの猛抗議にあってとのことなので、自身の発言をどこまで反省したかまでは定かではないんですけどね。

 あと、リンク先となっているkirigakiriさんのブログ、拝見しました。kirigakiriさんは、切画師なんですね。
 作品の画像のいくつかを見ただけですけど、その迫力に「おー、スゴい」となってしまいました。
鈴実
2009/04/25 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深夜に全裸で寒くなかったのかな? undercurrent/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる